あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

06・収納グッズ Feed

2013年1月11日 (金)

すきまワゴン

Dscn5869_2

upwardright昨年末、食品の在庫ストックにと思って、
ニッセンで買ったすきまワゴン。

これが大当たりnote
超便利なのです。

そもそも、在庫をストックする場所がなくて買ったのですが・・・。

Dscn5868_2

upwardright引き出すと、どこに何があるかひとめでわかるし、

大量にストック出来るから、買いだめもOKsign03
(5人家族なら、これぐらいの量でじゅうぶん)

見せたくないストック食材も隠せるし、
子ども達からも使いやすいと好評heart
(コロコロがついているので、
小5の三男でも、簡単に動かせます。)

ますますキッチンが使いやすくなりましたhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月 4日 (日)

4段ウッドラック

床がキレイになったので、
それに合うウッドラックを買って来ました。

でも、セール品だったせいか、
木目が毛羽立っているのが、気になったので、
ニスを塗り、サンドペーパーでこすることにしました。

004

upwardrightニス乾かし中。
今回は、次男と三男が手伝ってくれました。

005


upwardright組み立てて、テレビ台の横に設置。

以前は、ここに3段カラーボックスを置いていたのですが、
漫画や本が立てて置けないので、
子どもたちが片付けてくれなかったり、
私の私物を置く場所がなくて、
つい床置きしてしまったり・・・。

テレビ台の横が、片付かなくて、
雑然とした感じだったのですが、
このラックのおかげで
ちょっとスッキリしたかな。

モノが取り出しやすく、片付けやすくなりました。
(まだ、下の段が片付いていないのですが・・・。
まあ、ぼちぼち、片付けますわ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月25日 (水)

洗濯物を入れる3つのかご

洗濯物、たたむの面倒ですよね~。

でも、私はたたむ作業よりも、
それを各自の部屋に持っていくのが面倒臭い。

なんたって、5人分ですから、その量も半端なく多い!!

せめて子供たちの分だけでも、なんとかしたい!
と思って、100円ショップ『ダイソー』で
カラフルなかごを3個買いました。

085
upwardrightかごの内側には、子供たちの名前が書いてあります。

とりあえず、畳んだ洗濯物は、このカゴの中へ。

カゴの中身がいっぱいになったら、
各自が自分で部屋に持っていく
システムにしました。

これ、むっちゃ、ラク~。

だって、私は畳んで仕分けるだけでOK!!

あとは、子供たちが自分で部屋に持ってあがって、
引き出しにしまってくれるんですもの。

最初の頃こそ、ちゃんと引き出しにしまっているか、
チェックしていましたが、
そんなことをしていたら
いつまでたっても子どもが自立しない、
と思って、やめました。

こんなところで、過保護になっていたら、
将来、困るのは、本人ですからね。

(洗濯物を畳んだり、衣類をきちんと片付けられない
一人暮らしの人って、今、多いんですよ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月13日 (火)

お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入

はだか収納にサヨナラ!でsu:tto*お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入

今日はお馴染み『収納の巣』サイトさんから、発売中
『はだか収納にサヨナラ!でsutto*お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入』
を紹介したいと思います。(長い商品名だ)

これ、今までの布団収納袋にはなかった「マスカットグリーン」色があるのです。
と~ってもキレイな色sign03

それに、日本製の寝具収納袋なので、
ボリュームや大きさに合わせて、フィットさせることが出来るのです。

細長く丸めて収納できるので、ちょっとした隙間もOK。

私も市販の収納袋を使ったことがあるのですが、
あれって、どうして、袋が布団のサイズに合わないように
できているんでしょうね~。

余った部分がもったいないし、その余った部分に、
もう一枚布団が入りそうで、入らない・・・。
いまいち使いこなせなかったので、今は、まるはだか収納しています。

124

upwardright押入れの中にすのこで棚を作りました。
その棚に丸めて収納しています。

shine詳しい棚の作り方は、「すのこ棚で押入れ大改造!」を読んでね。

でも、たま~にネコが押入れに入って、
丸めた毛布の間にうずくまって寝てたりするんですよ~。

せっかく洗って収納したのに、
ネコのニオイがついちゃったせいで、
また洗い直さないといけないはめに・・・。

やっぱり、まるはだかはよくないですね。

ちゃんと袋に入れて、収納しないと・・・。

冬布団・毛布の収納に!新発売の布団袋をお試し♪≪モニター・10名様の大募集≫ ←参加中

使うなら、私は「マスカットグリーン」がいいな~。

収納の巣

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月29日 (水)

マスク専用ケース

先日も書きましたが、この季節、花粉症持ちの私としては、
本当につらいです。
毎日、マスクが手放せません。

目はかゆいし、体もだるいし、
今朝は、なんだか頭痛までして、もうイヤ~!!

