あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

16・子ども部屋 Feed

2013年3月24日 (日)

春休み・まずは子ども部屋の掃除から

いよいよ、春休みになりました。

我が家では、長男・次男・三男とも、
この春から最高学年に進級。

つまり、W受験を迎えるわけになるのですが・・・。

新学期が始まれば、一気に受験モードに突入するので、
若干、ピリピリしている我が家。

その前に、三男君と子ども部屋の大掃除をしました。

新学期になると、新しい教科書が手渡されるので、
机回りは、特に念入りにお片づけさせました。

Dscn5965

upwardright古い教科書やノートは処分させ、
机の上は、勉強しやすいように、
何も置いてない状態にしておきます。

お道具箱の中味や、文房具類の補充も、
ついでにしてしまいます。

大掃除は毎度のことなので、
三男君も慣れたものです。

要らなくなったものは、自分で判断して、
処分
してくれるので、助かります。

特に何のトラブルもなく、大掃除は終了しました。

明日は、上靴を洗って、玄関を大掃除しようと思います。

2011年8月24日 (水)

突っ張りポールハンガー

子どものカバンが増えてきたので、簡単に取り付けられる、
ポールハンガーを購入しました。

242

upwardrightダイキで2980円でした。

カラーは、ホワイト、ブラウン、グリーン、ピンクもあったかな?

天井までの突っ張り式なので、地震でぐらつく事もなく、
省スペースでたくさんのモノをかけることが出来ます。

モノが増えやすい、子ども部屋の収納にぴったりなのではないでしょうか?

さて、夏休みも残すところ、あと1週間になりました。

なのに、三男クンの自由研究がまだ終わっていませ~んcrying

ピンチですsweat01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年8月14日 (日)

次男クンの部屋完成!

先週の金曜日、次男クンの部屋(模様替え)が完成しました。

110813_165130

まず、主人の部屋からPCや家具を運び出し、
絨毯を剥がして、ヤニで汚れた壁をふいたり、窓を洗ったり・・・。

キレイに掃除し終わったら、次男クンの机とベッドを搬入。

重い家具ばかりだったので、大変でした。

特に次男クンの二段ベッドが大きくて、ドアに引っかかってしまうので、
一度解体して、部屋に運び入れ、再び組み立て、という段取りになってしまい、
思った以上に、時間がかかってしまいました。

主人は今までタンスや本棚だけでなく、
押入れの中にまで、本や服を収納していたのですが、
今度の部屋は押入れがありません。

事前に減らしておいた本はなんとか棚に収まったのですが、
服が多く、着ない服を捨てることで、
なんとか、タンスに収めることができました。

でも、モノが減った分、私はスッキリしてよかったと思っています。

模様替え完成後、子ども達は、祖父母の家に遊びに行きました。

子ども達がいない間、私は、残りの片づけをしたり、
合間にビデオを見たり・・・。

ゆったり、まったり過ごしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村

fujinohaをフォローしましょう

2011年8月 6日 (土)

主人の部屋を次男に譲る

この春、それぞれ高校、中学に進学した、長男と次男クン。

この2人を同室にしたのですが、高校に入ってから、生活が不規則になった長男クン。
(夕ご飯の後に寝たり、夕方寝たり・・・かと思うと、夜中に起きたり・・・って感じです)
規則正しく生活したい次男クンとでは、生活のサイクルが合わず、
いろいろトラブルになったので、2人を引き離すことにしました。

次男クンが中学生になったら、学校生活のこととか、悩み事とか、
親には言えないようなことを兄弟で話すことが多くなるかな~と思ったので、
2人を同室にしたのですが、失敗でした。

そこで、長男クンの部屋に三男の机を入れ、
次男クンには、今まで主人が使っていた部屋をあてがうことに。

(長男と三男、この2人は、普段から一緒にいることが多く、あまりトラブルにならないのと、
三男は、まだリビングで遊んだり勉強したりすることが多いので、
一人部屋は必要ないか、と思って)

そして、三男クンが使っていた部屋を、
主人の部屋にすることにしました。

とはいっても、主人の部屋のものが全部収まるワケがありません。

なんたって、主人の部屋は本だらけ。

087

upwardrightこれは、ほんの一部です。
まだあと、カラーボックス2個に、本がびっしり詰まっているのです。

とにかく、モノを減らなきゃ。

今日、主人と子ども達が協力して、本を片づけました。

110806_152342

upwardright全部で100冊ぐらい、捨てたかも?

今週の金曜日、主人も私も仕事を休んで、
家具の移動をします。

さあて、部屋に全部家具が収まるかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年3月20日 (日)

こども机の選び方

今日は、次男が小学校の時に使っていたノートや
プリント類を整理させました。

長男も、まだ残っていた不要なプリント類を処分。

2人の机の上はかなりスッキリしました。

ちなみに、中学校に入ったら、たくさんの教科書
(←小学校時代とは比べモノにならないほど。
教科書やノートの数は多いです。)を貰います。

小学校では机の本棚で足りていた人も、
中学校では、収まらない可能性があります。

そういう場合は、カラーボックスが
机の横にあるといいかもしれませんね。

212

upwardright我が家も長男と次男の机の間に、
カラーボックスを置いています。

子どもに長く机を使ってもらうおうと思っている方は、
はじめから、本棚がセットになっている、机を買うといいかも。

学年が上がるにつれて、教科書、ノート類は増えていきます。

これからお子様に机を買ってあげようと思っていらっしゃる方は、
増え続ける、教科書、ノート類が収まるかどうか、
その辺りのことも頭にいれて、
お子さんにあった学習机を購入してあげてください。

ちょうど明日は古紙回収の日。
今日出たゴミがまとめて出せます。

今日は買い物がてら、コーナンに行って、
フロアマットを買ってきたので、
明日は押入れの整理をしようと思います。

212_3

upwardrightハンパに余った分が半額で売り出してありました。

3m1170円でゲット!!ラッキー!!

clover子育てサポート&教育環境 徹底リサーチ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年3月 9日 (水)

子ども部屋のリフォーム~その2~

昨日は、今まで使っていた次男クンの机を解体しました。

基本的に板を組み合わせて作ってあるだけなので、
解体は簡単でした。

162

upwardright次男と三男、今まで2人で使っていた部屋

220

upwardright次男の机がなくなると、寂しい~。

出せるゴミは、今のうちに出してしまおうと思い
「引きだし」だけ、ゴミに出しました。

でも、よく考えてみると、あとは大小の板だけ。
大きな板は、また何かに使えるかもしれないので、
取っておくことにして、あとの板は、小さく切って、
普通のゴミの日に出すことにしました。

さて、この次男クンの机があった場所に何を置くか。

と、考えて、文庫本ラックを置くことにしました。

実は、私が嫁入り道具に持ってきた、大きな本棚。

221

upwardrightこれです。

子ども達の漫画本入れに使っていたのですが、
な~んと、信じられないことに、
下の部分に穴を開けてしまったんですね~。

この本棚は、スライド式で、
奥と手前に本がしまえるようになっています。

どうも、三男クンが奥の本を取る時、手前の棚をスライドさせるのが、
面倒だったみたいで、棚ごと移動させていたみたいなのです。

何度も棚ごと移動させているうちに、
重みで、穴があいちゃったんですね。

222

upwardright信じられないことをするsign03でも、それが男の子なのだsign03

「スライド式本棚は、うちには合わん」ということが分かったので、
今度は、コンパクトながらも、漫画本なら160冊入る、
【文庫本ラック】を使うことにしました。

実はまだ組み立てていないのですが・・・。
果たして、この中に全部の本が収まるのだろうか?

いろいろ考えていたら、次男が一言

「入らんもんは、捨てたらええねん」

さすが、私の子どもですね。
漫画なんて、160冊もあれば、充分。
いい機会ですから、ちょっと整理してもらいましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年3月 7日 (月)

子ども部屋のリフォーム~その1~

昨日、子ども部屋にカーペットを敷き、
次男の机を搬入しました。

本間6畳とけっこうな広さなので、
部屋を半分ずつに区切って作業することに。

左半分の古い絨毯をまず取っ払い、床をふき掃除。
それが終わったら、新しい絨毯を半分敷いて、机を移動。

残り右半分も同じように作業し、終了~。

212_4

カーペットを変えただけで、かなり部屋が明るくなりました。

以前のカーペットは、主人が子ども時代から使っていたもの。
もう既に20年以上使っていたもので、
汚れもかなりひどくなっていました。

そう、この部屋は、もともと主人の姉が使っていた部屋
なんですよね~。

姉が結婚してからは、義父と義母が寝室として使い、
その後、孫である長男・次男の部屋になったワケです。

実は押入れの中に一部、まだ義父と義母のものが残っているんですよね~。
これも早くどこかに移動させて欲しいな~。

同居ってこういうところが面倒ですね。

あと、気になっていた壁の張り替えは断念しました。

写真を見れば分かるかと思うのですが、このタイプの壁紙は、
上から貼ると、もとの壁が剥がれてしまうらしいです。

なので、今回はあきらめました。

あとは、賞状やトロフィーを飾れる棚を作ってあげよう
と思っています。

clover子供がすくすく育つ間取りアイディア27

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年3月 6日 (日)

