あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

天使のサンキャッチャー

いよいよ床のリフォームが始まりました。

昨日は、床のリフォームに備え、
リビングの片付けをしていたのですが、
ついでに、と思って、
なかなか捨てきれなかった食器や不用品を
思い切って処分しました。

床がキレイになったら、
壁もやり直して、雑貨の似合う部屋を完成させる
つもりです。

キラキラ光る☆開運アイテム『天使のサンキャッチャー』10,500円相当3名様進呈 ←参加中

Img_1541476049508c087451876

こういうキラキラアイテム、
大好きです。

光に当たると、虹が出来るんですって。

最近、いろいろあって、おつかれ気味の私。

部屋に飾って、この天使から、パワーを貰いたいですconfident

有限会社ジャスミンワンダーランド

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月28日 (日)

明日、床のリフォーム工事をします

いよいよ、明日、リビングと廊下の床、
それから、トイレの床のリフォーム工事が
行われます。

私の都合で無理をいって、一日で工事を
終わらせてもらうので、
移動する家具を少なくするため、
食器棚の中を片づけたり、
TV台の中の荷物を片づけたりしました。

リフォーム工事が終わったら、
インテリアもちょこっと模様替えするつもりです。

トイレの壁も自分で張り替えたいし、
リビングの壁も中途半端なまんまで
終わっているので、これもやり直したい!!

年内には、全てのリフォームを終えて、
キレイな部屋で新年を迎えられるよう、
頑張りたいと思います。

ファイト~!!up

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月22日 (月)

白雪ふきん

毎年、10月になると
私は、頭の中で、年末大掃除の計画を
立て始めるのですが、その時期になると、
家中のタオルを、買い換えます。

なぜかと言うと、古いタオルを、
掃除用に使いたいため。

ちなみに、皆さんのお家では、どのくらいの頻度で
タオルを買い換えるのでしょうか?

我が家では、大体、半年に1回ぐらいの割合で、
タオルを買い換えます。

そのぐらいになると、むっちゃ汚くなるので・・・。

ちょうどその頃になると、家の中も汚くなってくるので、
タオルの買い替え時期に、大掃除もしちゃうんですね。

つまり、我が家は、年2回、大掃除をしていることに
なりますね。

夏の大掃除は、窓拭きと網戸を(夏は水が冷たいから、
作業しやすいので)冬は、家の中の大掃除をすると
決めています。

で、先日、ふきんを買い換えました。

001


upwardright白雪ふきん」を愛用中。

これ、一度使うと、やみつきになります。

100円の台拭きを買うより、長持ちするし、
汚れ落ちもいいんですよね。

柄もかわいいし、キッチンが華やかになりますよ。

オススメです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月21日 (日)

シャープの洗濯機

今朝、届きました~。

新しいシャープの全自動洗濯機



31jmxlf1rzl__sl500_aa300_


upwardright近くの大型スーパーで、なんと、4万5000円で購入。

010_4

upwardrightついでに、蛇口も、
水漏れしないタイプに変えてもらいました。

ずーっと我慢して、待っていたかいがありました。

8キロの全自動洗濯機を買おうと思ったら、
まず、5万円以上はするので、このお値段は
お買い得。

しかも、Ag+イオンコート機能がついていて、
すすぎ1回コース付き

節水も他社の全自動洗濯機と比べると、
かなりのもの。

なんたって、7年前の4.5キロタイプの洗濯機よりも、
20Lも節水してくれるんですから・・・。

それに脱水もしっかりしてくれるので、
乾くのが早い。

今まで、6キロタイプだったので、
1日2回洗濯機を回していたのですが、
これからは、1回で家族全員分の洗濯ができるので、
かなりラクができます。

ちなみに、最近の洗濯機と言えば、
ドラム式が主流ですが、あれ、主人が嫌いなんですよね~。
ネットでの評判がよくないんですって。

ま、私はどっちでもいいんですけどね。

それにドラム式はまだまだ高いですからね、
我が家では買えませんわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月20日 (土)

風邪にご用心♪

疲れが溜まっていたんでしょうね~
先週は、風邪を引いてしまい、ダウンしていました。

横になって寝ていても、めまいが止まらず、
動悸まで激しくなってしまい、
苦しくて、苦しくて、夜眠れなくなってしまいました。

普段の風邪なら、1日寝ていれば、治ってしまうのに、
今回は、なんだか変だと思い、
医者にいったら、なんと、「肺炎の一歩手前」でした・・・。

自分でもびっくりしてしまいました。

熱も出ず、ただの風邪だから、大丈夫、大丈夫、
と自分をごまかしながら、働いていたのが、
よくなかったんでしょうね~。

今、幼稚園や保育園でも、今まで聞いたことないような
風邪の菌が流行っているそうです。

みなさんも、注意してくださいね。

さてさて、話は変わるのですが、
明日、新しい洗濯機が来る予定です。

そして、来週、フローリングの張り替え工事をすることに
なりました。

寝込んでいても、家のことは、着々と進めていた私です。
(そんなことをやっているから、肺炎の一歩手前まで
いっちゃったんですけど・・・)