この季節になると、いつもマスクを持ち歩いているのですが、
困ったことがひとつあるんですよね。

食事や飲み物を飲む時に外したマスク、
これ、どうしたらいいんだ???

とりあえず、ジップロックに入れておくのですが
味気ないと言うか、お洒落じゃない、と言うか・・・。

ただでさえ、花粉症で気が滅入っているのに、
ジップロックに入れて持ち歩くなんて、
テンションだだ下がりです。

でも、今はこんな便利なケースがあるんですね。

マスク専用の収納ケース「マスクケース<防災の達人>」コンパクトタイプを6人に

おまけにこのケース、除菌・消臭までしてくれる優れもの。

これなら、衛生的だし、安心◎。

マスクをするたびに、ほのかな香りがするなんて、オシャレですよね。

子育て情報サイトあんふぁんぶる

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月15日 (水)

パコ

まだ小学生なので、いつもリビングで勉強をしている三男クン。

それはいいのですが、寝る前、ふと部屋を見回すと
三男クンのもので溢れかえっている、と言うことがよくあります。

そんな時、こんなカラフルでカワイイ収納BOXがあると便利!!

新発想の収納ボックス“paco パコ”

ここに、三男クンのものをぽんぽん放り込んでいけば、一瞬で片付くし、
掃除をするときも、上に持ち上げるだけだから簡単。

スタイリッシュな形をしているから、
床に置いてもさまになりますよね。

不意にお客様が来たときも、
この中に見られたくないモノを放り込んでおけば大丈夫。

持ち運ぶときには、バッグになるので、
このまま三男クンの部屋に持ってあがって、
自分で片づけさせることも出来ます。

小さいお子さんのいる家なら、
お片づけの練習にもってこいですよね。

うちは男の子だからブルーがいいな。

モニター募集☆カラフルでかわいい収納BOX!持ち運び時にはバッグに変身! ←参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月13日 (月)

オシャレなBook型収納アイテム「アシスタンツブック」

Book型収納 アシスタンツブック

upwardright『収納の巣』さんから、
【お薬やコスメがすっきり片付くオシャレなBook型収納アイテム】
「アシスタンツブック」

が届きました。

コスメボックスに使おうか、薬箱にしようか、迷ったのですが、
結局、入りきれない薬があちこちに散乱していた、薬箱にしました。

283

upwardright今まで、薬箱に入りきらないものは
リビングラックのポケットに入れてました。

でも、これなら大丈夫。
思ったよりたくさん入って、今まではいらなかったエアーサロンパスもラク×2。

これなら、湿布薬やピップエレキバンなど、
我が家に必要な薬が買い置きできます。

384

upwardright開いたら中味が全て見渡せるので、
必要なモノがすぐに取り出せて便利。

細かい仕切りがたくさんあるので、爪切りやピンセットなど、
小さいモノも分けて収納出来ます。

家族みんなが使いやすいように、
テレビの横に置くことにしました。

386

upwardright柄がカワイイので、インテリアにも◎。

リビングラックのポケットが、すっかりカラになったので、
代わりに三男クンのチャレンジグッズを入れました。

そしたら、カラーボックスの真ん中半分が空いちゃいました~。

388

ラッキーhappy01sign03

すっきり片付いたことだし、
今度は、A4サイズのこのBook型収納アイテムが入る、
カラーボックスに買い換えようかな~。

収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月22日 (日)

Book型収納 アシスタンツブック

皆さん、薬やコスメって、どういう風に収納していますか?

282

upwardright薬は、市販の薬箱を使って収納しています。

279

upwardrightコスメは、最近、ムック本で買った
【JILL STUART】のコスメボックス
に収納。

どちらも小さめサイズ。

使用している薬の数が少なかったので、
このサイズでいいかな?と思ったのですが、
どうにも使い勝手が悪いんですよね~。

284

upwardright変な場所に仕切りがある為、思ったより入らない!!

薬って、瓶だったり、箱だったり、形状がバラバラ
本当は、自由に仕切れるタイプが欲しかったのですが、
なかなかそういうのって、ない!!

Book型収納 アシスタンツブック

upwardright例えば、この【Book型収納 アシスタンツブック】みたいに、
大きく仕切れるスペースと、細かく仕切れるスペースがあったら、
大きさに合わせて収納できるから、便利。

それにポケットがたくさんあるから、
小物も、きちんと分けて収納できそう。

コスメボックスも【JILL STUART】のものはラブリーなので、気に入っているのですが、
細かい仕切りがないので、困っています。

ボトルは立てて入れられるのですが、
パフとか小さい手鏡とか細かいものは、
上部にあるメッシュの袋のまとめて入れています。

280

upwardrightまとめて、ぐちゃっと入れてるから、取りだしにくいんですよね~。

我が家は、リビングが狭いので、
出来れば、コスメボックスも薬箱も、カラーボックスに立てて収納したいと思い、
ちょうどいいサイズを探したのですが、 見つかりませんでした。

でも、これなら、Book型なので、カラーボックスに立てて収納できるし
薬箱やコスメボックスに見えないので、オシャレ。

最近【収納の巣】さんの商品を紹介することが多いのですが、
ここは、私のツボをぐいぐい押してくるような、
思わず、そそられる商品が、本当に多い!!

はまっています。

ちなみに、色は、グリーンリーフ・イエローリーフ・ブルーリーフの3色です。

私は、グリーンが好きなので、「グリーンリーフ」が当たるといいな~。

お薬やコスメがすっきり片付くオシャレなBook型収納アイテム:モニター募集 ←参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月19日 (木)

ペーパーバッグストッカー

突然ですが、皆さん、家にはどれくらいの数の紙袋がありますか?

私は、タンスの中に収納しているのですが、数えてみたら、約10枚ありました。

仕事柄、不要なものは溜めないようにしているのですが、

◎友達に手土産を持っていく時に使う、小さい紙袋
◎雑誌を送る時に使う、中ぐらいの紙袋
◎学期末に、子どもが学校から持って帰ってくる作品袋を入れる、
大きな紙袋

をストックしていました。

279

upwardright紙袋も洋服カバーもいっしょくたsign03ごった煮状態。

大きな紙袋や書類入れにひとまとめにしてしまうと、
かえって、出しにくくなってしまうので、
結局、こんなぐちゃぐちゃ状態に・・・。

いや~、やっかいですよね、紙袋の収納って。

そこで、こんなモノを見つけました。

紙袋収納アイテム ペーパーバッグストッカー

幅13㎝とスリムな上に、
「特大」「大」「中」「小」と分別できる4つの仕切り付き

使う用途別に、紙袋をストックしている私に
ぴったりのアイテムじゃないですか。

これなら、紙袋もシワにならず、
キレイに保管できそうですよね。

かさばるショップバッグや紙袋は吊り下げアイテムでスマートに収納!【モニター募集】 ←参加中
収納の巣

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年11月 1日 (火)

便利な洗濯バッグ

昨日、お客様からスペインのおみやげを頂きました。

246

upwardrightこのバッグ、持ち手が2通りあって、
手で持ったり、肩から下げたり、
2通りの使い方が出来るんです。

エコバッグとして使ってもいいのですが、
現地に住んでいる娘さんは、これを洗濯バッグにしているそう。

早速、私もマネしてみました。

かごより軽くて、持ちやすいんですよね~。

私が今まで使っていた洗濯かごは、ホームセンターで買った、普通のモノ。
5人分の洗濯モノを入れると、ずっしり重たくて、
2階に持って上がるのも大変だったのですが、
このカバンだと、肩からかけられるせいか、すごく軽く感じるのです。

ビニール製のかばんって、こういう使い方も出来るんですね~。

フェリシモにも似たような商品がありました。

洗濯物がスイスイ干せるバッグ

でも、今回は他の雑貨3点セットになっていて、
洗濯バッグが届くとは限らないみたい。
残念!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう