あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

01・捨てる・片づける・整理整頓 Feed

2013年6月26日 (水)

玄関を断捨離

最近、家中を「断捨離」しています。

普通の人は、「断捨離」と言うと、
モノを減らすためにするのでしょうが、
私の場合、生活を切り替えたり、
気持ちを前向きに持っていく
為に、
「断捨離」をします。

一言でいうと、決意表明みたいなもんかな。

今回は、次男が受験に向け、
将来の方向性を決めたので、
「断捨離」することにしました。

今まで、玄関には、
次男の野球道具が占領していたのですが、
高校に行ったら、「野球はしない」と決めたので、
野球の練習用シューズを
どっさり捨てることにしました。

あと、人から貰ったけれど、
結局履かなかった子供用の靴とか、
なんやかんやと、6足ぐらい靴を捨てたかな?

130624_083340_455x800

今、履かないブーツや長靴は、
Seriaで買ったブーツ入れに収納。

野球のバッドも人にあげるか、物置に入れる予定。

130624_083417_590x800


こんなに空間が空きました。

130624_081914_600x800

玄関がスッキリしました。

私の気持ちもスッキリ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月28日 (木)

メールの整理って面倒臭い!!

最近、メールの整理を怠けていたので、
大変なことになっていました。

4月から新規の仕事が始まるし、
大事な仕事のメールが埋もれてしまっては
困るので、整理することに。

横で見ていた三男クンにも、
「メールは3日に1回ぐらいの割合で、
整理せんとあかんで~」って
言われちゃいました。

メールが増える理由としては、

ネットで買い物をして、
会員登録すると送られてくる
ショップのメルマガや、
懸賞で登録したサイトから送られてくるメルマガ、
あと、モニターをするのが好きなので、
モニターサイトからのメルマガとか、

私の場合、メルマガが原因で増えていくんですね~。

それに付随して、迷惑メールも増加していくから、
1日に送られてくるメールが膨大な量になって、
いつの間にか溜まっていっちゃう・・・。

メルマガとか、ショップの会員になるのは、
一瞬で終わるけど、解除するのは、
手間がかかって面倒くさい。

これからは、ついうっかり会員とか、
モニター登録するのはやめようpunch
と思いました。

モニター登録したって、時間がないから、
全然参加できないし、
ショップメルマガなんて、
買い物欲を増加させるだけだから、
取らない方がいい!!

余計なメールのせいで、
必要な仕事のメールが見つからなかったり、
メルマガにつられて、うっかりクリックしてしまって、
WEBサイトの記事を読みふけってしまったり、
それがきっかけで、そこから延々と
ネットサーフィンなんかし始めちゃったら、
それこそ、時間の無駄ですよね。

今日一日、頑張ったのですが、
まだ、整理出来ていません。

明日は、WEBのお気に入りも整理したいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月12日 (土)

収納王子の収納御殿

新年最初の住人十色は、
コジマジックこと、オーケイ小島さんの新居訪問でした。

さすが、整理収納アドバイザーの家。

どこをあけても、きっちり仕切られていて、
スッキリしています。

ウーン、私もこういう家が理想なんだよな~。

このブログを始めたら頃は、収納を頑張っていたのですが、
最近、ちょっとサボり気味・・・。

あれから、リフォームをしたり、部屋を入れ替えたり、
ライフスタイルが変わったりしたのに、
収納は以前のまま。

収納スタイルが合わなくなっている部分もあるので、
今年は一から家の収納を見直したいと思います。

ダイソーもオシャレに進化中。

私も、いろんな収納本やサイトを見て、
もっと勉強しないと・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月25日 (火)

今年最後のラジオ出演

今日は、今年最後のラジオ出演でした。

年末ということで、
お片づけやお掃除のことについて、
お話しさせて頂いたのですが、
今回は私の得意分野だったので、
しゃべりやすかったですね。

ラジオの中でもご紹介したのですが、
『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート』
私も愛用しています。

note他にもアロマな香りの商品がいっぱい

とってもいい匂いがするので、
「お掃除した~」って気分になるんですよ。

それに、パッケージがピンク色っていうのがいいですよね。
テンションアガります♪

そうそう、我が家も、ラジオ出演が終わってから、
家の中の不用品を処分してきましたよ。

今回は、洋服5点、健康器具1点、収納ケース2点、
カバン2点、景品6点で、買取価格は、420円でした。

ま、こんなもんかな。

来年のヘビ年は、某サイトによると、

「いろいろな清算や準備をして、
心も状況もリセットすることが、
金運を迎え入れることになり、
お金と縁の深い巳年の開運アクションに」

なるんだそうです。

みなさんも、家の不用品を処分&リセットして、
気持ちのよい新年を迎えましょう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月 8日 (月)

植木鉢の土の処分方法

この3連休は外出もしたのですが、
家電を片づけたり、庭の片付けをするなど、
家の片付けにも、精を出していました。

002


upwardright扇風機は、羽も外も外して、丸洗い~。

003

upwardright殺風景な庭ですが、ビオラや桜草、
あとチューリップの球根を植えました。

うちは一軒家なので、土を捨てるのも、
植木鉢を処分するのにも困りませんが、
マンションだったら、大変ですよね。

いつだったか、もう歳を取って、
手先の自由がきかなくなったので、
ベランダに置いてある植木鉢を処分して欲しいと
頼まれたことがありました。

まあ、植木鉢もプラスチックばかりで、
数もそんなに多くなく、
使っていた土も、からっからに乾いていて、
重たくなかったこともあって、
全部、ゴミ袋に入れて、処分したのですが。。。

これがもし、土が重くて、
植木鉢も陶器のものばっかりだったら、
大変でした。

うちの近所に『アヤハディオ』というホームセンターが
あるのですが、
そこで、要らなくなった植木鉢や土の処分を
引き受けてくれる
ってことを、つい先日、知りました。

他にもホームセンターに不要になった土の回収ボックスが
置いてある
ところもあるみたいなので、
今度、処分することがあったら、利用してみようかな?と
思っています。

clip皆さん、植木鉢の土の処分方法には悩んでらっしゃるみたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月23日 (木)

どんどん捨てるぜ~!!

昨日は、埋め立てゴミの日だったので、
解体したPC、それから捨てそびれていたデスクスタンドを
捨てました。

鉄クズって、朝8時までに家の前に出しておくと、
軽トラに乗ったおじさんが、
持っていってくれるんですね~。

ありがたいです。

今日は、使っていないCDを捨てました。

家の中の不用品をどんどん捨てています。

人生の次のステップに向けて、
不用品をどんどん捨てています。

先日、密かに応募していた、
某コンテストに落ちてしまいました。

結果発表を見たら、同じアドバイザーの方が、
入賞されていて、ショック、ショック、ショック!!

私の爪の甘さがいけないんだろうな~。

やろうと思っているDIYだって、
中途半端に終わっているし、
HPだって、結局まだ作ってないし・・・。

そんな自分の甘さや中途半端さが、
イヤになっちゃったので、
今、家の大片づけをしているのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月20日 (月)

何年かに一度は・・・

何年かに1回、趣味がガラっと変わってしまったり、
それまでの考えが変わってしまうことがあります。

今がちょうどそういう時期なのですが・・・。

趣味や考え方が変わってしまうと
それまで持っていたモノが
役に立たなくなってしまうんですよね。

なので、ここ最近は、モノを捨ててばかりいます。

今日は、本を捨てました。

『我が家の壁・床DIYリフォーム』(GAKKEN)
『住まい自分流』「特集 冬の節約」(「NHKテレビテキスト」)
『別冊エッセ 近藤典子のマジック収納はすごい!』
『沢村真理のラクする収納片づく家』(小学館)
『パーフェクト収納のコツ』飯田久恵(日本放送出版協会)
『あなたが片付けられない理由』(クロワッサン特別編集)

本や雑誌、特に情報系は、ずっと持っていても、
情報がすでに古くなってしまっている場合があるので、
定期的に見直すようにしているのですが、
上の6冊だけは、捨てられず、ずっと保管していました。

私がブログを始めて、部屋の模様替えをしたり、
DIYをするときに、お世話になった本ばかりです。

特に、近藤さんの本は今見ても、
アイデア満載で、作ってみたい作品ばかり。

ま、私の場合、本を眺めているだけで、
何も作りませんでしたが・・・。

そう、本を眺めて、妄想しているだけで、
結局、行動にうつさなかった
自分がイヤになって、今回捨てることにしたのです。

どんなに狭くても、小さくても、家に対する愛着があれば、
知恵と工夫次第で、居心地のいい家になるのに・・・。

捨てる前にもう一度、近藤さんの本を読んで
中途半端に終わっているDIYが多い、
自分の行動を反省しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月16日 (木)

PCデスクを処分

あの凄い雨から一夜明け、
新聞を見て、びっくりしました。

京都南部、特に宇治のあたりは、
浸水やがけ崩れなどの被害が出ているのですね。

私の住んでいる地域は、
幸い、被害に合わなかったのですが、
電車で2駅ほど離れたところは、浸水したようです。

意外に近くまで被害が及んでいることを知って、
びっくりしました。

結婚してからずっと、このあたりは、
豪雨や地震のなどの自然災害がなく、
とてもいいところだと思っていたので、
今回の件では、ちょっとショックを受けました。

どこに住んでいても油断してはいけないのですね。

goodさて、前回の続き。。。

PCディスプレイの処分先はまだ決まっていないのですが、
とりあえず、時間のあるうちにと思って、
PCデスクを解体しました。

板は大きいので、粗大ごみに出さないとダメなのですが、
他のパーツは、小さいので、
これは、埋め立てゴミに出せそうです。
(私の地域では、ゴミ袋に入る大きさなら、
埋め立てゴミに出してもOKなのです。)

001

upwardrightすっかり片付いた部屋。ぽっかり空いている場所に、
PCデスクがありました。

考えてみれば、2~3年前まで、
この部屋は子ども部屋だったんですよね~。

ちょうど写真の場所・この窓際に、
机を2つ並べて勉強していました。

でも、その前は、私の部屋だったんですよ。
嫁入り道具の鏡台を置いて、そこで、よく書き物をしていました。

今はここが主人の部屋に・・・。

考えてみれば、うちほど、
しょっちゅう模様替えしている
家って、ないよな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月14日 (火)

旧PCを解体

今朝は、というか、朝方ですね、
凄い雨と雷の音でびっくりして
目が覚めてしまいました。

こんなに雨が降ったのは、久しぶりです。

この雨と雷のせいで、電車が不通になり、
今日は、主人も会社を休んで、家にいます。

思いがけない夏の休日。

ひょっこり時間が空いた主人は、
今朝、私の旧PCを解体してくれました。

そのままでは、埋め立てゴミに出せないので、
ゴミ袋に入るぐらいの大きさにまで解体してもらいました。

「スピーカーは使う?」「マウスは?」など、
いろいろ聞かれたのですが、全部処分してもらいました。

だって、今使っているノートPCに、必要ないものだし。

使わないと決めたものは、その場で処分しないと、
あとで捨てようなんて思っていたら、
いつまでたっても片付かないしね・・・。

やろうと思った時に、即実行する、
その心がけが、いつもキレイに片付いた部屋を作るのです。

残るは、ディスプレイ本体。

これは、主人が会社に持っていくか、
息子が学校に持って行って、使うことになりそうです。

このディスプレイの処分先が決まったら、
あとは、PCデスクを解体するのみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月13日 (月)

ありがとう!PC

昨日、古いPCから必要なデーターcd
全て抜き取りました。

そして、電源をオフsleepy

最後の方は、起動させるのも時間がかかったし、
文章を書いている時なんて、なかなか変換してくれなくて、
困りました。

でも、何年だろう、多分、5年以上使ってきたよね。

いろんな仕事を一緒にこなしてきた旧PCクン。

今までありがとうhappy01

そして、今使っている新しいノートPCクン。

君はすごくフットワークが軽くて、気に入っています。

これからも、仲良くやっていこうね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう