あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

19・浴室・洗面台・トイレ Feed

2011年12月31日 (土)

大掃除終了!!&良いお年を

315

upwardright今日は朝からおせち作り。

それが終わったら、全部屋のホコリ取り&掃除。

でも、子ども部屋は、各自で掃除してもらったので、助かりました。

そして、最後にトイレの掃除。

数日前に、大体の汚れは落としておいたので、
「楽勝~」と思っていたのですが、壁が黄色くなっていました。

これは落とさなくてはいけません。

水ぶきしても取れないので、
ブラシに直接洗剤をつけて、こすり落としました。


壁もキレイになって、スッキリ!!

来年はもっとマメにトイレ掃除をしなくちゃ!!

それでは、皆さん、良いお年を~。

111

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月30日 (金)

洗面所&キッチン掃除終了!!

今日は朝から、年末恒例のお餅つき。

それが終わってから、洗面所を大掃除しました。

洗面所の大掃除は、長男君が手伝ってくれました。

床の黒ずんだ部分を、特にキレイにしたかったので、
マイペット(住居用洗剤なら、なんでもOK)をスプレーし、
ブラシを使って、汚れを掻き出しました。

四隅や壁際が汚れていたので、
その部分を徹底的にキレイにしました。

ちなみにNHKの『あさイチ』では、
水200ミリリットル+重曹小さじ1で作った「重曹スプレー」と石鹸を使って
床の黒ずみを落としてました。

ナチュラル洗剤が好きな方は、こちらの方法を参考にしてみてください。

あの技をもう一度!年末スッキリスペシャル  

それが終わったら、キッチンの大掃除。

210

10月にレンジフードの中を掃除していたので、
今回は、壁を拭いて、レンジフードカバーを軽く拭いて、
フィルターカバーをつけ直しただけです。

さあ、ラストあと1日。

明日は朝から、おせちを作って、
午後から部屋の大掃除をして、トイレ掃除をする予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月26日 (月)

トイレの隙間掃除には、山形ブラシがおすすめ

今日は、1階部分のサッシ掃除をする予定でしたが、
あまりの寒さに断念。

代わりにトイレの掃除を頑張りました。

我が家は男が4人いるので、
ちょっとでもトイレ掃除をさぼると、におう!!のです。

その原因は、隙間。

167

upwardright便座と本体部分の隙間に、汚れが溜まるのです。

以前は、便座をちょこっと持ち上げて、
隙間を拭いていたのですが、
最近、それではキレイに取れないので、
こんな隙間ブラシを使って、掃除をしています。

279

upwardright写真右側のブラシ。「ダイソー」で見つけました。
山形ブラシがいいんです。

便座を持ち上げ、固まった汚れにブラシをあてて、
(汚れを)掻き出しながら、掃除をします。

この方法だと、スッキリ、キレイに取れるんですよ~。

ブラシでどうしても取れない汚れは、
トイレットペーパーや、キッチンタオルにトイレ洗剤を染みこませ、
汚れにシップさせ、ゆるめてから、
ブラシで掻き出したら、多分、取れると思います。

よくトイレが臭うからという理由で、
いくつも芳香剤を置いている人がいるのですが、
それは間・違・い。

どこから臭うのか、原因を解明させ、
そこをスッキリキレイに掃除すれば、臭うなんてことはないはず。

この年末、トイレをキレイに掃除して、金運dollarをアップさせましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2010年6月26日 (土)

トイレに棚をつける

トイレに棚をつける
やっと、トイレに棚をつけました。

風水では、トイレに棚をつけるのは、よくないと言われています。
でも、トイレットペーパーを収納する場所がないと不便なので、
いろいろ迷った末、取り付けることにしました。
ただ、このままだと棚に置いたモノが丸見えなので、カーテンで隠すか、
かごを買ってこようと思っています。

2010年6月25日 (金)

梅雨は、排水口のにおいにご用心!!

今週のスマッチ!編集部さんからのお題は「梅雨のジメジメ対策を教えて!」

梅雨は、部屋の中がじめーっとしてイヤですよね。

我が家では、部屋をからっとさせたい時、
コロナの「どこでもクーラー 冷風・衣類乾燥除湿機」を使います。

このブログで何度も登場している、私のお気に入り家電です。

これは部屋を除湿してくれるだけでなく、衣類をちょっと乾かしたいときや、
布団や押入れの湿気取りにも使えて、とても便利な家電です。

よくエアコンのドライを使って、湿気を取るという話を聞くのですが、
それよりも除湿機を使った方が、部屋の中が本当にカラっとして、気持ちいいですよ。

さて、梅雨といえば、もう一つ気になるのが、排水口のにおい

この時期になると、ほぼ毎日のように、
排水口に古歯ブラシを突っ込んで掃除をしています。

他の時期に比べて、梅雨の時期は、
特に排水口にカビが生えやすいように思います。

台所はもちろんなのですが、特にお風呂。
お風呂の排水口はまめにお手入れしないと、カビも生えやすいし、
ぬめっとしてきて、ひどい時には、におうことも・・・。

こんなサイトを見つけました。

diamond「においレスキュー」

ここに「排水口の掃除」のやり方が書いてあります。

参考にしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年5月 5日 (水)

トイレの気になる臭いを除去

今日はGW最終日。休みが5日も続くと、さすがに疲れますね。

さて、先日、トイレの床をリフォームした時に出来てしまった隙間を、
トイレ用隙間シートで隠しました。

164

これで、ばっちり!!OK!!

あとは、気になる匂いを除去したい!!

うちは、私をのぞいて男4人。全員立って、用を足すわけですが、
男性って、自分でトイレを掃除しないからなのでしょうか、
けっこう、あっちこっちに飛び散っているんですよね。

特に隙間。

便器本体と、上に取り付けた温水洗浄便座との隙間に
汚れが最もよく溜まっているのです。
(なんでこんなところまで飛び散るのか、女性として疑問です・・・)

この汚れを取り除きたい!!

そこで、「劇落ち君」シリーズを販売しているレックという会社の
「トイレ便器の水アカ・輪ジミが取れる!」(長い商品名だなぁ)を買ってきました。

(これ、たまたま、隙間シートの横に売っていたのですが
値段も198円と安かったので、お試し感覚で買ってみたのです。)

これは、スティックの先端に軽石けんま材がついていて、
頑固な汚れもこするだけで落としてくれるという優れもの。

ただし、この研磨材でこすり落とせるのは、陶器製の便器だけ。
陶器は、研磨材の入ったモノで、ごしごし力強くこすっても、傷が目立たないので大丈夫なのですが、
プラスチック製は傷が付くので、やらないでくださいね。

で、早速、使って見ました。

蓋の横に2個ボタンが付いていて、
手前のボタンを押すと、便器の蓋が上に上がるようになっています。

166

167

蓋を上に上げながら、わずかに出来た隙間にスティックを突っ込んで、
イヤな汚れをこそげ落としていきました。
なんと、これまで、洗剤をつけて、古歯ブラシでこすっても落ちなかった汚れが
こするだけでラク~に落ちちゃいました。
これ、本当に、すごいスティックです。よく落ちるだけでなく、
ラベンダーの香り付きなので、使っている間もいい香りがするんですよね。

さぁ、これで、トイレの掃除も完璧です~。

あとは、棚つけ、壁塗り。頑張らねば~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年5月 2日 (日)

夫婦で床をリフォーム

昨日、映画から帰ってすぐに、夫婦でトイレの床をリフォームしました。

【BEFORE】
109

【AFTER】

265 

upwardright以前398円で買ったフロアシートを(フロア用の)両面テープで貼りました。

いっぺんに貼るのは難しいので、作業を手前部分と奥に分け、
少しずつ貼っていきました。

266

upwardright特に難しかったのは、便器周り。
奥に切り込みを入れ、便器の形にそって、
少しずつ作業していったのですが、隙間が出来てしまいました。

この隙間はけっこう目立つので、(トイレ用の)隙間シートを貼ろうと思っています。

ちょっと失敗しちゃったけれど、汚れていたフローリングが
キレイになったので、大満足です。
次は、壁を塗ろうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年1月23日 (土)

トイレの収納

今年こそ、トイレをリフォームするぞ!と決めてから、

いろんなトイレを見て回っています。

やっぱり限られた空間なので、収納スペースは必要ですよね。

うちは今、トイレットペーパーのストックを

リビングの押し入れに入れているのですが、

この場所、トイレからちょっと離れているので、不便なんでよね~。

出来れば、ストックはトイレに収納したい!

突っ張り棒などを使って棚を作る方法もあるのですが、

私は背が低いので高い位置に棚を作ると取りだしにくくてヤダ!!

となると、壁をぶち抜いて、棚を作るしかないかぁなんて、

物騒なことを考えています。

壁紙を張り替えて、床のシートを張り替えるぐらいなら

自分でしようと思っていたのですが、壁をぶち抜くとなったら、

業者に頼んだ方がいいかなぁ、なんて

リフォームを始める前から、いろいろ考えています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年5月31日 (日)

定額給付金でトイレをリフォームしました

5月末、やっと我が家にも定額給付金が支給されました。
うちは5人家族(夫婦2人、子ども3人)なので、
支給された金額は、8万4000円。

けっこうある〜。

で、何に使うか、以前このブログでも書いたとおり、
レジャーに使おうかとも思ったのですが、
家族で話し合った結果、トイレをリフォームすることにしました。

我が家のトイレ、使い始めて10年になるのですが、
男ばかりなので、おしっこをあっちこっちに飛ばすんですよねぇ。
特に蓋と便器の隙間みたいに、手の届きにくい部分には、
もうべったり尿がこびりついてしまっていて、取れない!!
夏場になると、このこびりついたところからニオイがして、
臭いし、とっても気になっていました。

と言うわけで、まずは便座を買いに行きました。

買ったのは、パナソニックのビューティ・トワレシリーズ。

便座を選び点で、一番気になったのは、電気代。
お店でも言われたのですが、今、トイレは(年間で支払う電気代)5位に
入っているそうです。


年間の電気代と価格の目安を事前にネットで調べ、
お店で検討した結果、この商品を選びました。

↑取り付けに必要な工具は、セットでついてきます。
 主人が、半日かけて取り付けてくれました。

↑便座は、上からはめるだけなので、簡単。
 一番大変なのは、分岐水線をつけるところ。

取り付けはお店の人に頼むと、9000円かかりますが、
自分ですれば、ただ。
この金額の違いは、大きいですよね。

新しく設置されたトイレ。人体センサーはついてるわ、
蓋を開けると便器が光るわと、なんだか新しい機能がいっぱい。
子ども達も喜んでいます!!

やっぱり買い換えて良かったhappy01

さて、便座を取り替えた、次は壁と床のリフォームをする予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村








リフォームで自分だけの住まい

2009年1月26日 (月)

あなたは、素手でトイレ掃除が出来ますか?

横浜では、30年ぶりに、小学校のトイレ掃除が復活したそうです。

横浜市立小学校、トイレ清掃復活へ

このニュースについて記者からコメントを求められた、野田聖子大臣は、
「それは、いいことだと思いますよ」
「私も帝国ホテル時代、トイレ掃除をしました。
先輩がトイレ掃除をした後の水を飲まれてびっくりしたことがあります」というエピソードを語っていらっしゃいました。

ちなみに、中国では新人研修でトイレ掃除をするのは当たり前だそうです。
それも素手でするんだそうです。

これにもびっくり!!ですが、トイレの水が飲めるぐらい、
昔の人は掃除をきちんとしていらっしゃったんですね。

見習わなくては・・・。

うちは男子ばかりなので、寒くなると、飛び散りが多くなります。
今まで夕ご飯のあと、トイレ掃除をしていたのですが、
最近、朝にするようになりました。

朝、ぴっかぴかになったトイレを見ると、やっぱり気分がいい!!

金運アップのため、毎日努力していますよ!!








水回りはきれいに