あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月26日 (月)

リレーセミナーやります!!

先日買った毛布
むっちゃ、あったかいです。

あったか過ぎて、心地よすぎて、
朝、布団から出られないぐらい・・・。

やばいです。

さて、今年の夏頃から動いていた、
京都滋賀整理収納研究会のイベント
「リレーセミナー」の会場が決定しました。

詳しくは、京都滋賀整理収納研究会ブログへGO!

会場も決まったことだし、これから告知や
宣伝、チラシ作りなど、やることが山ほどあります。

実は私もセミナーリレーに参加するつもりでしたが、
体調不良のため、参加を見合わせることにしましたwobbly

今年から始めた歯の治療が
なかなかうまく進まなかったり、
次男の偏頭痛が治らなかったり、
書き出すと愚痴が止まらなくなっちゃうのですが、
正直、今、自分のことで手いっぱいなんですよね。

こんな状況で無理をしてもしょうがないし、
チャンスはまだあるんだから、
今は、自分が出来る範囲で
活動のサポートをしようと思いました。

本当は、このブログだって、もっと体裁を整えたいし、
HPだって作りたいんですよね~。
好きなDIYだって、やりたいんですけど、
今は我慢の時です。

(と、自分に言い聞かす私)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月18日 (日)

週末は、ひたすら野菜をカット!

1週間使う野菜をスーパーで購入し、
家に帰って、ひたすら野菜を切るのが、
ここ最近の週末の過ごし方です。

年末なので、ほぼ毎日出勤。
しかも、何時に帰れるのか、
その日によって違うので、予定が立てられず・・・。
日によっては、遅くなる日もあって、
晩御飯が作れない時もあるんですよね。

野菜をカットしておいたら、時間短縮にもなるし、
前日に作り置きする時にも、便利です。

子どもが小さい頃は、週末ひたすら野菜をカットって
よくやっていた技なのですが、
まさか、今もやるはめになるとは・・・。

でも、忙しい時こそ、ちゃんとご飯を作りたいし、
あらかじめ野菜をカットしておくと、
野菜を腐らせずに済むというメリットも。

それに、料理作るのが、面倒くさくなって、
スーパーのお惣菜を買いに走ることもなくなるので、
節約防止にもなります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月14日 (水)

段取り力

今年の年末も、ありがたいことに、
とっても忙しいです。

忙しい時って、ちゃんと「段取り」しておかないと、
気持ちや時間に余裕がなくなっちゃうんですよね。

あと、忘れ物やうっかりミスが多くなる。。。

先日、NHKの『テストの花道』という番組で
「差がつく!段取り力」という特集をしていました。

クラブや遊び、勉強に忙しい学生時代、
テスト勉強や生活の効率をアップさせる為には、
段取り力が必要なんですね。

段取り力を鍛えるには、

○リストアップ
○優先順位
○図形化

の3つが必要になります。

例えば、

【今日やることを全てリストアップする】

【その中から、今日中に絶対にやらなければならない
優先順位を決める】

【隙間時間にできそうなこと、
同時に出来る作業はないか考え、
タイムスケジュールを組む】

こんな感じです。

私も、今、忙しいので、朝一日のタイムスケジュールを
紙に書き出してから、出かけるようにしています。

一日の段取りを決めておくと、
急な用事が入った時でも、
余裕をもって対応できるので、
イライラしなくなりました。

仕事や家事、一つひとつの作業にも
集中できるようになったし・・・。

「段取り力」は、鍛えておくと、
勉強だけでなく、日常生活やお片づけ、
掃除の時にも役に立ちますよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月12日 (月)

x-Change

昨年、好評だったオシャレな古着の交換会
『x-Change』を、今年も、12月2日、大津公会堂
で行います。

私は残念ながら、この日は、所用があるので、
お手伝いに行けないのですが・・・。

(こういうイベントのお手伝いって大好きなのに、
残念・・・weep

そうそう、当日、参加される方は、
「エピソードタグ」の記入を忘れないように
してくださいね。

その他、詳しいことは、
京都滋賀整理収納研究会のブログに掲載している
チラシを見て下さ~い。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月10日 (土)

花のズボラ飯のインテリアが可愛すぎる!

関西では、毎週木曜日の深夜に放送されている
『花のズボラ飯』。

このドラマ、主人公の部屋が、
ホントっに可愛いんですよ。

Twitterでも、インテリアが紹介されているのですが、
marimekkoやLisa Larson、Helios
あと、スクロールの商品が多いみたいです。

なんか見ていると買いたくなる~。

キッチンなんて、本当に可愛いんですよ。
(我が家も、ああいうキッチンにしたい!!)

インテリア・雑貨好きの方なら、ぜひ見て欲しいドラマです。

あっ、ドラマも面白いです。

ついでみたいに書いてますが。。。

でも本当に、原作そのまんまのイメージで作られていて、
面白いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月 5日 (月)

冷えとり生活、始めます!

家がキレイになると、
今度は身体を治したくなる・・・。

以前から興味があったのですが、
なかなか、実践できずにいた「冷えとり靴下」に、
この冬は挑戦してみようと思います。

実は、3年ほど前から、
先っぽだけ5本指靴下を履き、
その上に、通常の靴下を履く、
という生活をしているのですが、
そのおかげか、生理痛がひどくなくなってきたんですよね。

生理周期も安定しているし・・・。

先日、某女性週刊誌に、
「冷えとり靴下」のことが掲載されていて、
そういえば、長年悩んでいた生理痛が軽くなったのも、
腰痛や肩こりがなくなったのも、
この5本指靴下のおかげかも・・・と思いまして・・・。

それに脚が冷えないと、鼻も詰まらないんですよね。

ならば、本格的にやってみようと思ったわけです。

【オーガニックコットン】3枚でラクラク!冷えとりソックスモニター 3名様

upwardrightこれは3枚なので、脚が分厚くならないし、
普通の靴も履けるかな?

結果は、この冬最後に報告したいと思います。

オーガニックコットンのプリスティン

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月 4日 (日)

4段ウッドラック

床がキレイになったので、
それに合うウッドラックを買って来ました。

でも、セール品だったせいか、
木目が毛羽立っているのが、気になったので、
ニスを塗り、サンドペーパーでこすることにしました。

004

upwardrightニス乾かし中。
今回は、次男と三男が手伝ってくれました。

005


upwardright組み立てて、テレビ台の横に設置。

以前は、ここに3段カラーボックスを置いていたのですが、
漫画や本が立てて置けないので、
子どもたちが片付けてくれなかったり、
私の私物を置く場所がなくて、
つい床置きしてしまったり・・・。

テレビ台の横が、片付かなくて、
雑然とした感じだったのですが、
このラックのおかげで
ちょっとスッキリしたかな。

モノが取り出しやすく、片付けやすくなりました。
(まだ、下の段が片付いていないのですが・・・。
まあ、ぼちぼち、片付けますわ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月 3日 (土)

床のリフォーム完成♪

床のリフォームが完成しました。

001

以前より、明るい色を選んだせいか、
部屋全体が見違えるように明るくなりました。

003

トイレの床もキレイに・・・。
壁紙は、自分で貼り直します。

床のきしみも気にならなくなったし、
部屋がキレイになって嬉しいですhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう