あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

08・DIY・すのこ編 Feed

2009年12月11日 (金)

DIYでこんなに変わった「勝手口」

                    今日は朝から大雨~。

             週末の買い出しに行こうかと思っていたのですが、

                   雨が凄いので、断念しました。

          今日はDIYで我が家の勝手口がどう変わっていったのか

                     書こうと思います。

            

          我が家の勝手口、最初はこんな感じでした。

             Dscf1646

              

              Dscf1645

              upwardrightはじめは、市販のゴミ箱を並べていただけ。

               この頃は、殺風景でしたね。

             図書館ですのこで作るゴミ箱の作り方を発見。

               本を見ながら、一人で作りました。

              540   

             upwardrightそれまですのこで収納棚を作ったことは

             あるのですが、ここまで大きなモノを作ったことは、

             ありませんでした。

          ※すのこゴミ箱の作り方は、ここに載っています。

             541  

             upwardright中はこんな感じ。

            ゴミが分別して捨てられるように、なっています。

              542

             upwardright当時は、2個並べて使っていました。

              でも、2個も並べると、狭いし、通りにくい!!

            実はこの上に、物干し竿があるのですが、

        ゴミ箱を置いたおかげで、洗濯物が干しにくくなったんですよね。

         

            そこで、トレリスを使うことに・・・・。

            128

            upwardrightゴミ箱を1個に減らし、真ん中ではなく、

             隅に設置することに。

             壁にトレリスを固定し、 100円ショップで買った

             エコバックに、資源ゴミを入れることにしました。

    すのこで作ったゴミ箱は、缶や瓶など、ゴミ収集車で回収されるゴミ、

 エコバックの中は、スーパーに持っていくトレイや牛乳パックなどの資源ゴミ、

               と分けることにしました。

        328

        upwardrightここで花を育てたかったので、

         さらに、真ん中にも、置くトレリスを設置しました。

         コンクリートで囲まれ、殺風景だったこの場所が

         トレリスのおかげで、ちょっとオシャレな空間に。

        248

        upwardrightベンチを作って、窓の下に置き、   

         ゴミ箱にペンキを塗って、今はこんな感じになりました。

        実は紹介した以外にも、けっこういろーんなモノを

              作っては壊しているんですよね。

              単なるゴミ箱置き場にしたくなくて、

        いろいろと試行錯誤しながら、作ってきた、勝手口。

    こうやって、写真を並べてみると、いろんなことが思い出されますね。

     最初は、DIYなんてやったこともなくて、ノコギリの扱い方も

                わからなかったんですよ~。

      よくここまで頑張ったなぁと自分でも感心してしまいます。happy01

        

        

     

    

       

        

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村   

       

     

     

               

2009年12月10日 (木)

勝手口、完成♪

      今日は、前にすのこで作ったゴミ箱にペンキを塗りました

          347

      あともう一度、上からペンキを縫れば、勝手口の完成です。

   

         

2009年11月26日 (木)

すのこでベンチを作る♪ ~パート2~

      昨日、すのこで白いベンチを作った話を書きましたが、

          今日は、その話をもう少し詳しく・・・。

         245

         upwardright これが、昨日作った、ベンチ。

            中には、保存用の野菜を収納しています。

                wrench作り方は、とっても簡単。

             すのこをコの字に組み立てるだけ。

             246

           upwardright野菜を入れているかごには、出し入れしやすいように、

            車輪をつけました。

          247

          upwardrightこんな感じ。

          年末までには、ここの勝手口部分をもう少しオシャレな感じに

          したいなぁ、と思っています。

          さぁ。次は、ゴミ箱にペンキを塗るぞお!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

          

            

2009年11月25日 (水)

すのこでベンチを作る♪

           今日は、以前、作りかけて、そのままになっていた

          勝手口にある「すのこ棚」をベンチに作り替えました。

            【BEFORE】

             122

            【AFTER】          

            147

             まだ、制作途中ですが・・・。

         間にあった棚をとっぱらい、ベンチらしく作り替えました。

             表だけですが、ペンキもちゃんと塗りました。

         ベンチの下には、保存用の野菜を収納するつもりです。

     うちは、義父が家で食べる分だけ、畑で野菜を作っています。

       冬場は野菜がたくさん取れるので、ありがたいのですが、

             冷蔵庫に入らないんですよねぇ。

    畑で取れるものは、スーパーみたいに、1/2とかで売ってませんし、

            白菜なんか、けっこうデカイんですよ。

        なので、入りきらない野菜は、外に置いておこうかな?と。

         そこで、野菜の収納も兼ねたベンチを作ったワケです。

       野菜は、100円ショップで買ったかごに入れるつもりですが、

        外で保存する場合は、発砲スチロールの箱に入れた方が

               長持ちするらしいですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

        

