あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

今年の誓い(遅ればせながら・・・)

ここのところ、例のゴミ屋敷のお仕事
続いていて、精神的にも体力的にも
きつい日々を過ごしていました。

よそのお家をお片づけしていると、
気にかかるのが、我が家でブラックホールと
呼ばれている「倉庫」の存在。

このブログでも、何度も登場してきた、
「倉庫」(別名「小屋」)。

主人の母が、20数年放置している、
何かのお返しで頂いた、お茶碗セットやコーヒーセット、
毛布やタオルなどが、詰まっている「倉庫」。

毎年、「今年こそは、片付けよう」と思うのですが、
なかなか、手が付けられない「倉庫」。

リサイクルショップにまとめて持っていけば
簡単に処分出来るのでしょうが、
なんせ、年月が経ちすぎているために、
外箱がかなり傷んでいる。
(一部、ホコリを被って、黒くなっているものも
あるし・・・・)

見た目が悪いと、リサイクルショップでも
引き取ってもらえないので、
どう処分すればいいのか、
ずーっと悩んでいたのですが、
昨年、フリーマーケットを開催している
友人と知り合いました。

「物は試し」と、一度、その人に頼んで、
食器や鍋を売って貰いました。

もう20年前のモノだし、売れないだろうと
思っていたら、なんと売れたんですね~。

特に、20数年前の圧力鍋が売れたと
聞いたときは、驚きましたwobbly

なので、今年もその人に頼んで、
食器を処分してもらおうと思っています。

でも、冠婚葬祭に必要な「湯のみ」だけは、
残しておかないと。。。

友人に聞いた話なのですが、
自宅で法事をする時は、「湯のみ」が
たくさんあった方がいいそうです。

我が家のような田舎では、
葬式や法事は家でするのは当たり前なので、
「湯のみ」だけは残しておいた方が
良さそうですよね。

あの「倉庫」の存在は、
私にとって、ストレスの元なので、
今年こそ、スッキリ片付けたいと
思います。happy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月27日 (日)

今年流・寒さ対策

冷え性の私にとって、
今年の寒さは、半端じゃないsnow

部屋の中にいても、寒い。

ってそれは我が家が、古くて、
隙間だらけ・・・だからなんだけど・・・。

それでも、こんなに寒い冬は
初めて・・・。

今年は、いつも以上に、寒さ対策をしないと
ダメだな、と思いました。

じゃないと、電気代が高くついてしょうがない・・・。

先週発売の女性セブンに、
「節電しながらあったか技35」という記事が
載っていました。

それによると、「暖かい素材の肌着を選ぶ」
といいそう。

裏起毛とか、ウール素材の下着着て、
さらに、2枚重ねすると、暖かいそうです。

私も、ユニクロのヒートテックの下着の上に、
もう1枚長袖のシャツを着ています。

こうすると、風を通さないので、
ヒートテック本来の機能が発揮されて、
暖かいですね~。

部屋の床下からの冷えは、
まず、ダンボールを敷いて、その上に、断熱マット、
それからこたつ敷、さらに、湯たんぽ
を使うと、
電気を使わなくても、十分、暖かいそう。

うーん、我が家は、まだまだ甘かったんですね。

今日、買い物のついでに、ダンボール貰ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月25日 (金)

両面使えるアルミシート

なんだか今年はすごく寒いですね。

今日なんて、風が冷たくて、耳が凍りそうでした。

snow我が家の寒さ対策は、
窓際に「窓断熱シート」を立て、
カーテンを2重にし、こたつの下に、
アルミシートを敷いています。

先日も、カインズホームで「両面使えるアルミシート」
買いました。

Dscn5907


昨年は、ちょっとケチって100円ショップに売っていた
「アルミシート」を買ったのですが、
あんまり効果はなかったんですよね~。

今年は、ホームセンターの売り場をのぞいてみると、
両面で使えるアルミシートがたくさん売られていて、
しかも分厚いものが多い!!

