あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

14・押入れ Feed

2013年3月10日 (日)

我が家の押入れ活用法

我が家のリビングにある押し入れは、
奥行きが深く、奥にいくほど、
天井が低くなる、台形の形をしています。

奥行きがあると、どうしても、、
奥にあるモノが取り出しにくくなってしまうので、
そこが、デッドゾーンになっちゃうんですね。

それに、奥に行くほど、天井が低くなっているので、
背の高いものが入れられない・・・。

とっても、使いにくい押入れなのです。

なので、そこを逆手に取って、
デッドゾーンには、季節モノを収納しています。

今なら、夏に使うござや日除けなどが
奥に入っています。

奥は天井が低いので、ざっくりと入れています。

その手前には、すのこで作った移動式のワゴン

Dscn5953

upwardrightここには、私が仕事で使うモノや、家族関係の書類、
家事関係が収納されています。

いわば、このワゴンが私の仕事部屋って感じ。

仕事に行く準備は、ここで全て出来るように
なっています。

移動式なので、奥にある季節モノを取り出すときは、
コロコロ転がせば、いいだけなので、ラクチンです。

ワゴンの手前には、なるべくモノを置かないように
しています。

なぜかというと、ちょっとモノが増えた時の
一時置き場
にしたいので。

あと、お客さんが来た時に、見せたくないものを
置いておく、避難場所
にもなります。

手間にモノを置かない分、扉を開けた両面の壁には、
右手のポケットには、家族の保険書、
左手の壁には、モップやホコリ取りなど、
掃除道具をぶら下げています。

こんな風に壁面収納と、ワゴンを上手に使って、
押し入れの空間を活用しています。

2012年4月28日 (土)

GW初日、まずは毛布洗いから

今日の京都は、「夏か?」と思うような暑さでした。

今日からGWですね。

私は、中日に仕事に出る以外は、オフです。

この連休中は溜まった家の用事や
仕事を片づけてしまう予定です。

初日の今日は、毛布を洗いました

もっと早く毛布を洗う予定だったのですが
自分の休みと天気の都合が合わず、
今日まで延びてしまいましたthink

家族5人分の毛布を洗おうと思ったら、。
家の洗濯機では追いつかない!!
今回は、コインランドリーでまとめ洗いしちゃいました。

それでも、まだ残っているんですよね~。

明日、また頑張ろうと思います。

で、ここからはお片づけ&掃除の話。

私は季節ごとの布団の入れ替えの時、
ついでに押入れも掃除しちゃいます。

押入れっって、けっこう、ホコリが溜まっているんですよね。

出来れば、水ぶきをしたいところですが、
面倒な人は、掃除機をかけるだけでもOK。

皆さんも、ぜひ、試して見てくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月13日 (火)

お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入

はだか収納にサヨナラ!でsu:tto*お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入

今日はお馴染み『収納の巣』サイトさんから、発売中
『はだか収納にサヨナラ!でsutto*お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入』
を紹介したいと思います。(長い商品名だ)

これ、今までの布団収納袋にはなかった「マスカットグリーン」色があるのです。
と~ってもキレイな色sign03

それに、日本製の寝具収納袋なので、
ボリュームや大きさに合わせて、フィットさせることが出来るのです。

細長く丸めて収納できるので、ちょっとした隙間もOK。

私も市販の収納袋を使ったことがあるのですが、
あれって、どうして、袋が布団のサイズに合わないように
できているんでしょうね~。

余った部分がもったいないし、その余った部分に、
もう一枚布団が入りそうで、入らない・・・。
いまいち使いこなせなかったので、今は、まるはだか収納しています。

124

upwardright押入れの中にすのこで棚を作りました。
その棚に丸めて収納しています。

shine詳しい棚の作り方は、「すのこ棚で押入れ大改造!」を読んでね。

でも、たま~にネコが押入れに入って、
丸めた毛布の間にうずくまって寝てたりするんですよ~。

せっかく洗って収納したのに、
ネコのニオイがついちゃったせいで、
また洗い直さないといけないはめに・・・。

やっぱり、まるはだかはよくないですね。

ちゃんと袋に入れて、収納しないと・・・。

冬布団・毛布の収納に!新発売の布団袋をお試し♪≪モニター・10名様の大募集≫ ←参加中

使うなら、私は「マスカットグリーン」がいいな~。

収納の巣

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2010年6月14日 (月)

【ちょっと早いけど】父の日のプレゼントは、マンガ棚!!

昨日は父の日でした。
去年はビールとおつまみをあげました。

diamond父の日のプレゼント(←昨年の様子)

今年は子供たちがおつまみを買ってきました。

私は自分の得意分野を活かし、主人の部屋の押入れにマンガ棚を作ってあげました。

174_2

upwardrightこれは私が使っていた多段棚。
ちょうど押入れにぴったりサイズでした。

以前は、プラスチックのマンガ専用ケースに入れていました。
専用ケースはホコリがつかなくていいのですが、読もうと思ったら、押入れから取りだして、
ケースのフタを開けなくてはいけなかったので、不便だったんですね。

これで読みたい本がいつでも手に取れるようになったので、主人も大満足してくれました。

でも、もうこれ以上、本を増やさないで欲しいなぁ。think

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年5月30日 (日)

ついでに1階の押入れもプチリフォーム

フロアシートが余ったので、ついでに1階の押入れにも
貼ることにしました。

184

フロアシートを貼る時に、中の荷物を全部出したので、
もっと使いやすくするため、プチ改造することに。

以前は、押入れの空間を3分割し、一番奥に、すのこ棚、
真ん中にカラーボックス、手前を荷物置き場にしていました。

Dscn4788

そのときはこれで使いやすくなったぞぉ!!と思ったのですが、
使っているうちに、一番奥のすのこ棚が取り出しにくいことに気が付きました。

よく考えてみると、真ん中に置いたカラーボックスにも、
すのこ棚にもよく使うモノを置いている・・・。

そこで、思い切って、カラーボックスを取りのぞき、
すのこ棚によく使うモノをまとめて入れることにしました。

そして、以前作ったすのこ棚を作り替え、キャスターをつけることに。

177

一番奥には、シーズンオフのこたつ布団を立てて収納。
その手前に、すのこ棚を置きました。

179

すのこ棚はキャスター付きなので、布団を出したい時は、移動させることができます。
季節ごとしか使わない、室内に飾る小物達は、下の押入れに移動させ、
トイレットペーパーなどの消耗品も、取りだしやすい下の押入れに移動させました。

果たして、必要なモノが全部すのこ棚に入るのか、
と懸念したのですが、モノを移動させた結果、全て収めることができました。

181

もともと1階の押入れは家事室にしたい、と思っていた場所。
今回、プチリフォームしたことで、ますます使いやすくなり、
これで、念願の家事室が出来上がりました。

押入れのプチリフォーム~その②

と言うわけで、タイトル通り、今日は前回の続きです。

《前回の様子》

2階の押入れをキレイに掃除した後、
フロアシート専用両面テープ(←普通の両面テープより幅広のもの。なければ、普通の両面テープでOK)
を貼っていきます。

173_2

あとは、押入れの大きさにカットしたフロアシートを敷けば、完成。

184

床をフロアシートに変えただけで、とっても明るくなった押入れ。

押入れを自室などに改造したい方は、壁を好みの色で塗ってもいいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年5月27日 (木)

2階の押入れをプチフォーム中!!

今、2階の仕事場がある部屋の押入れをいじっております。

元々、この部屋、私が結婚するまでは主人の部屋で、
その前は、主人の姉が使っていました。

姉が使っていた部屋をいじらず、そのまま、主人が使っていたので、
結婚した時、押入れには、女の子らしい赤と白のチャック柄のシートが敷かれていました。

で、そういう柄がキライな私は即座にシートを剥がし、
その上から、コーナンで買ってきた白い押入れシートを貼りました。

が、この押入れシート、ビニール系の生地ではなく、
和紙っぽい材質のもので、けっこうホコリがつきやすくかったんですよね。

それに端からめくれてくる・・・。

で、今回、このシートを剥がし、フロアシートに張り替えようと思いました。

と、その前に、押入れシートをはがした跡があまりにも汚いので、
ただ今、掃除中。

粘着シートで貼っていたので、その跡がけっこう、しっかり、ついています。

174

そこで100円ショップで買った、金属製のヘラで、こそげ落とします。

175_2

粘着跡がそこそこ取れたら、今度は、フロアシートを貼ります。

今日の作業はここまで。続きはまた明日・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年2月27日 (土)

押入れを自室に改造中!!

先日、近藤典子さんの本を読んで、押入れを改造したくなった話を書きましたが、
さっそく実行しました。

≪BEFORE≫

Dscn4785

まず、手前のモノをどかし、奥のモノから取り掛かることにしました。

≪BEFORE:奥の様子≫

Dscn4786_2

奥には、使わなくなったテニスラケットや、習字道具、水筒など。
今使うモノは何も入っていないので、押入れから出し、物置に移動させることにしました。

≪AFTER≫

Dscn4787

奥にたくさんモノが入れられるように、すのこで棚を作りました。
奥には、夏、野球で使う水筒や、クーラーボックスなど、
季節外のモノをいれることに。

Dscn4788

そして手前にカラーボックスを横にして並べ、自分の本や雑誌、家計簿などをいれました。
これで必要なものがすぐに手に取れるように。

しかし、理想の自室にはまだまだ・・・。
なんといっても、カラーボックスの上にある、ティッシュやトイレットペーパーのストックが邪魔です。
これらを他の場所に移動して、空いた場所に、自分のかばんや化粧品など、
普段よく使うモノを置きたい!!

あと、もう少し、工夫が必要ですね。
頑張りますpaper

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年11月17日 (火)

押入れを工夫したところ

               日曜日にゆっくり休めばよかったのに、

               ついつい片づけに夢中になってしまって、

               そのツケが、今日、来てしまいました。

                   なんだか、体がだる~い。

              体内電池が切れたみたいに、動けません。confident

            なので、今日のブログは、プチネタでご勘弁を♪

      先日、押入れを片づけたのですが、壁面を有効活用できていないことに

                      気付きました。

            そこで、私の大好きな100円ショップ「ダイソー」へ行き、

              壁に吊せるタイプの小さな植木鉢を買いました。

              144_2

             upwardright粘着フックで、壁に吊しています。

          植木鉢って花を植える以外に、収納にも使えるんですね♪

                  中には、掃除機パックなどを収納。

            今まで、掃除機パックを切らしたことに気付かなくて、

               何度、スーパーまで買いに走ったことか・・・・。

            こうやって、扉をあけてすぐの場所に引っかけておけば、

                    在庫管理もしやすいです。

            忘れっぽいモノには、壁面収納がおすすめです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

2009年9月21日 (月)

秋は収納の季節・・・。

          秋は「収納の季節」です。

      って以前、近藤典子先生がおっしゃていましたっけ。

   この時期、ホームセンターに行くと、収納用品がぐーんと安くなっているんですよねぇ。

       お部屋の模様替えをしようと思っている方は、チャンスですよぉup

         clover さて、今日は、2階・押入れの話。

           すのこで、またまた棚を作りました。

        前回作ったのは、2階にある押入れ・上段部分。

132_3

126

     upwardright 布団を入れるとこんな感じに。

       今回は、この押入れの下段部分を、上と同じような感じで棚を作りました。

【BEFORE】

328

【AFTER】

329  

330

       upwardright 布団をいれるとこんな感じに。

     しかし、下に布団を入れると、かがんで出し入れしなくてはいけないので、

                   ちょっと不便。

            もっと、いい方法を考えなくては・・・。

                clip明日に続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村