あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

12・DIYグッズ Feed

2011年10月 8日 (土)

プラスチック製の貼るレンガ

昨年、リフォームしたばかりのキッチン。

しかし、床下に近い部分の塗装がはげてきました。

原因は、水。
洗い物をするときに、この部分によく水がかかるから、
塗装がはげてきたんだと思います。

そこで、貼るレンガでリフォームすることに。

111008_155315

upwardrightホームセンター『コーナン』で購入。

以前、ネコのひっかき傷を隠す為に使ったレンガとは、
また違ったタイプで、こちらは、プラスチック製のレンガ。
両面テープで貼っていくだけのお手軽リフォームです。

プラスチック製なので、水に濡れても大丈夫。

見た目もちょっとオシャレになったかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年8月25日 (木)

らくらくヘルパー

今日は何をしても、体が重くてだるかったです。

そろそろ夏の疲れが出てきたみたい・・・bearing

さて、先日、次男の子ども部屋を作る時に大活躍したモノがあります。

それは、「らくらくヘルパー」

223

upwardrightダイキで購入。1セット1980円でした。

車輪4個と、家具を持ち上げるモノが入っています。

家具の4隅に、車輪を設置し、
コロコロ動かして移動させるのです。

重い家具の移動も、これがあれば、ラクラク。

しょっちゅう模様替えをする我が家の必需品です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年7月17日 (日)

意外に簡単!壁紙の貼り替え

昨日、親不知を抜きました。

抜いた時は全く痛くなく、麻酔が切れたあとも、痛みなし。

「ええ歯医者さんに抜いてもろたな~」と大喜びしていたのですが、
その後、熱が出て、一日、寝込んでしまいました。

たま~に私みたいに、熱が出る人もいるそうです。
でも、ま、痛くないより、ましですね。

さて、一日寝たら、なんだかスッキリしたので、
以前からやりたかった、壁紙の貼り替えに挑戦しました。

239
upwardright古い壁紙をべりべり剥がしていきます。

下にある、白い紙は剥がさなくてもOK。


240
upwardright私が選んだのは、のり付きの壁紙。
剥がしたあとにずれないように、上から貼っていくだけ。

242
upwardright壁紙と一緒に、ホームセンターで、「壁紙貼り5点セット」を購入。

ハケでなぞり、空気を抜いていきます。
角の部分は、竹べらで型をつけ、
最後に、ローラーで上からコロがして、壁紙を密着させていきます。
余分な部分は、カッターと定規を使って、カット。

5点セットのおかげで、かなりスムーズに壁紙を貼ることができました。

やっぱり、道具って大切。

意外に簡単だったし、面白かったので、
この夏休みに時間をかけて、
残りの壁紙をきれいに貼り替えていこうと思いましたhappy01


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう


2010年9月12日 (日)

キッチンの壁塗り終了!!

先日から、ちょこちょこ作業をしていた、
キッチンの壁塗りが終わりました。

295

296

297

作業している時にはわからなかった、塗り残しもあるのですが、
リビングの壁を塗り直す時に、手を加えようかと思っています。

なんせ、白なので、ずーっと見ていると、目がちかちかしてきて、
どこを塗り残しているのか、わかんなくなるんですよね。

でも、見た目には全然分からないです。
ただ、私が気になるだけで・・・。

珪藻土は光の加減で色も変わるみたいだし・・・。

素人作業でここまで出来たらOKでしょう。

ちゃんと養生したおかげで、
大幅にはみ出したところもなかったし・・・

これも便利な道具のおかげです。

さて、キッチンが終わったので、今度はリビングです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年9月 7日 (火)

古壁補修にも珪藻土

今回、壁を塗るのに使ったのはこれ。

197_2

upwardright「古壁補修にも珪藻土」

ローラーでも塗れるので、ペンキを塗る感覚で手軽に壁を補修することができます。
コテのように難しくなく、ペンキ塗りを経験した人なら、失敗なしでできる優れもの。

しかも1パック1980円
1パックで、3~4平方メートルぐらい塗れるので、かなりお得。

これを使って壁を塗る場合、普通の珪藻土よりも軽いので、
タッカーで補強しなくても、大丈夫みたい。

198_2

upwardright「ワンタッチコテバテ」
窓掃除に使う道具に似ています。

でも、これ、平らな面を塗るにはすごく適している道具なのです。

この2点のおかげで、かなり上手に壁を塗ることができました。

残りの面は、また週末に塗りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年9月 6日 (月)

壁塗り完了!!

一昨日、昨日と2日間かけて、3男クンと一緒に壁一面を塗りました。

やっぱり、1人でするよりも、2人で作業をした方が楽しいですね。

前回、コテで失敗したので、今度はローラーで塗れる珪藻土というモノを購入。
さらに、素人でもキレイに塗れる平たいコテのようなモノを買い、
それを使って、塗りました。

コテのようにいろいろな形をつけて遊ぶことは出来ませんでしたが、
壁一面をキレイに白く塗り直すことはできました。

214
upwardright一面仕上げてみたら、前回の失敗も、目立たなくなりました。

そこに実家から届いたレンジ台を置き、今まで使っていた、ラックを撤去。

216

218_2

upwardright収納力をアップさせるため、
キッチンカウンターの上に棚を作りました。

昨日の気温は、39.9℃。
またまた全国一の暑さを記録した中での作業でした。
あんまり暑くて、死ぬかと思ってしまいました。

今日はこれから映画を見に行ってきま~す。
詳しい説明は、また明日アップしますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年9月 4日 (土)

珪藻土を塗って、気持ちが凹む

昨日は、珪藻土を使った壁塗りに挑戦しました。

が、あまりの暑さに1時間でダウン!

私の住んでいる街は、この1週間、35℃以上の日がずーっと続いて、
月曜日と火曜日には、なんと、日本一の暑さを記録したのです。

京都というところは、盆地なので、とにかく暑いのです。

204_2

205

本当は1面を1日で塗らなくちゃいけないのに、
こんなやりっぱなしでいいのかしら。

しかも汚い!!

本を見ても、ネットを見ても「珪藻土は簡単、オシャレに仕上がる」なんて書いてあったので、
うっかりその気になって、挑戦しちゃいましたが、早くも後悔。

「これ、簡単そう!!不器用な私でもできる」と思ったのですが
意外にハードル高いぞ!!
っていうか、自分の不器用さがイヤになって、気持ちまで凹んじゃいました。

しかし、塗ると決めたからには最後までやり遂げねば。
もう後戻りできません。
頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年9月 3日 (金)

養生完了!!

昨日は、養生をしました。

養生を完璧にやれば、仕上がりがとてもキレイになる、
とDIYの本に書いてありました。

でも、これがけっこう面倒。

少しずつテープを出しながら、壁際にぺたぺた貼っていきます。
ちゃんと壁に密着させないと、隙間から珪藻土が入ってくるので、
ここは慎重に。

養生だけで、1時間かかってしまいました。

194

195

午後から用事があったので、壁を塗るのは、明日にしようと思い、そのまま放置しておいたら、
この暑さで、テープがべろーんと剥がれてきてしまいました。

また貼り直しです。

今日は時間がたっぷりあるので、養生シートを貼り直し、
いよいよ、壁塗りに挑戦しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年8月31日 (火)

珪藻土塗り~まずは下準備から~

今日は夏休み最後の日。

明日から子ども達の学校が始まります。
昼御飯を作るのも、あと2回。

ヤッター!!

さて、今日は午前中、珪藻土を塗る下準備として、
壁紙にタッカーを打ちました。

194_2

upwardrightコーナンで980円で購入。

タッカーとは、簡単に言えば、大きなホッチキスのこと。

タッカーを打たないと、壁紙が剥がれてしまい、
せっかく塗った珪藻土も一緒に剥がれてしまうそうです。
特に継ぎ目や端っこを補強しておかないといけないそう。

しかし、タッカーを打つといってもけっこう重労働。
タッカー自体は軽いのですが、打つのに力がいるんですねぇ。

パンと打つと、手に衝撃が跳ね 返ってくるし、音も大きくてびっくり。

主人にやって貰えばよかった、と後悔。

午前中、1時間かかって、なんとか打ち終わりました。

次は、養生です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年8月26日 (木)

珪藻土を購入!!

ついに壁塗り用の「珪藻土」を買いました!!

今回、購入したのは、「WallStyle」さんの「珪藻土塗り壁材」

初心者でも塗りやすい「ネリード」を購入しました。

とりあえず、養生シートは買ったのですが、
コテとタッカーを買い忘れたので、これから買いに行ってきま~す。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村