あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

15・リビング Feed

2012年8月 4日 (土)

麻のロールカーテン

以前から欲しかった、「麻のロールカーテン」
(正しい商品名は、「麻のロールアップスクリーン」らしい)
が、値下げしていたので、思い切って、買っちゃいました。


001_2
upwardright1980円が900円にまでダウン。
これは買うしかないでしょう。

やっぱり、日本の夏は、カーテンではなく、
高さの調整できる、ロールアップスクリーンが
似合います。

時代劇や大河ドラマを見ていると、
すだれを巻き上げているでしょ。

日本の夏の原点は、あれですよ。

カーテンみたいに、左右に広がるタイプだと、
室内に、日差しが全部入ってきてしまうので、
暑くてたまりません。

かといって、カーテンを閉めたままにしておくと、
風が入ってこないし・・・。

その点、ロールアップタイプや、すだれのように、
高さが調節できるものだと、日差しを上手に
遮ることが出来るし、風も通るんですね。

それに我が家は、リビングの裏に、
洗濯物を干すので、生活感が丸見え。

ロールアップカーテンにしたかったのは、
生活感丸見えの景色を隠したかったからなのです。

ちょっとは部屋がオシャレになったかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年4月 8日 (日)

壁紙、貼り替えました(途中経過)

ちょっといろいろあって、落ち込んだので、
ブログの更新がストップしてしまいました。

まあ、人生、いろいろあるよね。

気分を変えるため、
主人と一緒に、リビングの壁紙を貼り替えました。

281

upwardrightこの写真は、その途中経過。
(貼った部分と、貼ってない部分の差が歴然。
色がぜんぜん違うでしょ)

前回まで一人で貼り替えていたので、
全く進まなかったのですが、
今回は、2人で作業したので、ラクラク。

特に、エアコンや換気扇の部分は、
素人では取り外せないのでどうなることか、と思ったのですが、
小さいパーツに分けて貼ることで、なんとかクリア出来ました。

でも、まだテレビの後ろや冷蔵庫の後ろなど、
大きな平面が残っています。

1日では終わらないので、
ここは何日かに分けて作業したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年9月 4日 (日)

IKEAの黒板をやっと取り付ける

台風は、昨夜遅く、近畿方面を通り過ぎたよう。

直撃ではなかったようですが、風がきつかったですね~。

隣の市では、トタン屋根が吹っ飛んだそうです。

お~、こわ~。

さてさて、昨年の夏、IKEAで購入した黒板を、やっとリビングに取り付けました。

232

行動が、おそすぎ~。

でも、これで私の忘れ物がやっとなくなるわ~。

私は、「うっかり忘れ」が多く、どんなささいなことでも、
黒板に書いておかないと、忘れてしまう人。

明日子どもが持っていくモノから、自分の用事まで、
なんでも黒板に書いておきます。

これのおかげで、日常生活がスムーズに成り立っているくらい。

「黒板」は、私の暮らしにとって、欠かせないものなのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2010年10月 9日 (土)

オレンジラグ

生協で注文したラグが届きました。

今年は思い切って、オレンジ色を購入。
パッ~と部屋が明るくなった感じ。

色の効果って大きいですね。

199_3

upwardrightふっくらマイクロファイバーボリュームラグ
(ダニを寄せつけにくい「ケパック」という素材を使っているそうです。)

厚さ4㎝というだけあって、座布団いらずでふかふか。

しかし、ネコは警戒してなかなかラグの上にのってくれませんweep

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年9月28日 (火)

秋の模様替え

朝晩、急に冷え込んできたので、厚手のカーテンを取り付けました。

0078

でも、扇風機はまだ出したままです。

ラグも夏のいぐさを出したまま。

昨年、腰を痛めてから、床に敷くラグも腰への負担を考えて、
厚めのものにしたほうがいいかなぁと思ったので、
今、商品を探している最中です。

部屋の中は、夏と秋が同居している状態。

なんだか中途半端・・・。

完全に模様替えするまでに、時間がかかりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年10月19日 (月)

ニトリで秋の模様替え

           先日、ネットで注文した、こたつ上掛けカバーが届きました。

138_3

                upwardright楽天・ニトリで注文

         以前、2段ベッドを注文したときのポイントがかなりあったので、

               それを全部使って、なんと、300円でゲット。

                   送料込みで1040円でした。

                       ラッキーscissors

139

   upwardright使わなくなったエアコンにもカバーをかけたし、

140   

          upwardright厚手のカーテンもかけました。

                 これで、秋の模様替えはばっちりsign03

              おっと、まだ扇風機を片づけていませんでした。wobbly

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

             

 

2009年5月15日 (金)

コミュニケーションボードは、絶対必要!!

長男は、クラブに塾、次男は、野球、3男クンは合気道と
それぞれ、習い事に忙しい日々を送っています。

週末になると、上の2人は、出かける時間も帰ってくる時間も、
バラバラ。それぞれのスケジュールを把握するのが、
段々、大変になってきました。

そこで、以前作った作品ボードを取っ払い、
大きなコルクボードと、黒板で「コミュニケーションボード」
作りました。

【BEFORE】

524

【AFTER】

3_2

コルクボードは、ホームセンターで購入。
横が90㎝サイズのもので、値段は、【890円】でした。
ホームセンターでは、前は小さいコルクボードしかなかったのですが、
最近、いろいろなサイズを取り扱うようになったみたいです。
もっと大きいサイズもありましたよ。

コルクボードには、学校から持って帰ってきたプリントや、
メモなどを貼り付けています。

黒板も同じく、ホームセンターで購入。
こちらは、【1980円】でした。
黒板には週末の予定を書きこんだり、私が留守の時は、
子ども達への伝言を書いたりしています。

もし私が家を建てるとしたら、
絶対、設計に入れたいのが、この「コミュニケーションボード」。

子どもが小さいときは、作品を貼ったり、落書きをする場として、大きくなったら、家族の伝言板や、スケジュールを管理する場として、
フレキシブルに活用できる、「コミュニケーションボード」。


今って、大人も子どもも、みんな忙しいでしょ。
特に大きくなると、個々で活動し始めるので、
家族みんなのスケジュールを把握するのって、ホント、大変なんですよ。

我が家では、たまたまリビングに広い壁があったので、
自分で作っちゃいましたが、この「コミュニケーションボード」って、
絶対必要だと思うんですよね〜。









快適子育て

2008年12月28日 (日)

カラボで模様替え

昨日、ブログを更新した後、
子ども達と協力して、窓の拭き掃除をしました。

今年も窓の溝掃除には、ペットボトルが大活躍。

870

ペットボトルのキャップにつけている、このブラシ。
昨年から使い始めたのですが、これ、本当に便利です。
「これを使いなさい」というと、子ども達も喜んで掃除してくれます。

ペットボトルの水を出しながら、ブラシで溝を掃除していくのですが、
これだとラクだし、しかもキレイに掃除ができますよ〜。

さてさて、今日は年末なのに、
またまたカラーボックスを使って、
リビングの模様替えをしちゃいました。

以前は、下の写真のように、
飾り棚を本棚かわりに使っていたのですが、
本と仕切りがあっていなくて、ぐちゃぐちゃ状態でした。

255

そこで先日、上の飾り棚をはずして、
かわりにカラーボックスを一段重ねたんですよね。

304

すっきりしたのはいいのですが、
一段では、収納不足だったようで、テレビの前に
ふきだまりが出来てしまいました。

そこで、もう一段付け足すことに・・・。

Photo_3

二段重ねにすると、圧迫感が出るかな?と
思ったのですが、思った以上に圧迫感もなく、
むしろ、収納棚に余裕ができたおかげで、すっきりしました。

は〜。これで来年からはリビングも散らからずにすみそうです。



2008年9月23日 (火)

秋の色に模様替え

朝晩、涼しくはなってきたのですが、
昼間は暑いので、なかなか扇風機が片づけられません。

なーんてことを言っていたら、
いつまでたっても夏のものが片づけられないので、
思い切って、リビングに敷いていたラグから模様替えしてみました。



ついでに、今年の夏買った「朝までクール」も
押入れにしまいました。

これから、ぼちぼち扇風機も片づけていきます。
片づけながら、押入れの中も模様替えしようっと。




この秋、販売予定!

2008年8月21日 (木)

狭いリビングでモノを飾るには・・・。

ブログのカテゴリーを一部変更しました。
「あの場所の収納方法が知りたい!」と思ったとき、
すぐにわかるようにと思って、部屋ごとのカテゴリーを追加しました。

で、気がついたのですが、リビングと仕事場の件数が少ない。
多分、あんまり手を加えていないから。
というより、リビングと仕事場って、苦手で
これまで何度か収納に挑戦して、失敗した場所だからです。

でも、苦手苦手、と言ってられない。
今後はリビングと仕事場を重点的に整理、収納していこうと
思っています。


で、早速、今日はリビングのプチ模様替えをしました。

下の写真に写っている、
テレビの奥にある3つの白い棚。



↑これ、もう10年以上前に、アイデア商品コーナーで
買ったものです。
壁に大きな孔をあけることなく、プッシュピンで簡単に作れる棚。
今なら100円ショップにも似たようなものが売っていますが、
当時はこんな便利なもの、半年に1回ぐらいの割合で開催される、
アイデア商品コーナーでしか売っていなかった・・・。
珍しかったのと、雑貨を飾る場所が欲しくて買った商品です。

でもですね、さすがに10年以上たつと、
白い棚も黒ずんできて、汚くなるなる。

デッドスペースに棚を作る、その発想はいいんだけど、
この場合、モノを飾るには不向きな場所でした。

奥にあるから取り出しにくいし、
掃除がしにくいから、埃が溜まる一方。
ほったらかしにしていたので、
大切な作品も埃だらけになってしまいました。

これじゃあ、飾っている意味がないじゃん。

そこで、白い棚を撤去。
代わりにカーテンレールに棚を渡し、
そこを飾る場所にすることにしました。



棚を撤去したら、テレビの奥もすっきり〜。
それになんだか、部屋が広く見える。

※壁に棚のあった跡がくっきり。
 あとでキレイにお掃除しなくちゃ。。。

うちみたいに狭いリビングでは、
なるべく目線を下にしたほうがいいそうです。
テレビみたいに、みんながよく見る場所の奥にモノを飾っていたから、
今まで部屋が狭く見えていたんですね。

部屋を広く見せるには、雑貨を飾る場所や目線に
一工夫した方がいいみたいです・・・。