あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

13・大好き!100円ショップ Feed

2013年6月26日 (水)

玄関を断捨離

最近、家中を「断捨離」しています。

普通の人は、「断捨離」と言うと、
モノを減らすためにするのでしょうが、
私の場合、生活を切り替えたり、
気持ちを前向きに持っていく
為に、
「断捨離」をします。

一言でいうと、決意表明みたいなもんかな。

今回は、次男が受験に向け、
将来の方向性を決めたので、
「断捨離」することにしました。

今まで、玄関には、
次男の野球道具が占領していたのですが、
高校に行ったら、「野球はしない」と決めたので、
野球の練習用シューズを
どっさり捨てることにしました。

あと、人から貰ったけれど、
結局履かなかった子供用の靴とか、
なんやかんやと、6足ぐらい靴を捨てたかな?

130624_083340_455x800

今、履かないブーツや長靴は、
Seriaで買ったブーツ入れに収納。

野球のバッドも人にあげるか、物置に入れる予定。

130624_083417_590x800


こんなに空間が空きました。

130624_081914_600x800

玄関がスッキリしました。

私の気持ちもスッキリ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年4月27日 (土)

話題の100円ショップ

今、大阪では、『タイガー』『ASOKO』など、
続々と楽しい100円ショップ
オープンしています。

このGWに行こうと思っている人も
多いのでは?

私も行ってみたいのですが、
さすがにちょっと遠い・・・。

なので、その代わりといっちゃーなんですが、
先日、『Seria』に行って来ました。

いや~、久しぶりに行ったのですが、
『Seria』は、やっぱり、かわいいレベルが高い。

例えば、この手帳グッズ。

Dscn6001_4

upwardrightペンが差し込めるブックバンド

Dscn6003_4


upwardrightこちらは「栞」

以前、近所の雑貨屋さんでも似たようなグッズが
売っていたのですが、値段は400円ぐらいだったと思う。

これで100円とは素晴らしい・・・。

今回は購入しなかったのですが、
マグネット式の栞もありました。

そして、このクリーナー用収納ケース。

Dscn6004


ダイソーでは、シンプルに色は白しかなかったのですが、
『Seria』には、ピンク色が置いてありました~。

このケース、デコったら可愛いかも。

あとあと、このハンディモップ入れ。

Fscn5999


これ、探していたんですよね~。
こうやって、テレビの横に立てて置いておくと、
思い立ったらすぐに掃除できるし、便利ですよね~。

HP見てたら、また行きたくなって来ました。

『Seria』の商品は、部屋をキュートにしてくれるので、
オススメです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年4月13日 (土)

ごみ箱も分別シールでスッキリ

今年のヒノキ花粉はキツイ、キツイ。

私の周りで、いままで花粉症になったことのない人も、
鼻づまりで苦しんでいたので、相当、ひどいんだな~と
思いました。

しかも、今週は、寒暖の差が激しかったせいで、
風邪を引いてしまい、加えて、ヒノキ花粉のおかげで、
鼻づまりが止まらず、私の体調は、絶不調!!

早く、この嫌な季節が過ぎて欲しいですね。

というわけで、まだ体調が悪いので、
今日はサクッとブログを書いて、寝ます。

先日、紹介した「ゴミ分別シール」
貼った写真です。

Dscn5987

シールがカッコイイので、
ごみ箱がチグハグでも、
統一感で出て、良い感じですね。

これで、100円なんて、お買い得~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月25日 (月)

ゴミ分別シール

今日は上靴を洗おうと思っていたのですが、
曇っていたので、止めました。

最近、節約の為、
買い物はなるべく週1回ですまそうと頑張っています。

先週発売の女性セブンにも
「お金を貯める買い物テクニックは
週1が基本」
という記事が出ていました。

ただ、食料品は、週1回と、途中で配達される生協で、
なんとかなるのですが、日用品でうっかり買い忘れが
多いんですよね~。

なので、週1回の買い物をする時は、
スーパーと薬局の買い物がいっぺんに出来る
大型スーパーに行くことが多くなりました。
(それぞれのお店にはしごすると、それだけ
体力使うし、しんどいので~)

今日も車で買い物に出かけたのですが、
その途中、子どもの文房具を買いに
ダイソーへ寄り道。

そこで、便利なゴミ分別シールを見つけちゃいました。

Dscn5967


以前買った「ゴミ分別シール」は、
月日が立つとともに色あせて
文字が見にくくなってしまったのですが、
これは、しっかりした作りなので、大丈夫そう。

紙のシールみたいなぺらっぺらのものじゃなくて、
厚みがあって、プラスチックみたいな下地に
印刷されているんですね。

ちなみにこれ、1パックにつき「カン」「ペットボトル」「ビン」と
3枚のシールが入っている
ので、
その点も◎ですね。

文字も大きくて見やすいし、いいもの見つけちゃいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月14日 (月)

Naturalkitchenで買ったもの

お正月、実家に帰省した際、
NATURAL KITCHENに行って来ました。

我が家の近くにはないのでNATURAL KITCHENに来たのは、本当に久しぶり。

010_2

upwardrightそこで、買ったのは、ガラス製の入れ物や、
お正月らしい飾りモノ。
(ヘビの置物は、年末、美容院でもらったものです。)

松ぼっくりと赤い実の飾り物も、
ガラスに入れたかったのですが、
ネコが棚に上がって、落として割っても困るので、
やむなく、こんな感じに・・・。

写真には写っていないのですが、この下の棚は
本でぐちゃぐちゃになっています。

ははは・・・。

まあ、ここもぼちぼち片付けていかないと・・・。
何の為に棚を作ったんだか・・・・think

今年の目標は、『目指せ!雑誌に載っても恥ずかしくない、
素敵な主婦のお部屋sign03』。

昨年、床もリフォームしたことだし、
今年は、もっと上のキレイを目指しますよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

今日、ダイソーで購入したもの

昨日、ダイソーのサイトにある
和田由貴さんのブログを読んで、
買いたいモノがたくさんあったので、
今日は久しぶりにダイソーに行って来ました。

今日買ったもの、まず、一つ目は
キッチンスポンジ入れ

001


upwardright蛇口に引っ掛けて使うのですが、
これが邪魔にならなくて、超便利。

シンクを洗う用のスポンジやたわしが
隠せる。しかもシリコンだから、汚れないし、
洗い桶の色とも合ってる~。

い桶も、シリコン素材の折りたためるものです。
邪魔なときは、折りたたんで立てて収納できるので、
これも便利ですよ。

003

upwardright排水口キャップは、ナフコで購入したもの。
我が家の排水口は特殊なサイズなので、
なかなかぴったり合うものがなかったのですが、
これは、ジャストフィット。
しかもキュートで気に入っています。

007

upwardright2つ目はミニサイズの袋キャップ

袋ものは、なるべくジップが付いているものを買うように
しているのですが、たま~にジップがついてないものも
あるんですよね。

そういう時に、これがあると、便利。

011

upwardright3つ目は長年愛用している、帽子フック

昨年末に、フックが折れちゃったので、
再購入しました。

でも、こういう昔からある商品って、
なかなか見つからない時があって、困る。

こういうオーソドックスな収納グッズは、
常備しておいてくれると嬉しいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月21日 (火)

冷蔵庫の整理法

いや~、毎日、暑いですね~。

昼間はほとんど、寝ている私です。

とにかく、暑くてなにもヤル気が起きない・・・。

まあ、それでも今日はちょっと頑張って、
冷蔵庫のお片づけをしました。

この冷蔵庫を買った当初は、
朝食セット(和食用)・朝食セット(洋食用)とか、
お弁当セットなどをトレイに入れて、分別しているだけでした。

でも、自分なりに冷蔵庫の使い方がわかるようになると、

003


upwardright例えば、野菜室では、上の段に、
乾物セット・余り野菜セット・
だしセットと、お菓子の箱で分けていれるようにしたり・・・

005


upwardright冷凍庫だと、ご飯・パン類は左のかご、
夕食の材料は右のかごと
分けていれるように・・・。

これだとモノがどこにあるかわからないじゃんと思ったら、
100円ショップでかごを買ってきて、
同じ目的別に、分別していれるようになりました。

そうすることで、無駄な食材が出なくなるし、
家族もわかるので、冷蔵庫の開け閉めの回数が減って、
エコや節電にもなるんですよね。

それに、かごごと冷蔵庫から出せばいいだけなので、
掃除もしやすい。

冷蔵庫みたいな、大きな空間で構成されているものは、、
面倒だけど、目的・用途別に「かご」で仕切ったほうが、
使いやすくなります。

私も、細かくかごで仕切るようになってから、
調理し忘れの食材がなくなったし、
夕ごはん作りもラクになりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月25日 (水)

洗濯物を入れる3つのかご

洗濯物、たたむの面倒ですよね~。

でも、私はたたむ作業よりも、
それを各自の部屋に持っていくのが面倒臭い。

なんたって、5人分ですから、その量も半端なく多い!!

せめて子供たちの分だけでも、なんとかしたい!
と思って、100円ショップ『ダイソー』で
カラフルなかごを3個買いました。

085
upwardrightかごの内側には、子供たちの名前が書いてあります。

とりあえず、畳んだ洗濯物は、このカゴの中へ。

カゴの中身がいっぱいになったら、
各自が自分で部屋に持っていく
システムにしました。

これ、むっちゃ、ラク~。

だって、私は畳んで仕分けるだけでOK!!

あとは、子供たちが自分で部屋に持ってあがって、
引き出しにしまってくれるんですもの。

最初の頃こそ、ちゃんと引き出しにしまっているか、
チェックしていましたが、
そんなことをしていたら
いつまでたっても子どもが自立しない、
と思って、やめました。

こんなところで、過保護になっていたら、
将来、困るのは、本人ですからね。

(洗濯物を畳んだり、衣類をきちんと片付けられない
一人暮らしの人って、今、多いんですよ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年5月22日 (火)

100円ショップ売れ筋商品

スマップの香取慎吾クンが司会をしている『SmaSTATION!』

便利な100円グッズ特集をすることがあるので、たまに見ています。

先週は、きゃりーぱみゅぱみゅさんをゲストに迎え、
大手100円ショップ2社『ダイソー』『キャンドゥ』
の売れ筋商品、ベスト17を紹介
していました。

1位「ネームクリップ」(キャンドゥ)
2位「ネギカッター」(ダイソー)
3位「強力まくら干し」(キャンドゥ)
4位「シークレットペン」(キャンドゥ)
5位「コードタグ」(キャンドゥ)
6位「かんたん餃子」(ダイソー)
7位「しぼれとルン」(キャンドゥ)
8位「メジャー付き便利まな板シート」(ダイソー)
9位「ガーリックピーラー」(キャンドゥ)
10位「PushWashキッチンブラシ」(ダイソー)
11位「なるほど米とぎ」(キャンドゥ)
12位「開けると光るLEDライト」(キャンドゥ)
13位「ご飯1合炊き」(ダイソー)
14位「ブラインドクリーナー」(キャンドゥ)
15位「おにぎりシート」(キャンドゥ)
16位「レンジで出来る焼き魚シート」(キャンドゥ)
17位「レモンジューサー」(キャンドゥ)

そういえば、最近『Seria』よりも『キャンドゥ』の方が人気なんですよね。

その理由は、コスメグッズの充実。特につけまつげは、優秀なんだそう。

私も今回紹介されたグッズの中で、『キャンドゥ』に
欲しいものがいっぱいありました。

例えば、3位の『強力まくら干し』

私も、以前、ホームセンターで購入しました。
とって便利だったので、もう1個欲しいと思って探したのですが、
どこにも売ってなくて・・・。
『キャンドゥ』で売っていたんですね~。

あと『コードタグ』も便利そう。

上手に活用すれば、100円ショップは、
節約の心強い味方になってくれます。

特に、最近の100円ショップは、オシャレに、エコに進化
しているので、新作商品は、見逃せないですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年5月 4日 (金)

エコな100円ショップ

午前中に、ネコを動物病院に連れて行きました。

便に異常はなく、風邪が原因で下痢になったようでした。

点滴をしてもらい、1日絶食させることに。

御飯の時間になるたびに、お皿の前に座って、
私を見るのですが、キャットフードをあげることが出来ません。

明日の夕方までの我慢です。

ううう、でも、それまで私がネコの視線に
耐えられるかしら・・・。

さてさて、昨日に引き続き、100円ショップの話題です。

今日は、最近、私が100円ショップで買ったエコな商品
紹介したいと思います。

284

upwardrightこれは、シリコン製の菜箸

ちょっと太くて握りにくいのですが、木と違って、
うっかり焦がしてしまうことがないので、
重宝しています。

それに、先っぽにスプーンとフォークが付いているので、
ちょっと砂糖を入れたい時や、味見をするときに便利。

285

upwardrightこれは、シリコン製の排水口に置くヘアーキャッチ

洗って何度でも使えます。
色がカラフルなのもお気に入りです。

312

upwardright最後に、こちらもシリコン製のラップ蓋

春ドラマ『パパドル!』の中で、優香さんが御飯を温める時に、
使っていらっしゃいました。

これ、ラップ代わりに使えます。
お皿の上にポンと置き、そのまま電子レンジへ。

電子レンジの熱で、シリコンがキュッと吸盤みたいにお皿にくっつくのです。

これを買ったきっかけは、ラップがはがれにくくて
イライラしたから。

最近のラップって、どうしてはがれにくいんでしょうね~。

それは私がへたくそだから・・・。

まあ、とにかく、このラップ蓋のおかげで、
イライラすることがなくなりました。

こうやって見ると、シリコン製のものばかり買ってますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう