あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

04・整理収納・掃除で運気をアップ♪ Feed

2013年6月26日 (水)

玄関を断捨離

最近、家中を「断捨離」しています。

普通の人は、「断捨離」と言うと、
モノを減らすためにするのでしょうが、
私の場合、生活を切り替えたり、
気持ちを前向きに持っていく
為に、
「断捨離」をします。

一言でいうと、決意表明みたいなもんかな。

今回は、次男が受験に向け、
将来の方向性を決めたので、
「断捨離」することにしました。

今まで、玄関には、
次男の野球道具が占領していたのですが、
高校に行ったら、「野球はしない」と決めたので、
野球の練習用シューズを
どっさり捨てることにしました。

あと、人から貰ったけれど、
結局履かなかった子供用の靴とか、
なんやかんやと、6足ぐらい靴を捨てたかな?

130624_083340_455x800

今、履かないブーツや長靴は、
Seriaで買ったブーツ入れに収納。

野球のバッドも人にあげるか、物置に入れる予定。

130624_083417_590x800


こんなに空間が空きました。

130624_081914_600x800

玄関がスッキリしました。

私の気持ちもスッキリ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月29日 (月)

天使のサンキャッチャー

いよいよ床のリフォームが始まりました。

昨日は、床のリフォームに備え、
リビングの片付けをしていたのですが、
ついでに、と思って、
なかなか捨てきれなかった食器や不用品を
思い切って処分しました。

床がキレイになったら、
壁もやり直して、雑貨の似合う部屋を完成させる
つもりです。

キラキラ光る☆開運アイテム『天使のサンキャッチャー』10,500円相当3名様進呈 ←参加中

Img_1541476049508c087451876

こういうキラキラアイテム、
大好きです。

光に当たると、虹が出来るんですって。

最近、いろいろあって、おつかれ気味の私。

部屋に飾って、この天使から、パワーを貰いたいですconfident

有限会社ジャスミンワンダーランド

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月11日 (日)

新年を迎える準備

最近、忙しすぎて、自分の方向性が見えない状態です。

いけないな~。

今週は、一日休みがあるので、美味しいコーヒーでも飲みながら、
ゆっくり休憩しようっと。

でもそろそろ大掃除の準備も始めなくちゃね~。

一年の垢とホコリをちゃんと落とさないと。。。。

手始めに、来年の金運アップを願って、
タオルの色を変えて見ましたheart

111208_180555

upwardright今、流行のマイクロファイバー素材で、
濡れても、すぐ乾くタオルなんですって。

来年は、仕事で飛躍できたらいいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年1月27日 (木)

風水で開運大改造

本日放送の『情報ライブミヤネ屋』見ました。

スマッチブログでもおなじみ「岸部シロー」さんのマンションを、
風水師・出雲阿国さんが鑑定。

阿国さんが部屋を鑑定して、ダメ出しした部分をまとめてみました。

●壊れているものをそのままにしてはダメ。
●玄関には物を置かない。靴は出しっぱなしにしない。片付ける。
●玄関は運の通り道!!たたきは水ぶきする。
●靴箱の収納は、上段に明るい色、下段に暗い色と、まとめるとOK
(クローゼットも同様に、色別に分けると◎)
●靴は、つま先を出前に収納
●ストレスを感じる物は捨てる
●使わないモノ、入らないモノは「死財」と言って死体と一緒
●扉の正面で寝るのはNG
●本棚はその人の頭の中を示す。なので、古い本(知識)は手放しましょう
●寝具類に淡いピンクを取り入れると家庭運がアップ
●トイレの蓋は閉める
●キッチンには瓢箪を置くといい
●冷蔵庫の扉には何も貼らない 

久しぶりに風水関連の番組を見ましたが、私もNGだらけでした!!
うちも、玄関のインターホンは壊れたまま、まだ修理していないし、
そういえば、最近、不要品も処分していない。
だから、運気が下がっているんだなぁと思いました。

だって、岸部シローさんは、玄関を片づけたとたん、
幸運が舞い込んで来たんですよぉ。
この番組の後、ドラマ出演も決まったそうです。

やっぱり、風水って凄い!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年5月31日 (月)

玄関掃除で開運アップ!!

最近、ちょっと運気が落ちているなぁと思ったので、
玄関を掃除しました。

まずは、下駄箱の中の要らないモノをチェック。
全く履いていない子どもの長靴が2足、破れた靴が1足
出てきました。

これらを処分し、次に下駄箱、玄関のタタキの部分を掃き掃除。

続いて、雑巾で水ぶき。もちろん、タタキも水ぶきします。

そして、最後に扉も水ぶきして終了。

履かない靴は下駄箱の中へ。
タタキには、履いている靴だけを、キレイに並べておきます。

173

upwardright本当は、ここに何もない状態がベストなんだそう。

また、び道具やヘルメットなどは、出来るだけ
外から見えない処に隠して収納した方がいいそう
です。

とはいっても場所が・・・という方。もし、ちょっとでも隙間があるなら
すのこでこんな棚を作ってはどうでしょうか?

211

玄関は家の顔。入り口部分でもあるので、
ここをキレイにしていると、良い運が入ってくるそうです。

さて、明日も掃除するかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年12月30日 (水)

トイレ風水でお掃除♪

今日はトイレの掃除をしましたshine

159_2

トイレ掃除には、

upwardright隙間専用ブラシ、お掃除消しゴム、重曹、あとは、白いタオル

を使いました。

clip床やトイレはタオルで、壁に飛び散ったしつこい尿の汚れは、

お掃除消しゴムを使います。

トイレの隙間、手の届きにくいところは、隙間専用ブラシで。

重曹は、便器の中に振りかけておいて、最後に水で流します。

これだけで、ピカピカshineになるんですよ。

金運アップupのコツは、タオルの色にあるみたいです。

Dr.コパさんによると、黄色もしくは、白、ラベンダー色のタオルを使って、

掃除をすると、いいそう。

また、トイレに向かって「いつもありがとう」と感謝の言葉を掛けてあげる

と、厄が落ちて、金運がアップupするそうです

153_2

upwardrightトイレに入って左側に八角の鏡をかけると、

金運がアップup

151_2

upwardright終わったあとは、お香をたいて、空間を清めます。

コパさん曰く、柑橘系の香りがいいそうですよ。

うーん、なんだか、トイレがすがすがしくなったような気がします。

これで、来年の金運はばっちりsign01ですね。

仕事先でもらった、宝くじがあたるといいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年12月29日 (火)

ニトリで年末のお買い物♪

今日はトイレ掃除をするつもりでしたが、

ふと思いついて、ニトリへ・・・car

昨日、仕事場の資料を整理していたら、昔の雑誌が出てきまして、

その中に、Dr.コパさんの「トイレ風水」の記事が載っていたんですよね。

思わず、読みふけってしまいました。

その記事を読んで、そうだ、トイレの模様替えをしようと思い、

ニトリへ行ってきました。

352

upwardrightピンクのトイレマット、スリッパ、ペーパーホルダーをゲットsign03

スリッパ、ペーパーホルダーは、399円、マットは確か699円だったかな?

その他にも、安くて、お買い得な商品がいっぱい。

年末ということで、タオルもかなり安くなっていましたよ。

さすがお値段以上、ニトリnoteですね。

これまで、トイレはベージュ系でまとめていたのですが、

Dr.コパさんによると、もっと明るいパステルカラーの方がいいとのこと。

さらに、奥様の副収入がアップするためには、赤や青の小物を

取り入れるといいそうです。

明日、100円ショップに行って、赤いフレームの写真立てでも

買ってこようかな???

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年11月29日 (日)

運の良い部屋づくり♪

           大掃除なんて、ギリギリにするつもりでしたが、

                3男クンの机だけは、別。

         机の上が見えないぐらい、モノが散乱していて、

           下には、おもちゃやカードが落ちている・・・・。

          「これはいかんだろう!!」と思ったので、

     今日は、彼の机周りを3男クンと一緒に大掃除しました。

     机の中からは、出てくるわ、出てくるわ、いらないものが・・・。

   もう使わないチャレンジの計算ゲームや、遊ばなくなったおもちゃなど、

             ほとんどのゴミが埋め立てゴミでした。

   昨日、ネットで見つけたコラム「運の良い部屋を創りましょう」によると、     

          不要品やゴミ、長らく使っていないモノを

       部屋にためておくと、気を停滞させる原因になるそう。

          大掃除のついでに、不要なゴミを処分して、

          来年こそは、運気アップで頑張りたいですね。

       150

      upwardright大掃除をして、スッキリ片づいた3男クンの机。   

       でも、まだ落書きが残っている・・・・。

       これも消さなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年10月13日 (火)

玄関を掃除して、気を入れ替える!!

          子供達は熱も下がり、もうすっかり元気になったのですが、

       発熱から1週間は、ウィルスを体内に持っているから、という理由で、

                    まだ学校に行けません。

           どこにも行けなくて、体力をもてあましている様子。

        でも、一人じゃなくて、二人一緒なので、なんやかんやいいながらも、

                     仲良く遊んでおります。

    さて、新型インフルエンザにかかったり、私自身にもいろいろ良くないことがあって、

  ここのところ、ちょっと運気が下がっているなぁと思ったので、今日は玄関を掃除しました。

      普段は、たたきを掃除するだけなのですが、今日は棚を雑巾で拭いたり、

     モノをどけて四隅に溜まっているホコリを払ったり、徹底的に掃除をしました。

  

       

      玄関に置いている傘が壊れていないか、点検、整理している最中、

                ふと気付いたことがありました。

                    それは、傘立て。

      うちの玄関は広いのですが、傘を収納できるところがないんですよね。

 で、義父が傘立てを2つ買ってきて、そこに家族全員分の傘を収納していたのですが、

            実は、ちゃんとあったのです。傘を収納できる場所が・・・。

136_2   

      upwardrightそれがここ。靴箱と壁のわずかな隙間ですが、ちゃんと傘が収納できる、

                      バーがついています。

            今まで、なんでここを使わなかったんだろう???

               それは、傘を引っかけてみてわかりました。

       上のスペースが狭すぎて、傘がひっかけられない!んですよね。

 そこで、S字フックと突っ張り棒を使って、バーの位置を下に下げることにしました。

135

             upwardrightこれで、傘がやっと収納できるように。

134_4

         upwardrightここには、ビニール傘など、予備の傘を収納することにしました。

     1時間かけて、徹底的に掃除をしたので、玄関もすっかりキレイになりました。

    ちなみに、タレントの松居和代さんは、毎朝、デッキブラシで玄関を掃除し、

          外の窓も窓枠まできっちり丁寧に掃除しているそうです。

              私はそこまでできないなぁ。毎朝は無理!!

         でも、玄関は家の顔、良い気が入ってくる入り口でもあるので、

               せめて、月1回は丁寧に掃除しなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年1月30日 (金)

健康な子供が育つ家

今年に入ってから次男くんの調子がよくありません。
頭がだるいといっては、しょっちゅう学校を休んでいます。
偏頭痛持ちなので、それが原因でもあるのですが・・・。

以前なら2日寝れば、すっきりして学校に行ったのに、
最近は3日寝ても、4日寝てもすっきりしないみたいなんですよね。

心配・・・。

家の雰囲気が悪いのかなぁと、ちょっと気になったので、
風水の本を開いて読んでみました。
(ドクターコパさんの影響で、けっこう、そういうことを気にする私)。

幸せが舞い込むおそうじ風水術—「かたづけ上手」で運勢がぐんぐんアップする! (成美文庫 り- 1-3) (成美文庫)
幸せが舞い込むおそうじ風水術—「かたづけ上手」で運勢がぐんぐんアップする! (成美文庫 り- 1-3) (成美文庫)林 秀靜


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういうとき、いつも手にするのは、林先生の本。
先生の本によると、どうも、リビングの雰囲気が暗いのが原因
みたいなんですよね。

間接照明を使ったり、パワーが出るような太陽の絵や、
赤やオレンジを使った小物をおくといいそう

たしかに、うちのリビングは黒と茶色の2色遣いで
暗いです。

あと、ひょうたんの置物を置くと、家族の病気を吸い取ってくれるそうです。
ひょうたんかぁ。
次男くんのためにも探してみるか・・・。
あと、模様替えもね。