いろいろブログに書きたいことが溜まっているので、
また、明日から順次アップしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月 8日 (月)

植木鉢の土の処分方法

この3連休は外出もしたのですが、
家電を片づけたり、庭の片付けをするなど、
家の片付けにも、精を出していました。

002


upwardright扇風機は、羽も外も外して、丸洗い~。

003

upwardright殺風景な庭ですが、ビオラや桜草、
あとチューリップの球根を植えました。

うちは一軒家なので、土を捨てるのも、
植木鉢を処分するのにも困りませんが、
マンションだったら、大変ですよね。

いつだったか、もう歳を取って、
手先の自由がきかなくなったので、
ベランダに置いてある植木鉢を処分して欲しいと
頼まれたことがありました。

まあ、植木鉢もプラスチックばかりで、
数もそんなに多くなく、
使っていた土も、からっからに乾いていて、
重たくなかったこともあって、
全部、ゴミ袋に入れて、処分したのですが。。。

これがもし、土が重くて、
植木鉢も陶器のものばっかりだったら、
大変でした。

うちの近所に『アヤハディオ』というホームセンターが
あるのですが、
そこで、要らなくなった植木鉢や土の処分を
引き受けてくれる
ってことを、つい先日、知りました。

他にもホームセンターに不要になった土の回収ボックスが
置いてある
ところもあるみたいなので、
今度、処分することがあったら、利用してみようかな?と
思っています。

clip皆さん、植木鉢の土の処分方法には悩んでらっしゃるみたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月 6日 (土)

エアコン掃除・くうきれい

シーズンオフになったので、
エアコンを掃除しました。

今回使ったのは、生協で購入した
『くうきれい』
楽天でもたくさん販売されています。

これは、エアコンの内部にあるファンを
泡でキレイにしてくれる洗剤
です。

ムースとリンス、2本セットになっていて、
ファンの部分に泡を吹き付ければ、
汚れが落ちるという優れもの。

004

upwardrightちゃんと付属に養生用のビニールもついているので、
これがあれば、素人でも、エアコン掃除ができちゃうのです。

2本セットで、約4000円ぐらい。

プロに頼むよりは、安いですね。

003


upwardright汚れもむっちゃ取れます。

ホコリとタバコのヤニが、
ドロドロの液体になって出てきました。

我が家のエアコンもキレイになって
スッキリ~happy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月 2日 (火)

セミナーの内容を決めました。

今度、京都滋賀整理収納研究会で行われるセミナー。
そこで発表する内容を決めました。

「エコ・リサイクル」について、話そうかな?
と思っています。

先月、トレキャ!のラジオ出演(9月11日放送)で、
『付加価値のあるリサイクル~アップサイクル』
について、お話させていただきました。

その時の内容にプラス、自分のお片づけ経験を織り交ぜながら
お話させていただこうかな~と考えています。

アドバイザーになってから、家1軒、或いは、マンション1室を
お片づけさせてもらうことが多かったのですが、
そういう時って、ものすごく不要品がたくさん出るんですよね。

不用品の処分方法については、
いつも頭を悩ませることが多かったので、
そのことをお話させていただこうかな?と。

自分の経験に絡めながら、
今のエコ・リサイクルの状況・情報も調べて、
皆さんの役に立てばいいかな?と。

昨日、ブログにアップした『KYOTOマネー』のように、
市全体でリサイクルに取り組むイベントも
最近、多くなってきましたよね~。

調べたら、他にも、リサイクル方法がありそうですし。。。

とりあえず、情報を集めて、
アウトラインから埋めていきますわ。

2012年10月 1日 (月)

KYOTOエコマネー

またまた、久しぶりのブログ更新です。

本当は毎日でも更新したいんですけど・・・。

なかなか今は子育てに手を取られてしまって・・・。
そういう時期なので、しょうがないですね。
(次男が、思春期まっただ中なのです。)

昨日は、大型の台風が日本列島を直撃しましたが、
今朝は一転、台風が過ぎて、いきなり秋が来た~って感じ。

急に冷え込んできたので、今日、慌てて、
家中のタオルケットを洗濯して、
毛布を出してきました。

今日は、運動会の代休で家にいる三男くんと
のんびり過ごすつもりだったのに、
「衣替え祭り」になってしまいました。

とはいっても、決して、いいお天気ではなかったので、
近くのコインランドリーを2往復しましたが・・・。

さてさて、本日から1ヶ月間だけ、
京都市内の協力店舗で、衣料品の回収
を行なっているそうです。

衣料品の持ち込み1㎏につき
50円相当のエコマネーが加算されるそう。

私も先日、三男が着られなくなった服を、
仕事仲間のお子さんにあげたら、とても喜ばれました。

まだまだ着られる服もたくさんあったので、
喜んでもらって嬉しかったです。

自分の着ていた服が、
何かの役に立つかも?そう思ったら、嬉しいですよね。

ちょうど今は衣替えの時期。

要らなくなった衣類を持って行って見ませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう