あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

09・DIY・棚編 Feed

2011年1月 8日 (土)

手作りシンク下収納

年末、主人にシンク下に棚を作って欲しいとお願いしました。

ちょうどネコのゲージを解体したネットが家にあったので、
それで棚を作ってもらいました。

208_2

upwardright写真、ちょっとわかりにくかったかも。
黒のネットを折り曲げて、棚にしています。

ネットはかなり頑丈なモノだったらしく、
主人は、折り曲げるのに、一苦労していました。

棚を作ってもらったおかげで、鍋のフタが収納できるように・・・。

209

写真で見ると、まだまだ入りそうな感じですが、
あまりぎゅうぎゅうに詰めてしまうと、かえって出し入れが面倒になってしまいます。
これぐらい余裕があった方が、取り出しやすいですよ。

京都は年末から冷え込み、昨年の大晦日には初雪が降りました。
年が明けてからも、気温が上がらず、寒~い日が続いています。
今年は、冷え込みがかなり厳しいみたいです。

私も今日は身体がだるく感じます。
もしかしたら、風邪を引いたのかも・・・。
今日は、もう寝ま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年9月13日 (月)

マルチラックで収納力アップ

先日、模様替えしたキッチン。

今まで「メタルラック」「小さい食器棚」「キッチンカウンター」と3つ家具を置いていたのを
「実家からもらったレンジ台」と「キッチンカウンター」の2つにまとめたおかげで、
片づけの時間が短くなり、とても作業しやすくなりました。

実家からもらったレンジ台は、奥行きがあって、他の家具と並べて置くと、
ちょっと出っ張るのが気になるのですが、今はこれで充分。

218

upwardrightキッチンカウンターの収納力をアップさせるために、
マルチラックを作成しました。

このマルチラックは、ホームセンターに行けば、
手にはいります。

全ての材料(ラックの柱・板・ネジ類)を揃えると、ちょっと高くつくのですが、
メタルラックよりは汚れにくいし、オシャレで使いやすいです。

今まで、キッチンで作ったモノを置く場所がなかったのですが、
このラックのおかげで、その悩みも解消。

実は、キッチンカウンターの上にマルチラックを作るぞ!!って、
ずーっと思っていて、憧れていたんですよねぇ。

今回、実現できて嬉しいです。

理想のキッチンに少~し近づけたかな。

あとは、食器棚の横に小さいテーブルが欲しいなぁと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年6月26日 (土)

トイレに棚をつける

トイレに棚をつける
やっと、トイレに棚をつけました。

風水では、トイレに棚をつけるのは、よくないと言われています。
でも、トイレットペーパーを収納する場所がないと不便なので、
いろいろ迷った末、取り付けることにしました。
ただ、このままだと棚に置いたモノが丸見えなので、カーテンで隠すか、
かごを買ってこようと思っています。

2010年6月24日 (木)

ペンキ塗り

天気がいいので、久しぶりにペンキ塗りをしました。

ペンキ塗り

upwardright写真の板は、トイレの棚に使います。

ペンキを塗っている間は無心です。
ある意味、ストレス解消になっているかも。
乾いたら、壁に取り付け、あとは、トイレの壁に珪藻土を塗る予定。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年2月17日 (水)

トイレの棚付け

今日はコーナンまで、板を買いに行って来ました。


今、押し入れの中に、トイレットペーパーのストックを置いているのですが、

トイレから離れていてとっても不便なんですよね〜。

予備の紙がなくなると、最悪です。

(たまにドア越しに「紙ない~」と叫んでいます。)

押し入れ改造の為にも、トイレットペーパーのストック場所を

変えようと思いました。


トイレの棚付け

1枚580円でした。

ちょっと長すぎるので、コーナンでカットしてもらいました。

カット代は1回20円

DIYをやり始めのころは、板も自分でカットしていましたが、

最近は、買ったお店で、カットを御願いしています。

その方が、仕上がりもキレイですから。

今度の週末に、板にペンキを塗って、

トイレに棚を取り付けようと思っています。

でも、この間買った、ふすま紙もまだ張り替えてないし、

他にも、いつかやろうと思って、買ってそのままになっている

DIYの材料があるんですよねぇ。

時間を作って、やらねば~。sad

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年1月18日 (月)

★週末DIY★  ~棚をつける その②~

昨日は棚をつける作業の続きをしました。

156_3

upwardrightダイソーで買った棚受けをつけました。これで補強もばっちり scissors

 ダイソーでは、いろいろな長さの棚受けが売っています。

 取り付けに必要なねじも入って100円は、安いですよね。

 

159

upwardrightかごやリースを飾ってみました。

かごの中には、メラニンスポンジや小さいたわし、スポンジなど

台所で使う掃除道具のストックが入っています。

この場所に棚を作ったのは、実は、この掃除道具を収納するため。

小さい台所なので、掃除道具のストックを入れる場所もないんですよねぇ。

でも、これで、OK。

いつでも目につく場所にあるから、忘れることもないし、

お気に入りのかごに入れてあるので、

なんだか掃除のモチベーションもアップupしそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

2010年1月16日 (土)

★週末DIY★   ~棚をつける~

普段の日は仕事に集中するため、今年から週末にDIYをすることにしました。

さて、今年最初のDIYは、昨年できなかった、台所の棚つけ。

≪BEFORE≫

Fscn4686

≪AFTER≫

Fscn4683

upwardright板の上に何を飾るのかは、完成してからのお楽しみnote

取り付けアイテムには、L字金具を使用。

Fscn4684

でも、このままだと、ちょっと不安。

さらに頑丈にするため、明日、板の両端に支えをつけようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  

2009年9月 9日 (水)

コレクション専用棚を作ろう!!

今日は、一日中、肩が凝っていました。

ヨガのせい???先生に言われたのですが、ポーズをキープするとき、

変なところに力をいれると、翌日、そこが痛くなるそうです。

ヨガは腕や脚の力とかじゃなく、お腹の中心からキュッと引き上げる感じで、

ポーズをキープさせるのが理想だそう。その感じは、ひたすら何回も繰り返し練習して、

ある日突然、わかるようになるそうです。だから、「ヨガって深いのよ」と言われました。

肩が凝った私は、まだまだ練習が足りませんね。

cloverさて、今日は棚のお話。

狭い部屋にたくさんのものを置こうと思ったら、どこに収納を増やしますか?

答えは、「壁に棚を作る。」

これまで私はカーテンの上や、壁にたくさんの棚を作ってきました。

棚の作り方は簡単。

例えば、2重のカーテンレールなら、上に板を一枚乗せるだけで、棚が出来ちゃいます。

或いは、2枚の板をT字に組み合わせてもOK。

壁に棚をつけるときに、大活躍するのが「下地探しどこ太」くん。

壁の下地を探す時に便利です。大体、手で壁を触ってみて固い部分が下地のある場所。

なので、その場所めがけて「下地探しどこ太」くんをプスプスさしていき、下地を探していきます。

で、今回仕事部屋に作ったのが、旦那が集めたガンダムを飾る為の「コレクション専用棚」。

126_2

仕事部屋といっても、旦那も一緒に使っているので、彼のものも部屋の中にあります。

目障りというわけではないのですが、あちこちに置かれると、なんだか部屋にまとまりがなくて、気になります。

それに、モノが散乱しているので、落ち着かない!!

これでは「やる気」がアップしません。

なので、それらをまとめて、カーテンレールの上に板を取り付けて、飾りました。

130_5

※ついでに私のコレクション専用棚も作ることに。

123_2

上の写真のように、「板」と「L字金具」があれば、どこでも棚は作れます。

或いは「棚受け」ですね。ホームセンターに行けば、色々な「棚受け」が売っています。

部屋に飾るものなので、オシャレなものが欲しいな、と言う人は、ネットで探せば、

たくさん出てきますよ。

さて、モノを片づけ、かなりスッキリした仕事部屋。

部屋が片づいていると、「やる気」もぐーんとアップしますね。

あとは、面倒な書類の片づけを残すのみとなりました。

続きはまた明日。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2008年12月26日 (金)

ガンダム置き場を製作

年末だっていうのにさ、忙しいっていうのにさ、
作っちゃいました。

子どものための「ガンダム置き場。」

103_4

104_2

※ペイントは、時間がないのでまた来年するつもりです。

作るつもりはなかったのですが、
リビングのカラーボックスの上に、ガンダムを飾っておくと、
ネコが踏んづけちゃうんですよね。

次男君が一生懸命作ったガンダムなので、
ネコに壊されるのは、かわいそうだなと思って、
今日、急遽、ホームセンターに行って板を買ってきて、
子ども部屋の壁にガンダム置き場を作りました。

壁というか、扉の上ですね。

作り方は、カーテンボックスの作り方と同じ。

105_2

板をL字に組み合わせ、L字金具で止めて、
はい、出来上がり〜。
(板をL字に組み合わせるのは、落下防止のためです。)

うちは合板なので、念のため、壁に補強板をつけてから、
板を設置しています。

ガンダムのモデルなど、軽いモノを置くだけなら、
多分、落下しないと思います。

材料費は、500円前後。
今回、板がセール中で「198円」とすごく安い値段でゲットできたので、
ラッキーでした。

とりあえず、これが年内最後のDIYかな?
今年もたくさん収納棚を作りました。
来年は、ペイント、それから、漆喰壁塗りに挑戦したいな。