これなら、効果がありそうだと思って、買ってみました。

確かに、昨年の薄っぺらいものよりも、ましだし、
厚みが増した分だけ、カーペットの座り心地がよくなったような。。。

さらに、今、通販で、保温性抜群で触るだけで暖かいという
ホットカーペットを注文中です。

早く届かないかな~。寒いよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月22日 (火)

カインズホーム

今日は朝から雨が降っています。

雨の日って、なんだか体がだるくて
やたら眠たくなりません?

久しぶりに、2度寝をしてしまいました。

さて、この間の日曜日、前から行ってみたかった
ホームセンター「カインズホーム」に行ってきました。

お目当ては、広告に掲載されていた「フライパン」

006

最近、セラミックのフライパンって人気ですよね~。
時短で美味しく作れて、丈夫。

TVでもいろんな料理研究家の方が使っていらっしゃるのを
見て、気になっていたので、買ってみました。

試しにベーコンをカリカリに焼いてみたのですが、
焦げないし、油汚れもすーっと落ちる。

これはいいかも~。

あと、友人から「カインズホーム」の柔軟剤は、
すごくいい香りがすると聞いていたので、
買ってみました。

007

upwardrightこんなに大容量のものを買ったことがないので、
使い始めた日づけを書いておきました。

こうして書いておけば、
次、大量買いするとき、何個買えばいいのか、
わかるしね・・・。

これ、なんと2000ml入って、198円なんです。

お買い得!!

しかも花の香りに似た、いい匂いがするの。

これは、我が家の定番になりそう。

柔軟剤だけでなく、洗濯洗剤も、同じ量入って、
198円だったので、次行ったときは、
両方とも、買いだめですね。

店内が広くて、他の商品までじっくり
見れなかったのですが、あとで、ネットで見たら、
可愛いネコのウォールシールを発見!!

これも欲しい!!

次、行った時、探そうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月20日 (日)

家、まるまる1軒お片づけ・2日目

2日目は、大体感じがつかめてきたので、
ただゴミを処分するだけでなく、
よく使うものは、1箇所にまとめるなど、
モノのグループ化も同時進行で作業しました。

あちこちの部屋にモノが分散していたので、
1箇所にまとめ、かごに入れることに。

さらに何を入れたのか、忘れないように、
ラベルも貼って来ました。

こうしておけば、どこに何があるのか
すぐにわかりますし、あれこれ探す手間も省けます。

初日は、ただ作業を見ているだけだった奥様でしたが、
2日目は、一緒に作業をして下さいました。
(それだけでもスゴイ進歩です。)

洋服の分別作業をしている時、捨てようか、残そうか、
躊躇される場面もあったのですが、
「このかごに入る分だけなら、残してもいいですよ」
とアドバイスをすると、
すぐに作業を再開して下さいました。

段々、前向きになってくださっている様子がわかって、
ちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月16日 (水)

家1軒お片づけ

毎年1回は入ってくる、「家一軒まるまるお片づけ」
サービス。

今回は、老夫婦が暮らしていらっしゃる、
7LDKのお家。

広いし、お部屋もたくさんあるのですが、
その全てが汚部屋。

ゴミだらけなのです。

雑誌や書類や新聞紙、洋服が山のように
積まれているのです。

とにかく、手当たり次第に、不用品を
ゴミ袋に入れていく作業から始めました。

可燃ごみと、不燃ごみに分別していくうちに、
気が付きました。

この家の奥様は、一生懸命、片付けようと
収納ケースを買われたまでは良かったのですが、
途中で、頓挫してしまったんだな~ということに・・・。

そう、衣装ケースやプラスチックケースは
とてもたくさんあるのですが、どれも全て、
中味は空・・・。

もったいない。

収納ケースを買ったお金で、
ステキなお洋服がどれだけ買えたんだろう・・・。

とにかく、家の中の不用品を全て処分し、
リセットしてもらうしかありません。

お片づけの話は、それからです。

今日の作業だけで、ゴミ袋を50袋出しました。

まだまだゴミは出そうです。

なので、トラックを借りて
直接、ゴミ焼却場に持っていくことになりました。

大変ですが、不用品を全て処分したら、
どれだけお部屋がスッキリ、キレイになるか、
居心地の良い生活がどういうものなのか、
お客様にわかっていただく為にも、頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月14日 (月)

Naturalkitchenで買ったもの

お正月、実家に帰省した際、
NATURAL KITCHENに行って来ました。

我が家の近くにはないのでNATURAL KITCHENに来たのは、本当に久しぶり。

010_2

upwardrightそこで、買ったのは、ガラス製の入れ物や、
お正月らしい飾りモノ。
(ヘビの置物は、年末、美容院でもらったものです。)

松ぼっくりと赤い実の飾り物も、
ガラスに入れたかったのですが、
ネコが棚に上がって、落として割っても困るので、
やむなく、こんな感じに・・・。

写真には写っていないのですが、この下の棚は
本でぐちゃぐちゃになっています。

ははは・・・。

まあ、ここもぼちぼち片付けていかないと・・・。
何の為に棚を作ったんだか・・・・think

今年の目標は、『目指せ!雑誌に載っても恥ずかしくない、
素敵な主婦のお部屋sign03』。

昨年、床もリフォームしたことだし、
今年は、もっと上のキレイを目指しますよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

今日、ダイソーで購入したもの

昨日、ダイソーのサイトにある
和田由貴さんのブログを読んで、
買いたいモノがたくさんあったので、
今日は久しぶりにダイソーに行って来ました。

今日買ったもの、まず、一つ目は
キッチンスポンジ入れ

001


upwardright蛇口に引っ掛けて使うのですが、
これが邪魔にならなくて、超便利。

シンクを洗う用のスポンジやたわしが
隠せる。しかもシリコンだから、汚れないし、
洗い桶の色とも合ってる~。

い桶も、シリコン素材の折りたためるものです。
邪魔なときは、折りたたんで立てて収納できるので、
これも便利ですよ。

003

upwardright排水口キャップは、ナフコで購入したもの。
我が家の排水口は特殊なサイズなので、
なかなかぴったり合うものがなかったのですが、
これは、ジャストフィット。
しかもキュートで気に入っています。

007

upwardright2つ目はミニサイズの袋キャップ

袋ものは、なるべくジップが付いているものを買うように
しているのですが、たま~にジップがついてないものも
あるんですよね。

そういう時に、これがあると、便利。

011

upwardright3つ目は長年愛用している、帽子フック

昨年末に、フックが折れちゃったので、
再購入しました。

でも、こういう昔からある商品って、
なかなか見つからない時があって、困る。

こういうオーソドックスな収納グッズは、
常備しておいてくれると嬉しいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月12日 (土)

収納王子の収納御殿

新年最初の住人十色は、
コジマジックこと、オーケイ小島さんの新居訪問でした。

さすが、整理収納アドバイザーの家。

どこをあけても、きっちり仕切られていて、
スッキリしています。

ウーン、私もこういう家が理想なんだよな~。

このブログを始めたら頃は、収納を頑張っていたのですが、
最近、ちょっとサボり気味・・・。

あれから、リフォームをしたり、部屋を入れ替えたり、
ライフスタイルが変わったりしたのに、
収納は以前のまま。

収納スタイルが合わなくなっている部分もあるので、
今年は一から家の収納を見直したいと思います。

ダイソーもオシャレに進化中。

私も、いろんな収納本やサイトを見て、
もっと勉強しないと・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月11日 (金)

すきまワゴン

Dscn5869_2

upwardright昨年末、食品の在庫ストックにと思って、
ニッセンで買ったすきまワゴン。

これが大当たりnote
超便利なのです。

そもそも、在庫をストックする場所がなくて買ったのですが・・・。

Dscn5868_2

upwardright引き出すと、どこに何があるかひとめでわかるし、

大量にストック出来るから、買いだめもOKsign03
(5人家族なら、これぐらいの量でじゅうぶん)

見せたくないストック食材も隠せるし、
子ども達からも使いやすいと好評heart
(コロコロがついているので、
小5の三男でも、簡単に動かせます。)

ますますキッチンが使いやすくなりましたhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう