あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

05・整理収納アドバイザーの仕事 Feed

2013年2月 8日 (金)

リレーセミナーのお知らせ

本日、私が所属している
京滋整理収納研究会のブログを更新しました。

「私も当日、勉強させていただきます!」

はあ~。やっと更新できた~。

ここ1週間ほど、ブログも書けないほど
忙しかったワケではなく、
体調管理が上手く行かなくて、
ブログが書けなかったのです。
(ようは、ヘタっていたんですね。)

私の今年の課題は、体調管理だな。。。

自分の体調と向き合って、
上手に仕事と家事を両立させていかなくちゃ。

セミナーリレーの方も、
続々と、お申込み頂いているようです。

嬉しいですね。

席の方は、まだまだ余裕がありますので、
興味のある方は、ぜひ、会場まで足を運んで下さいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月20日 (日)

家、まるまる1軒お片づけ・2日目

2日目は、大体感じがつかめてきたので、
ただゴミを処分するだけでなく、
よく使うものは、1箇所にまとめるなど、
モノのグループ化も同時進行で作業しました。

あちこちの部屋にモノが分散していたので、
1箇所にまとめ、かごに入れることに。

さらに何を入れたのか、忘れないように、
ラベルも貼って来ました。

こうしておけば、どこに何があるのか
すぐにわかりますし、あれこれ探す手間も省けます。

初日は、ただ作業を見ているだけだった奥様でしたが、
2日目は、一緒に作業をして下さいました。
(それだけでもスゴイ進歩です。)

洋服の分別作業をしている時、捨てようか、残そうか、
躊躇される場面もあったのですが、
「このかごに入る分だけなら、残してもいいですよ」
とアドバイスをすると、
すぐに作業を再開して下さいました。

段々、前向きになってくださっている様子がわかって、
ちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月16日 (水)

家1軒お片づけ

毎年1回は入ってくる、「家一軒まるまるお片づけ」
サービス。

今回は、老夫婦が暮らしていらっしゃる、
7LDKのお家。

広いし、お部屋もたくさんあるのですが、
その全てが汚部屋。

ゴミだらけなのです。

雑誌や書類や新聞紙、洋服が山のように
積まれているのです。

とにかく、手当たり次第に、不用品を
ゴミ袋に入れていく作業から始めました。

可燃ごみと、不燃ごみに分別していくうちに、
気が付きました。

この家の奥様は、一生懸命、片付けようと
収納ケースを買われたまでは良かったのですが、
途中で、頓挫してしまったんだな~ということに・・・。

そう、衣装ケースやプラスチックケースは
とてもたくさんあるのですが、どれも全て、
中味は空・・・。

もったいない。

収納ケースを買ったお金で、
ステキなお洋服がどれだけ買えたんだろう・・・。

とにかく、家の中の不用品を全て処分し、
リセットしてもらうしかありません。

お片づけの話は、それからです。

今日の作業だけで、ゴミ袋を50袋出しました。

まだまだゴミは出そうです。

なので、トラックを借りて
直接、ゴミ焼却場に持っていくことになりました。

大変ですが、不用品を全て処分したら、
どれだけお部屋がスッキリ、キレイになるか、
居心地の良い生活がどういうものなのか、
お客様にわかっていただく為にも、頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月 8日 (火)

リレーセミナーのお知らせ

明けましておめでとうございます。

『収納夫人』のままぷりです。

今年もよろしくお願いいたします。

お正月は●十年ぶりに実家に帰省しました。
やっぱり、実家はいいですね~。
久しぶりに、の~んびりしてきました。

さてさて、今年は、アドバイザーとして、
大切なイベントがあります。

以前、ご紹介した『リレーセミナー』です。

そのチラシが出来上がりました~。

Img


どれも聞きたいお話ばかりなので、
なんとか都合をつけて、両日参加したいと
思っています。

みなさんも、是非、会場に足を運んでくださいね。
当日は、相談会も開催しております。

収納で困ったことや、お片づけのコツなど、
なんでも相談にのりますよ~。

出来れば、現場写真があると、アドバイスしやすいかも。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月26日 (月)

リレーセミナーやります!!

先日買った毛布
むっちゃ、あったかいです。

あったか過ぎて、心地よすぎて、
朝、布団から出られないぐらい・・・。

やばいです。

さて、今年の夏頃から動いていた、
京都滋賀整理収納研究会のイベント
「リレーセミナー」の会場が決定しました。

詳しくは、京都滋賀整理収納研究会ブログへGO!

会場も決まったことだし、これから告知や
宣伝、チラシ作りなど、やることが山ほどあります。

実は私もセミナーリレーに参加するつもりでしたが、
体調不良のため、参加を見合わせることにしましたwobbly

今年から始めた歯の治療が
なかなかうまく進まなかったり、
次男の偏頭痛が治らなかったり、
書き出すと愚痴が止まらなくなっちゃうのですが、
正直、今、自分のことで手いっぱいなんですよね。

こんな状況で無理をしてもしょうがないし、
チャンスはまだあるんだから、
今は、自分が出来る範囲で
活動のサポートをしようと思いました。

本当は、このブログだって、もっと体裁を整えたいし、
HPだって作りたいんですよね~。
好きなDIYだって、やりたいんですけど、
今は我慢の時です。

(と、自分に言い聞かす私)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月12日 (月)

x-Change

昨年、好評だったオシャレな古着の交換会
『x-Change』を、今年も、12月2日、大津公会堂
で行います。

私は残念ながら、この日は、所用があるので、
お手伝いに行けないのですが・・・。

(こういうイベントのお手伝いって大好きなのに、
残念・・・weep

そうそう、当日、参加される方は、
「エピソードタグ」の記入を忘れないように
してくださいね。

その他、詳しいことは、
京都滋賀整理収納研究会のブログに掲載している
チラシを見て下さ~い。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月 2日 (火)

セミナーの内容を決めました。

今度、京都滋賀整理収納研究会で行われるセミナー。
そこで発表する内容を決めました。

「エコ・リサイクル」について、話そうかな?
と思っています。

先月、トレキャ!のラジオ出演(9月11日放送)で、
『付加価値のあるリサイクル~アップサイクル』
について、お話させていただきました。

その時の内容にプラス、自分のお片づけ経験を織り交ぜながら
お話させていただこうかな~と考えています。

アドバイザーになってから、家1軒、或いは、マンション1室を
お片づけさせてもらうことが多かったのですが、
そういう時って、ものすごく不要品がたくさん出るんですよね。

不用品の処分方法については、
いつも頭を悩ませることが多かったので、
そのことをお話させていただこうかな?と。

自分の経験に絡めながら、
今のエコ・リサイクルの状況・情報も調べて、
皆さんの役に立てばいいかな?と。

昨日、ブログにアップした『KYOTOマネー』のように、
市全体でリサイクルに取り組むイベントも
最近、多くなってきましたよね~。

調べたら、他にも、リサイクル方法がありそうですし。。。

とりあえず、情報を集めて、
アウトラインから埋めていきますわ。

2012年8月25日 (土)

アドバイザーの例会

昨日は、京都滋賀整理収納研究会の例会でした

Photo

例会では意欲的な方が多く、
とても刺激を受けます。

一緒にいると、なんだか自分までスキルアップ
しているような・・・。

せっかく、チャレンジの場を設けてもらっているのですから、
意欲的に参加したいと思っているのですが、
どうも、人前で話すのが苦手で・・・。

現場主義でずっとやってきたせいでしょうね~。

ラジオに出演するようになってから、
話すことに対して、ちょっと抵抗は
なくなってきているのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月 7日 (火)

ラジオ出演4回目

ラジオ出演・4回目。

NBC長崎放送・キラっとモーニング

今回は、子供たちが夏休みで、家にいる中での
ラジオ出演だったので、なんだかいつもと違って、
落ち着きなかったかも・・・。

(って、いつも落ち着きないけどさ・・・)

今回のテーマは、私が苦手とするビジネス関連だったので、
上手くまとめることができず、
なんだか説明もしどろもどろになってしまったのに、
さすが、プロ!!

早田さんは、ラスト1分で、ちゃんとまとめて下さいました。

情報って、人に伝えるだけではなく、
そこに自分なりの意見を入れて、
まとめないと、聞いている方は面白くないんですよね。

なのに、今回の私は「まとめる」ことが出来なかったので、
全然ダメでした。

早田さんのプロの力に救われたって、感じです。

ラジオ出演は、毎回緊張するのですが、
勉強になることもたくさんあります。

いつか、ここでの経験が、セミナーに生かされるといいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月16日 (金)

大片づけ

【京都・滋賀整理収納研究会】のBLOGをアップしました。

大片づけ

先日の続き。

早速、圧力鍋を持っていったら、
「絶対、売れる」と友人に、大喜びされました。

その後、小さい両手鍋を見つけたのですが、今使っている鍋が、
だいぶ汚れていたので、それは、自分で使うことにしました。

なんでもかんでも持っていったら、友人も大変ですから。
使えるものは、自分で使わないと。

そうそう、圧力鍋を持っていっていいか、義母に聞いた時、
「それ、義姉のやわ。持っていっていいか、電話で聞いてみるわ」
と言ったんですよ。

もう10年以上経ってるし、義姉だって、本当に使いたかったら、
取りに来てるやろ、と思ったのですが・・・。

案の定、義姉は、「もう別の買ったし、いらん」と言ったそうです。

そりゃ、そうだろsign03

その圧力鍋の存在も、私が聞くまで、義母は忘れていたようで、
その話を友人にしたら、「向こうも忘れてんねんし、
黙って、処分したらええねん」と言われました。

処分したいけど、勝手にしたらあかんし、
聞いたら、聞いたで「触らんといて~」と言われるので、
ずっーと片づけるのを我慢していたのに・・・。

相手は、忘れてるものなんですね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう