あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

17・キッチン Feed

2013年1月11日 (金)

すきまワゴン

Dscn5869_2

upwardright昨年末、食品の在庫ストックにと思って、
ニッセンで買ったすきまワゴン。

これが大当たりnote
超便利なのです。

そもそも、在庫をストックする場所がなくて買ったのですが・・・。

Dscn5868_2

upwardright引き出すと、どこに何があるかひとめでわかるし、

大量にストック出来るから、買いだめもOKsign03
(5人家族なら、これぐらいの量でじゅうぶん)

見せたくないストック食材も隠せるし、
子ども達からも使いやすいと好評heart
(コロコロがついているので、
小5の三男でも、簡単に動かせます。)

ますますキッチンが使いやすくなりましたhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月11日 (水)

キッチンシャワー栓

今月の『サンキュ!』に載っていた
「○○するだけ」の簡単テクで
水道代・電気代を減らすテク

やってみることにしました。

将来、家をリフォームするには、
お金がたくさん必要になるので
雑誌に載っている節約テクは、
とりあえず、なんでも実行してみる
私です。

以前から、もっと水道代を減らすには、
シャワーヘッドを節水できるタイプに付け替えたり、
キッチンの蛇口栓をシャワー栓に変えなあかんな~

思っていました。

◎シャワー栓に付け替えるだけで、
水道代が1ヶ月約821円も減るそうです◎

汚れ落ちが気になるので、
洗い物にけっこう水を使っている私。

私なら、その倍は水道代が減るかも・・・。

まず、ホームセンターに行って、
キッチンの蛇口栓につけるシャワー栓を
買ってみました。

商品棚には、似たような商品がいろいろあって、迷ったのですが、
一番取り付けが簡単そうなものを選びました。

S_089_2


upwardright522円でした。

ちゃんと蛇口栓の大きさも測って、
これなら大丈夫と思って、
購入したのに、なぜか、はまらない・・・。

おかしい・・・。

私のやり方がまずいのか?

後日、再挑戦してみて、それでもダメなら、
別の商品に買い換えてみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月30日 (金)

洗面所&キッチン掃除終了!!

今日は朝から、年末恒例のお餅つき。

それが終わってから、洗面所を大掃除しました。

洗面所の大掃除は、長男君が手伝ってくれました。

床の黒ずんだ部分を、特にキレイにしたかったので、
マイペット(住居用洗剤なら、なんでもOK)をスプレーし、
ブラシを使って、汚れを掻き出しました。

四隅や壁際が汚れていたので、
その部分を徹底的にキレイにしました。

ちなみにNHKの『あさイチ』では、
水200ミリリットル+重曹小さじ1で作った「重曹スプレー」と石鹸を使って
床の黒ずみを落としてました。

ナチュラル洗剤が好きな方は、こちらの方法を参考にしてみてください。

あの技をもう一度!年末スッキリスペシャル  

それが終わったら、キッチンの大掃除。

210

10月にレンジフードの中を掃除していたので、
今回は、壁を拭いて、レンジフードカバーを軽く拭いて、
フィルターカバーをつけ直しただけです。

さあ、ラストあと1日。

明日は朝から、おせちを作って、
午後から部屋の大掃除をして、トイレ掃除をする予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年8月 3日 (水)

GUM スタイルバケット

雑誌『MART』で見て以来、欲しいな~と思っていた、
『GUM スタイルバケット』。

先日、ネットショップ【cocoa】さんで購入しました~。

255
upwardrightピンクを購入。
キッチンワゴンの下に置いています。

この中には、レトルト食品や乾物などを入れています。

ふたがついているので、衛生的。

重ねて使用することも出来ます。

食品の保管以外にも、子どものオモチャ入れなど、
いろいろな収納に使えそう。

もう1個買おうかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

fujinohaをフォローしましょう

2011年7月27日 (水)

キッチン雑貨をちょい足し

昨日は、久しぶりに一日お休みだったので、
ゆーっくりお買い物を楽しんで来ました。

といっても、場所は、近所の大型スーパーですが・・・。

そこで、キッチン雑貨を購入。


233
upwardright上のスポンジ入れは、バス売り場にあったもの。
「ころんと丸いせっけん入れ」(確かこういう名前だった・・・)

でも、こんな可愛い入れ物、お風呂だけに使うのはもったいない、
ということで、我が家では、キッチンで使うことに。

水切りがついているので、スポンジが衛生的に収納できます。

丸い形もキュートですよね~。これなら見えてもいいかな。

あと、ママイクコで調味料入れを購入。

235
upwardright片手であけられる便利な調味入れなのですが、
なにより、色が可愛くて気に入りました。

髪も切って、リフレッシュできたし、また、明日からお仕事、頑張ろうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

fujinohaをフォローしましょう


2011年6月12日 (日)

両面計量スプーン

震災以後、100円ショップが、再び、注目を浴びているそうです。

例えば、防災グッズに使える「窓ガラス用目隠しシート」「開き戸安全ロック」
便利グッズでは、ジーンズを早く乾かす「フードハンガー」
「両面計量スプーン」「上から軽量カップ」
あと今、話題の「シリコングッズ」や、「デコ弁グッズ」などが人気なのだそう。

私もテレビで紹介されていた「両面計量スプーン」が気になったので、
早速、近くの「ダイソー」に探しに行ってきました。

232

233

これ、表が大さじで、裏が小さじになっていて、
料理をするとき、表と裏を使って、調味料がはかれるんですね。

これは便利note

わざわざ計量スプーンを2本用意しなくてもいいし、
1本ですむから、収納場所も取らない!!

今では料理になくてはならないアイテムとして、愛用していますnote

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年2月21日 (月)

ルクエ スチームバッグ

『ルクエ』から新しいシリコンキッチン雑貨が発売されました。

Lekue_steambag9

その名も「スチームバッグ」。
シリコン製のチャックがついた調理バッグで、
調理の下ごしらえから加熱、保存などに使えるそう。

約1リットルまでなら、スープも調理できるそうなので、
例えば、材料を入れて、電子レンジでチンするだけで、
簡単に美味しいスープが出来ちゃうワケですね。

さらに、バッグの中にお肉を入れて、下味をつけ、
そのまま冷蔵庫で保存もできちゃいます。

このバッグは立てて保存できるので、
収納スペースを取らないのもいいですね~。

しかもシリコン製なので、繰り返し使えて、エコ!!

これがあれば、晩ご飯作りもスピーディにできそうですね。

私も欲しいな~と思って、あれこれ探してみたのですが、
どこも売り切れ状態!!

みんな考えることは同じなのね。

仕方がない!!
入荷されるのを待ちますわ~happy02

clover男性が彼女につくってもらいたい料理とは・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年2月14日 (月)

Freep(フリープ)

生協でシリコン製の小分け保存カップを買いました。

218

upwardright値段忘れちゃいました。多分、700円ぐらいだったかな~。

春から次男もお弁当持ちになるので、
これから、毎朝、お弁当を3個も作らなくてはいけません。

朝が弱い私、かといって、前の晩から作り置きしておくのも面倒。
なるべく、手間がかからず、詰めるだけのお弁当にしたいところ。

このカップに、余ったおかずを冷凍保存しておけば、
便利かな~と思って、買いました。

お弁当3個となったら、冷凍食品にも頼れなくなります。
(割高になっちゃうしね)

毎朝、お弁当を3個作っている、先輩ママに聞いたところ
「お肉を前の晩から炒め煮しておいたり、ひじきを煮ておいたり、してる」
と言ってました。

やっぱり、前の晩から準備しておかないとダメかな~。

それよりもうちょっとお弁当のレパートリーを増やしておかないとダメかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年2月12日 (土)

バリスタ、ゲット

昨日、「ダイキ」に行ったのは、今、話題の

「バリスタ」(ネスカフェ)を買う為でした。

209_2

211

upwardright置くところがないので、主人に台を作ってもらいました。
家にある廃材で作ったので、材料費は0円。
時間があるときに、オイルステンを塗って、キレイにしようと思っています。

1杯目にカプチーノを入れてみると、なんだか「ぬるい」!!
おかしいなぁと思って、よおく説明書を読むと、
「冬はミルクを温めた方がいい」と書いてありました。

2杯目を飲むとき、ミルクを温めてから作ったら、すごく美味しかったです。

おウチでの楽しみが、またひとつ増えました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

冷蔵庫を片づけて、気分スッキリ!!

そういえば、毎年、年末の大掃除の時に、冷蔵庫の中を掃除していたのに、
昨年は何もしなかったなぁと思ったので、今日、冷蔵庫の大掃除をしました。

211

upwardright中のパーツを全部外して、水洗い。

210

upwardrightパーツをはずした後は、中をアルコール消毒!!

冷凍しても、結局、食べなかった納豆や、肉じゃがを捨て、
冷凍庫の中を空っぽに。

月に1度は、冷蔵庫の中を見直すのが、最近の私の習慣です。

中味を点検しながら、冷凍しても食べなかったものは、次から冷凍しないように注意しようとか、
食の面でいろいろ見直すことがあるからです。

ところで、話は変わるのですが、
今、東京ガスのCMが気になっています。

【家族の絆・お弁当メール編】

あれ、見るたびに泣けるんですよねぇ。

私も、来年は、次男が中学生になるので、
主人と、長男、次男と、3人分のお弁当を作ることになります。

あんな愛情いっぱいのお弁当作れるかなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村