 

         

           

             

             

             

2009年11月22日 (日)

すのこ棚をリメイク♪

      昨日は、NHK特集「なぜ?増えるゴミ屋敷トラブル」を見ました。

     番組内では、アパートの部屋中にゴミ袋が山積みになっている家や、

              家の外にまでゴミが溢れている家を紹介。

     今、このようなゴミ屋敷を専門に処理している会社があるそうです。

          というのも、日本中で、ゴミ屋敷になっている家が

                   増え続けているそう。

            そういう事実がある事にも、びっくりしましたが、

         まさか、こんなに数が増えているとは思いませんでした。

            やはり、実際の映像をみると、びっくりしますね。

            番組内では、ゴミ屋敷になってしまう原因として、

           「地域との交流を断った孤独な人がなりやすい」

        「ゴミが大量に出る社会の仕組みそのものに問題がある」

                ということをおっしゃっていました。

      「ゴミが大量に出る社会の仕組み」とは、どういうことかというと、

    例えば、コンビニやスーパーでお弁当を買うと、大量にゴミが出ます。

          家で御飯を作ったら、ゴミは少ししか出ません。

      でも、今は、家で作るぐらいだったら、お弁当を買うって人が

                けっこう、増えてますよね。

       コンビニだったら、作る手間もいらないし、すぐ食べられる。

           とても便利な時代になりましたが、その反面、

         ゴミを大量に出す結果になってしまったワケです。

      これからは、使わなくなった後のことも考えて、モノを買わないと、

               どんどんゴミが増えていくばかり。

     そのうち、これらのゴミを捨てる場所もなくなるんじゃないか、と

                   言われていますよね。

         ゴミをだす手間を考えたら、買わないという選択も

            必要になってくるのではないでしょうか?

       私も、なるべくゴミを出さない生活を心がけなければと思い、

       早速、今日は、今まで使っていたすのこ棚をリメイクしてみました。

         548

        upwardright以前、上の写真のようなすのこ棚を作り、

         リビングで使っていました。

         それを、ネコ用の棚にリメイク。

         145

        

        upwardright中の仕切りをとっぱらい、トイレを置きました。

        143       

        144  

        upwardright横には、ネコの遊び道具や掃除グッズ、散歩に使う紐などを

          引っかけ収納。

        こうやって、リメイクしたら、まだまだ使えるもんですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

         

2009年9月29日 (火)

すのこ棚を使ってゴミ箱をスッキリ収納!!その2

           昨日は、運動会の代休日だったので、

         子ども達と一緒に映画を見に行ってきました~。

      代休なので、普段より人が少ないかなぁと思ったのですが、

    映画館は、「デュエル・マスターズ&ペンギンの問題」を見に来た子ども達でいっぱい。

                 みんな考えることが同じなのね。

       さて、今日は先日作った、製作途中のゴミ箱を作り直した話です。

229_2

     upwardright先日、すのこを使って、ゴミ箱がすっぽり入る棚を作りました。

         が、がたつきが気になったので、作り直すことに。

【BEFORE】

228_2

【AFTER】

130_2

         upwardright【後ろからみた写真】(ちょっと写真が斜めになっておりますが)

       2本の棒で固定するのをやめ、板で固定することに。

              これで、がたつきがなくなりました。

131

       upwardright【前から見た写真】

        上部に、ゴミ袋を置く棚をつくりました。

129_2

      upwardrightゴミ箱本体に、電動ドリルで穴をあけ、車輪をつけました。

       ゴロゴロ動かせるようになったので、ゴミがだしやすくなりました。

            あとは天気のいい日にペンキを塗るだけ。

            久しぶりにDIYをしたので、腕が疲れた~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年9月25日 (金)

すのこ棚を使ってゴミ箱をスッキリ収納!!

          連休が終わったら涼しくなるか、と思ったのですが、

       またまた夏のような暑さが戻ってきて、もうぐったりしています。

            朝は涼しいのですが、昼間は夏みたいに暑い。

          温度差が激しすぎて、身体中がだる~いwobbly感じ。

          cloverさて、今日は「すのこ」を使って棚を作ったお話です。

         勝手口に置いてあるゴミ箱を隠したいなぁと思ったので、

           ゴミ箱のサイズに合わせた、収納棚を作りました。

229

            upwardrightまだ製作途中ですが・・・。

228

              upwardright後ろはこんな感じ。

             (ぐらつき防止の為に、横に板を打ち付けました。

                ちょっと斜めになっていますが・・・・)

         あと、ゴミ箱を手前に引き出せるように、下に車輪をつけて、

               扉をつけて、ペンキを塗る予定。

           今回は押入れに棚を作る時に余ったすのこと、

            家にあった板で作ったので、製作費用は0円。

        すのこって、思い立ったらすぐに作れるところが好き!!

            カラーボックスよりもよく使っているかも・・・・。

        

2009年9月17日 (木)

1階の押入れを、またまた、すのこで大改造!!

今朝、子ども達に「今度の連休、奈良健康ランドにいこうか?」と提案したら、

喜んでくれました。よかった!!happy01

cloverさて、今日は1階の押入れを、またまた、すのこを使って大改造している話を

書きたいと思います。

まずは現状から。

1階の押入れは、現在、下の写真のようになっております。

137_3

ちゃんとカラーボックスなどを使って、仕切っているのにもかかわらず、

ぐちゃぐちゃ。使いずらい!!何かが間違っているんですね。

そこで、ここも、すのこを使って、やり直すことにしました。

ですが、この押入れ、実は以前にも、すのこで棚を作って収納していたことが

あったんですよ~。(詳しくは「押入れ完成♪」「押入れの中公開!」eye読んでね。)

423

それがupwardrightこの写真。この時点では、きちんときれいにモノが収納されていました。

しかし、その後、使い勝手が悪いから、とやり直すことに。

今度は、カラーボックスを前後に並べて、収納することにしたんですね。

(詳しくは「カラーボックス活用法」eye読んでね。)

でも、それもやっぱり、最初はよかったのですが、段々出し入れに不便を感じ、

今では、上の写真のようなぐちゃぐちゃの状態に。

なにが悪いの???

しかし、1級の資格を取った今ならわかります。

まず、中に入れるものを決めていないから。

それと、出し入れの頻度を考えて収納していないから

すのこで棚を作ったことは、全然、間違っていませんでした。

ただ、季節ごとに入れ替えしなきゃいけなかった不便さと、あれこれ、詰め込みすぎたことが

失敗の原因だったと思います。

当時は、まだ子どものぬいぐるみがいっぱいあったので、下の押入れは、

おもちゃ専用にしていましが、2階に子ども部屋を作ったことをきっかけに、ぬいぐるみは移動させました。

下の押入れが空いたので、そこに今は、日用品のストックを収納しています。

では、上は、というと、写真のような状態で、もはや何が入っているのか、よくわからない状態に。

そこで、いったん、中のものを取り出し、分別することにしました。

129_3

upwardright幅は狭いのですが、奥行きはかなりあります。奥が斜めになっているので、

そこがちょっと使いずらい点かな?

次に押入れに、入れたいモノを紙に書いてピックアップ。

リストに従って、モノを分けていきます。

今回、収納グッズはあるものを使いたかったので、

奥に置いていた白いカラーボックスをそのまま使うことにしました。

また、前回は、すのこ棚を段違いにつけていたのですが、それだと、取り出しにくいことに気が付いたので、今回は、全部並行に棚を付けることにしました。

135_3

upwardright棚の支えには、カラーボックスの仕切りで使った、「しきれーる」を使いました。

131_2

upwardrightまず奥には、全く使わないテニスの道具や、ゲームの箱などを入れることに。

134_6

upwardrightその手前には、奥と同じ高さですのこ棚を設置。

 ここは、扉をあけてすぐ目につく場所なので、今、使うものを収納することに。

130_3

upwardrightさらに置き方にも一工夫。よく使う大工道具を中段に。

掃除道具は上段に。下段には、夏に使うもの(蚊取り線香など)を箱にまとめて収納。

これでかなり使いやすくなりました。

ですが、ここに入れようと思っていた、文房具類や学用品がまだ入っていません!!

こうやって、写真で見てみるとよくわかるのですが、

一緒に使うものがひとまとめになっていないわ!!(掃除道具や大工道具がばらばらになっています)

入れ方にまだまだ問題がありそうです。

続きは、また明日。

 

2009年9月13日 (日)

すのこ棚で押入れ大改造!

土日は、次男クンの野球についていくので、夜になると、もうへろへろwobbly

特に最近、試合会場から試合会場への移動が多くなり、

時間的にもタイトなスケジュールが多かったので、かなり大変!!でした。

それも一段落し、しばらくは練習の日々が続くみたいなので、ホッとしています。

cloverさて、今日は押入れ改造のはなしです。

近藤典子さんは、壁の出っ張りや凹んだ部分について、
「このデコボコをマイナスと考えてはダメ。よくぞ凹んでいてくれた、とプラスの発想で
うまく生かすことを考えましょう」

と言っておられます。(「近藤典子のマジック収納はすごい!」から)

さすが、収納の神様。
発想が違いますね!!

我が家は、2階の押入れに、家族全員分の布団を収納しています。

ちょうど真下に階段がある関係で、下の写真のように、扉を開けると、
左手奥側にも収納スペースがあります。

128_2

この奥まった空間が、どうにも使いずらい!!
奥に空間があると、布団の出し入れがしにくいんですね。

これまで何度も工夫してきたのですが、上手くこの空間が活かせませんでした。

そこで、近藤先生の言うとおり、この空間をプラスに活かす方法を
考えてみることにしました。

そこで作ったのが、すのこを組み合わせて作った「すのこ棚」。
132_4

奥まった空間は、使いづらい。
ならば、ここに、すのこ棚を作って、普段使わないものを収納すれば、いいんだと思いついたワケです。

127

今まで、オフのものは、upwardright上の写真のように、コロ付きの収納ボックスにまとめて入れていました。
コロ付きは、しまうときはポンポンと放り込むだけなので、ラクチンなのですが、
出す時は、、フタを開けて出さなくてはいけないので、ちょっと面倒!!

そこで、使わなくなったものを順にしまい込む発想をやめ、使い終わったら、

新たに作ったすのこ棚に収納することにしました。

124_2
upwardright毛布も敷布も丸めて収納。
 このすのこ棚なら、どこに何が入っているのか、一目瞭然sign03

さらに、突っ張り棒に布を通しただけの、カーテンもつけました。

125

すっきりと使いやすくなりました。happy01
こういう気持いい瞬間があるから、収納ってやめられないんですね。

押入れは、このように、すのこで棚を作って、空間を区切ると使いやすくなりますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2008年10月 5日 (日)

食生活を見直す

「食欲の秋」だからかどうか、わかりませんが、
長男くんの食欲が止まりませんshock

ごはんを5合炊いても足りなくなってきました。shockshock
ま、多いところだと、朝5合炊いて、また夜5合炊くという話を
聞いていたので、うちなんて、まだましな方ですかね。

食費の中でも、今一番家計を圧迫しているのが、
夜食のパンbreadやお菓子代。

小麦粉の値上げのせいで、パンbreadも1袋100円では買えなくなりました。
かといって、毎日おにぎりriceballでは、飽きるし・・・。
お菓子ではお腹がふくれない・・・。

でも、パンbreadやお菓子は子ども達にとってお楽しみの一つだから、
削ることもできなし、見直すべきは晩ご飯の内容か・・・。

以前は魚中心だったのですが、あまり食べてくれないこともあって、
肉中心のメニューになっていました。
野菜も煮物にしてしまうと、食べてくれないので、
サラダが中心。食べられる野菜も限られていました。

つまり、うちは洋風おかずが中心で、和食は
あまり食べてこなかったんですよね。

そこで、この機会に食生活を見直そうと思いました。

ひじきや高野豆腐など、乾物を積極的に取り入れて、
小松菜の煮物といった、野菜の煮物も作る。

成長期の長男君にとっても、こういう和食で栄養をとったほうが、
体にいいし、今ちょっと太り気味の次男君のダイエットにもなるぞ。

昨日は早速、夜中にひじきの煮物を作りました。

乾物は便利ですよね。
買い置きができるし、おかずが足りないときにサッと作れる。
今は夏場と違って、作り置きしておいても大丈夫だし。

野菜や乾物を積極的に取り入れて、どれくらい食費が浮くか
わかりませんが、とにかく頑張ります!!