子ども部屋のリフォーム開始

昨日、早速、ホームセンター『ムサシ』に行き、
子ども部屋に敷く、カーペットを買ってきました。

帰宅してから、すぐに、長男の部屋に置きっぱなしになっていた、
義父のタンスを移動。

179

upwardright写真の左端にある、黒いタンスを1階に移動させました。

210

upwardrightタンスを置いていた部分があいたので、
これで次男の机が置けます。

そして、今日はこれから次男の机が来る予定。

部屋を掃除して、昨日買ったカーペットを敷いてから、
机を配置する予定です。

clover子どもが伸びる家

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年2月12日 (土)

収納スツール

昨日は、京都でも朝から雪がしんしんと降っていました。

こんなに降ったのは、お正月以来。

308

upwardright早速、子ども達は、雪でウサギを作っていました。

雪が降って、寒かったので、あまり外出したくなかったのですが、
主人が運転する車に乗せてもらって、「ダイキ」へ。

「ダイキ」には、別のモノを買いに来たのですが、
偶然、以前から欲しかった「収納スツール」を見つけました。

217 

upwardright迷わず、緑を購入。990円でした。
他に、ピンク、黒、茶色もありました。

フタをすれば、椅子にもなります。
見た目以上に、頑丈なので、大人の私が座っても大丈夫。

縦・横の長さは33㎝。高さは30㎝。(私がはかった長さです)

思ったより大きくて、たくさんモノが入ります。

今まで100円ショップで買ったかごに入れていたおもちゃ全部を入れても、
まだ1/3は空間に余裕がありました。

これなら、遊ばないオモチャやぬいぐるみも余裕で入りますし、
子ども部屋にはぴったりですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年8月 9日 (月)

ウッドボールで子ども部屋に棚を作成

夏休みに入ってから、次男・三男クンの部屋が
加速度的に散らかるようになりました。

主に、部屋を散らかしているのは、三男クン。

彼は、遊んだモノを元に戻さない!!

160

upwardright以前は、窓の下にカラーボックスを置き、
そこにオモチャを片づけさせていました。

ですが、いろいろあって、一時、この部屋で長男が寝ることになったんですよね。
そのとき、布団を敷くスペースを確保するために、
カラーボックスを撤去し、代わりに4段ボックスを置きました。

185_2

upwardright使わなくなった、4段ボックスの中に、オモチャを入れていました。

一応、それぞれの引きだしには何を入れるのか、三男クンと決め、
自分で片づけられるようにはしていたのですが、
ものぐさな彼は、段々、おもちゃを部屋中に出しっぱなしにするようになりました。

そして、昨日、この部屋の散らかりように、ついに切れた私は、
長男とコーナンに行き、棚を買ってきました。

もう一度、カラーボックスを窓の下に置こうかと思ったのですが、
どうせなら、学校が休みの間に持って帰ってくる、習字やお道具箱も置けるような
長い棚を作ろうと思いまして・・・。

189

upwardrightこの棚、板とウッドポールを組み合わすだけなので、
作り方はとっても簡単です。

板の四隅には穴が空いていて、その穴に接続器具のボルトを入れ、
あとは、ポールをぐりぐりぐりと回しながら、取り付けていくだけ。

長男と2人で30分もかからずに作ることができました。

板もポールもいろいろな長さがあるので、
作りたい棚の大きさに合わせて選ぶことが出来ます。

こういうオープン棚だったら、遊んだ後も元に戻しやすいし
どこに何があるのか一目瞭然。

あとは、三男クンの心がけ次第。

実は、彼、一学期の通知票で「整理整頓」の欄に「×」がついていたんですよねぇ。
なので、この夏休みの間は、家で、みっちり、お片づけ特訓をしようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村