あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

02・収納のコツ・ルール Feed

2012年8月21日 (火)

冷蔵庫の整理法

いや~、毎日、暑いですね~。

昼間はほとんど、寝ている私です。

とにかく、暑くてなにもヤル気が起きない・・・。

まあ、それでも今日はちょっと頑張って、
冷蔵庫のお片づけをしました。

この冷蔵庫を買った当初は、
朝食セット(和食用)・朝食セット(洋食用)とか、
お弁当セットなどをトレイに入れて、分別しているだけでした。

でも、自分なりに冷蔵庫の使い方がわかるようになると、

003


upwardright例えば、野菜室では、上の段に、
乾物セット・余り野菜セット・
だしセットと、お菓子の箱で分けていれるようにしたり・・・

005


upwardright冷凍庫だと、ご飯・パン類は左のかご、
夕食の材料は右のかごと
分けていれるように・・・。

これだとモノがどこにあるかわからないじゃんと思ったら、
100円ショップでかごを買ってきて、
同じ目的別に、分別していれるようになりました。

そうすることで、無駄な食材が出なくなるし、
家族もわかるので、冷蔵庫の開け閉めの回数が減って、
エコや節電にもなるんですよね。

それに、かごごと冷蔵庫から出せばいいだけなので、
掃除もしやすい。

冷蔵庫みたいな、大きな空間で構成されているものは、、
面倒だけど、目的・用途別に「かご」で仕切ったほうが、
使いやすくなります。

私も、細かくかごで仕切るようになってから、
調理し忘れの食材がなくなったし、
夕ごはん作りもラクになりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月18日 (日)

大掃除しながら捨てましょう!

年末、忙しすぎて、なかなかブログが更新できませんcrying

来てくださった方、ごめんなさいweep

私の地域では、明日が年内最終の古紙回収日。

なので、今日は、朝から子ども達に
「要らなくなったプリントや本、雑誌を片づけや~」と伝えました。

大掃除は、絶好のモノを捨てるチャンス!!

家の中を掃除しながら、溜まった紙袋や袋類、
はたまた、今年使わなかった洗剤や化粧品などをチャックし、
まだ使えるモノは使い切ってしまうようにしてしまいます。

宵越しのゴミは持たない。

大掃除をする時間がない方、
ゴミを捨て、モノを減らすだけでも、お部屋はスッキリしますよ~。

ぜひ、やってみてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年11月26日 (土)

浴室を片づけてスッキリと!!

ここ1週間、忙しかったせいか、風邪を引いたようです。

なんだか頭がふらふらする~。

この土・日に、寝倒して、体力を回復せねば・・・。

さてさて、ここ最近、お風呂場掃除に力を入れています。
(風邪を引いたのは、そのせいかも(笑))

お風呂に入った後は、100円ショップで買った吸水タオルで、
しっかり水ぶき。

浴室をピカピカにしてから出るようにしています。

これまで置き場所がなく、床に置きっぱなしだった小物類も、
100円ショップで買ったかごに収納。
ちゃんと指定席を作ってあげました。

275

276

小物類が、床に散らばっていて、雑然とした雰囲気だった浴室も、
きちんとかご収納することによって、見違えるようにキレイになりました。

部屋もそうですが、モノを床に直置きした状態だと、
なんだかだらしなくて、雑然とした印象を人に与えてしまいます。

《ひとつひとつのモノに指定席を作ってあげる》

たったそれだけで、部屋は見違えるようにキレイになります。

試しにやってみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年6月14日 (火)

1日1お片づけ

なんだか部屋が暑苦しい~。

モノが多くなってくると、そう感じる私です。

2~3日前、ブログを見直していたら、
「いつかは、サンキュ!インテリア大賞に応募する」
と書いた記事を見つけました。

そうだった~。

実は今年も応募しようと思ったのですが、
あまりの我が家の散らかりぶりに断念したのです。

応募するからには、壁紙を自分で貼り直したい!!
それからキレイに小物を飾って、カフェみたいなお家にしようと
思っていたのでした・・・。

それなのに、全然、目標を達成できていない・・・。

壁紙も貼り直せてないし、
キッチン側半分だけ、ペンキを塗ってそのまんま、
途中で頓挫しているもんだから、部屋が中途半端・・・。

これではいけないthink・・・。

あっちに手をつけ、こっちに手をつけ、
いろんな事に手を出しては中途半端!!

ああ、この性格をなんとかしなくては。。。

と思い続けて、早3年。

このままで言い訳がありません。

やりたいことやらないと、絶対どこかで後悔しそうだもん!!

そこで、目標を立てることにしました。

今年は、自分が納得する部屋づくりを目指す!!

1日1お片づけ。

まずは、リビングをカフェみたいな空間にします!!

ブログで、宣言したからには、やらねば~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

fujinohaをフォローしましょう

2011年3月25日 (金)

災害に強い家

地震の後、こういう記事が出るだろうな~と思っていたら、
「All About」にやっぱり出ていました。

『スッキリ居心地のいい家は、災害にも強い!』

もう、まさにこの記事のとおり!!

いざという時の為に「床にモノは置かない」「高い所にモノは置かない」
「収納量を減らす」
ことは、日常の生活を暮らしやすくする為だけでなく、
災害にも強い家になるのです。

皆さんは、床にモノを置いていませんか?

廊下、階段にモノを置いている家をよく見かけますが、
地震があったとき、荷物が邪魔で避難できないことになってしまいますよ。

収納する場所がないからといって、
ついつい高い所に重いモノを置いていませんか?

我が家も以前は、タンスの上にモノを置いていましたが、
阪神大震災以降は、怖くなり、置かないようになりました。

皆さんも、この機会に、一度家の中を見回してみませんか?

clover東北地方・茨城の賃貸情報を拡大します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年2月 9日 (水)

デキるキッチン収納の法則!!

NHKの朝の番組『あさイチ』で、月曜日に放送されたメインテーマは、
「スーパー主婦直伝!デキるキッチン収納の法則」でした。

とーってもわかりやすく、キッチン収納について説明していたので、
見逃してしまった方は、ぜひ、サイトを読んでいただきたいなぁと思います。

私がこの放送を見て、同感したのは、
スーパー主婦・宮下さんの収納に対する考え方。

「キッチン収納とは、今の自分を知ること」

今の自分の生活・現状を、まず、自分が把握すること。

例えば、お菓子作りが好きな人なら、
お菓子作りに使う道具や材料が家の中にた~くさんあるのでは?
赤ちゃんがいる家庭なら、
離乳食作りに使う道具や食器がキッチンにありますよね。

それに、2人家族と、5人家族では、
食器の数も、使う鍋の数も違います。

それぞれ、自分の生活にあった鍋や食器の適量を把握し、
それらを使う目的に添って、収納すること。

これはキッチンに限らず、全部屋の収納に言えること。

例えば、洋服ならハンガーがある数だけと決めて、それ以上は買わない。
自分のタンスには自分の洋服しか入れない。
(入らないから、と言って、子どものタンスに
自分の洋服を紛れこませちゃったら、ダメなんですよ)

適量を守り、それを使う場所に収納すること。

これが、収納の基本なのです。

cloverキッチン設備情報

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年10月29日 (金)

今年の不要品はことしのうちに処分!!

もうすぐ11月。

そろそろ大掃除の計画を立てないといけな~い時期になりました。

でも、その前に、家の中にある要らないモノを捨ててスッキリしたいですよね。
私も、この時期になると、不要品はないかどうか、家の中をチェックしまくります。

先日読んだ女性週刊誌に、「貯める」と「溜める」の違いについて書いてありました。

一方はお金、一方はゴミをためる時に使う言葉です。
声に出せば、同じ発音でもためるモノが違います。

不思議なことに不要品を溜めることをやめると、お金が貯まるようになります。
それはモノが減ったことで本当に必要なモノだけを買うようになるからです。

私の場合、一番分かりやすかったのは、冷蔵庫でした。
冷蔵庫の中はいっぱいにせず、常に2割程度は空けておく。
なければ冷蔵庫の中にあるもので代用する、不必要な調味料は買わないなど、
自分の買い物癖を見直し、気をつけることで、
食費を1万円ほど、減らすことができました。

年末、大掃除をする時間がない方は、
せめて不要品を処分するだけでもしてみてください。

部屋がとてもスッキリして、
新たな気持ちで新年を迎えることが出来ますよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年5月28日 (金)

片付けられない人に共通していること

最近、お片付けサービスに行って気がついたことがあります。

それは、あっちこっちにモノを置いている人が多いということ。
特に、床にモノを置きっぱなしにしている人、多いです。

収納場所がたくさんあるにもわらず、入りきらないほどのモノが床に散在している。

で、それをなんとかしようと思って、収納グッズを買ってきては、
またモノが入らなくなり、また収納グッズを買い足す・・・
この繰り返しで部屋を狭くしている。

つまり、部屋に入るだけのモノがどれくらいの量なのか、
空間把握が出来ていないんですね。

整理収納では、まず「不要なモノを取りのぞきましょう」と言われます。

「不要なモノ」というと、今、使っていないモノと思われますが、
実は、その言葉の中には、部屋で使っていないモノという意味も含まれています。

例えば、今、使っている部屋を衣装部屋に使いたいとしましょう。
ならば、衣装に関するモノ、洋服、かばん、その他、アクセサリーなど、
それ以外のモノを、いったん、部屋から出しまいます。

で、残ったモノが部屋に入るかどうか、実際に作業してみます。

その時点で入りきらないモノが出てきたら、どうするか、
そこから、また「要・不要」(←この場合は、使っているモノ、使っていないモノですね。)の振り分けをします。

で、大抵の人は、部屋に不必要なモノを取りのぞいた時点で、
モノが多いんだな、ということに気が付くんですね。

どうしても片づけられないといういう人は、一度、その部屋で使わないモノを、
いったん部屋から出す作業をしてみて下さい。

思った以上にモノが多いんだな、ということがわかると思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年4月20日 (火)

とりあえず部屋をスッキリ見せる技

今週から来週にかけて子供たち3人の家庭訪問、授業参観があります。
その合間に、修学旅行や進路説明会が入っていて、
ゴールデンウィークが始まるまでは、目の回るような忙しさです。

今日は長男の家庭訪問でした。
家に先生がいらっしゃるので、掃除をしなくてはいけません。

この時期、お母さん達は「部屋を片付けなくちゃ」
「掃除、掃除」って焦りますよね~。

そこで今日は「とりあえず部屋が片付いたように見える」
とっておきの技をご紹介したいと思います。

それはとっても簡単なこと。部屋にあるものをまっすぐに並べてみて下さい。
本なら背表紙を向けて、まっすぐに立たせる。置物は真正面に向けて置く。

164_3

ビシッとまっすぐにモノが並んだ部屋は、一見、片付いているように見えるもの。

家庭訪問で先生が家にいらっしゃる時間は5分〜10分。
その間ぐらいは、誤魔化せると思います。

ぜひ試してみて下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年12月 4日 (金)

誰でも、最初は雑誌のマネから

           昨日は、ペンキ塗りの続きをしました。

        245

        244

        あとは、以前、すのこで作ったゴミ箱にペンキを塗ったら、

                   おしまいです。

   

         テレビや雑誌に載っているオシャレな部屋を見て、

             「あんな素敵な部屋に住みたいな~」

             「あのインテリア、いいかも~」

             って、思ったことありませんか?

         私が、勝手口を上の写真のような感じにしたのも、

    ある雑貨インテリアの方が住んでいる部屋のベランダを見たのが、

                  きっかけでした。

              白いラティス、植木鉢を置く棚など、

                雑貨類は、全て白で統一。

              観葉植物をオシャレに飾っていて、

               とても素敵なベランダでした。

         我が家でも、あんな風にしたい、と思ったのが、

               勝手口改造のきっかけでした。

    

          最初は、誰かさんのマネからでもいいんです。

          マネをしながら、少しずつ手を加えていくうちに、

      理想の部屋って、出来上がっていくもんじゃないでしょうか?

                

        あと、もうちょっとで、理想の勝手口が完成します。

                   嬉しいなぁ。happy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村