あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

トイレとお風呂の大掃除終了

昨日「今年は大掃除を諦めました」と書いたのですが、
結局、今日、頑張って
お風呂とトイレ掃除をしちゃいました。

やれば出来る!!

トイレとキッチンには、盛り塩をしました。

001

upwardright八角皿は、生協で購入。

(くどいようですが、ヘビ年は、水回りをキレイに
しないと、ダメなんですって。)

お風呂掃除は、長年気になっていた、天井のカビを
キレイにしました。

天井のカビをキレイにするのに、便利な道具を
いろいろ探していたのですが、
昨日、無印良品で、いいものを見つけました。

バス・トイレ用品/掃除用品

これ、ヘッド部分が付け替え出来るので、便利。

今まで探していたのは、
バススポンジと浴室ブラシの付け替えは出来るけれど、
クイックルワイパーの付け替えはできないとか・・・・、

それだと、伸縮棒ばっかり増えて不便じゃん、
と思っていたのですが、
これなら、お風呂だけでなく、リビングで使う
クイックルワイパーのヘッド部分の付け替えまで
出来るので、伸縮棒も1本で済むし、収納にも便利。

そもそも、クイックルワイパーと浴室スポンジを
同時に使うことって、めったにないし、
伸縮棒って、1本でいいんですよね。

ヘッドだけなら、壁に引っ掛けておけばいいから、
収納場所も取らないし・・・。

値段もそんなに高くないので、
このシリーズを買い集めようかと思っています。

ちなみに、このバススポンジ、
天井に上手くフィットしてくれたので、
キレイにカビが取れました。

よくお客様に質問されるのですが、
天井などの高い部分は、
クイックルワイパーを使って、
掃除するとラクですよ。

私は、バススポンジにカビ取り剤をつけ、
(ヘッド部分にバススポンジをつけた)伸縮棒を使って
天井にまんべんなく、カビ取り剤を塗りました。

 

この方法なら、カビ取り剤が
上から垂れてくることもないので、安全です。

そうそう、以前、このブログで書いた
床のタイルの黒カビ除去法。

やってみたのですが、あまり、効果はなく・・・。

ちょっと薄くなったかな~って感じ。

何回か繰り返し挑戦し続けていたら、
ある日ポロッと取れるかもしれないので、
夏あたりにもう1回やってみようかと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月29日 (土)

年末最後に、トースターを買い換える

年末大掃除、みなさん、どこまで進みましたか~?

私は今年は諦めました。crying

無理です。できませんcrying

こういう時って、日頃の積み重ねが大事なんだな~って
つくづく思います。

日頃からちゃんと汚れを落としておけば、
年末、慌てることもないのに・・・。

それに、年々、体力的に大掃除が無理って
感じになってきましたね。
昔みたいに、3日間、休憩なしで頑張るって、
もう出来ません。

来年は、「窓だけ大掃除すればOK!!」
って状態になるよう、
もっとマメにお掃除しなくちゃ・・・。

さて、昨日、ご飯を食べたあと、
オーブントースターを掃除していたら、
上の熱を出す蛍光灯みたいな奴が割れていることに
気が付きました。

このまま、使っていては、やばい!!と思ったので、
早速、今日新しいオーブントースターを買って来ました。

Unnamed


いつもは、1980円ぐらいのものしか買わないんだけど、
今度の奴は、ちょいお値段お高め。(2,980円)
いっぺんにパンをたくさん焼きたかったので、
庫内が広いタイプを選びました。

新しい家電を買って、嬉しいんだけど、
年末なのに、でかい粗大ごみがでちゃったよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月25日 (火)

今年最後のラジオ出演

今日は、今年最後のラジオ出演でした。

年末ということで、
お片づけやお掃除のことについて、
お話しさせて頂いたのですが、
今回は私の得意分野だったので、
しゃべりやすかったですね。

ラジオの中でもご紹介したのですが、
『クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート』
私も愛用しています。

note他にもアロマな香りの商品がいっぱい

とってもいい匂いがするので、
「お掃除した~」って気分になるんですよ。

それに、パッケージがピンク色っていうのがいいですよね。
テンションアガります♪

そうそう、我が家も、ラジオ出演が終わってから、
家の中の不用品を処分してきましたよ。

今回は、洋服5点、健康器具1点、収納ケース2点、
カバン2点、景品6点で、買取価格は、420円でした。

ま、こんなもんかな。

来年のヘビ年は、某サイトによると、

「いろいろな清算や準備をして、
心も状況もリセットすることが、
金運を迎え入れることになり、
お金と縁の深い巳年の開運アクションに」

なるんだそうです。

みなさんも、家の不用品を処分&リセットして、
気持ちのよい新年を迎えましょう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月24日 (月)

照明を洗う

今日はガス台を掃除しようかと
思っていたのですが、
今晩、揚げ物するしな~と思って、
やめました。

なので、今日は「照明」の大掃除。

ま、外してお風呂場で洗うだけなんですけど・・・。

自分の家だけでなく、主人の両親の部屋の照明も
外して洗うので、数が多くて、けっこう大変。

010

upwardright干して置くところがないので、屋根の上にも・・・。

年々、主人の両親も年老いてきて、
部屋の掃除が億劫になってきたようなので、
2~3年ほど前から、自分の家の大掃除をするついでに、
両親の部屋の大掃除もするようになりました。

(我が家は、廊下でつながっている2世帯住宅なので、
「ついで掃除」ができるのです)

ま、1年間、お世話になったお返しです。

金銭面での補助はできないし、
掃除ぐらいしか、私が出来ることってないしね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月23日 (日)

レンジフードを大掃除

12月に入ってから、超仕事が忙しかったので、
ブログも全く更新できていませんでした。

出勤日数も、あと3日。

やっと終わりが見えてきたので、ホッとしています。

さて、我が家でも、昨日から大掃除に取り掛かり
始めました。

今年は、水回りを徹底的に大掃除
(なんでも、来年の干支、ヘビ年は、
水回りをキレイにするのが、
開運のキーワード
なんだそう)

まずは、「レンジフードの大掃除」から
始めました。

014

upwardright毎年、掃除しているので、汚れも少なくて、
掃除がラク~な我が家のレンジフード。

キッチン周りって、油でベトベトしていて、
掃除したあとの後片付けが面倒なんですよね~。

後片付けがラクなように、床や作業する場所には、
新聞紙を引きまくって、出た汚れはその上に、
落とすようにして、作業後は新聞紙ごと、
ポイっと捨てています。

あと、掃除に使ったキッチンスポンジや、ブラシは、
シロッコファンをつけ置きした液体に
入れて置くと、油汚れも取れて、
キレイになるんですよね~。

015

upwardrightつけおきに使った液って、もったいないので、
キッチンの壁もこれで拭いちゃいます。

あと、壁にキッチンツールをぶら下げるために使っている
フックとかもつけおきの中に投入。

016

upwardrightレンジフードの溝に溜まった油を
吸い取ってくれるテープ。

こういうグッズを使えば、毎年の掃除もラクになります。

あと、フィルターカバーもするのとしないのとでは、
中の汚れ具合がぜんぜん違うんですよ~。

さて、明日は、ガス台をキレイにしようかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月 1日 (土)

お風呂のカビ取り法

先日、テレビでお風呂の床タイルの目地に溜まった
黒カビを取り去る方法が紹介されていました。

やり方は簡単。

まず、目地に溜まった石鹸カスや汚れを
ブラシで掻き出します。

それから、目地の部分にカビ取りをスプレー。

あとは、ゴミ袋を切って1枚に広げたものを
ラップのように上からかぶせるだけ。

ようするに、顔にパックをするみたいに、
目地も、カビ取り剤を使って、ゴミ袋を裂いて作った
ラップでパックするんですね。

カビ取り剤がない人は、台所の漂白剤でもいいみたい。

軽い汚れなら、酢水や、重曹でも取れるようです。

うちも、床タイルの目地のカビが気になるので、
早速、やってみます。

今年こそ、お風呂場をキレイにするぞ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう