あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

ライフスタイルを変える~洗濯編④~

平日、忙しく動いているせいか、
土・日になると、早起きできない私です。

遅く起きるので、どうしても、洗濯するのが遅くなり、
11時頃とかになって、ようやく買い物に出始めるって
感じ。

朝起きるのが遅いので、その後、予定していたことも、
どんどんずれていき、結果、貴重な休みを
無駄に過ごすことになる。

というのが、最近のパターンでした。

でも、最近、予約タイマーを使っているんですよね~。

31jmxlf1rzl__sl500_aa300_

今まで予約タイマーなんて、使う機会ないわ~と
思っていたのですが、これが使ってみると、
意外に便利。

9時間後には勝手に洗濯してくれるので、
朝寝坊しても、大丈夫。

なんで、今までこんな便利な機能を使わなかったんだろうと
思いました。

便利な機能はどんどん使いこなすべきですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月24日 (日)

ライフスタイルを変える~洗濯編③~

またまた洗濯編です。

どんどん洗濯がラクになってきています。

ほんとにちょっとしたことなんですけど、
自分の今までのやり方を見直すって、大切ですね。

さて、今回は乾燥機です。

我が家では、冬、乾燥機が大活躍します。

乾燥機から、衣服を取り出す時、
皆さん、どうしているのでしょうか?

そのまま、取り出しています?

でも、たまに、服の量が多すぎて、
下に落としちゃったりしていません?

大量の服を持って、部屋に移動するって、
不便ですよね~。

Dscn5925

upwardrightそこで、私は乾燥機の横に、
コインランドリーバッグを取り付けることに
しました。

以前、お客様におみやげとして頂いた
コインランドリーバッグです。

服が乾いたら、このバッグに
ポンポン入れるだけ。

これなら、服がいっぱいになっても、
下に落とさなくて済むじゃん。

バッグごと、部屋に移動すればいいんだし・・・。

って、こんな簡単な工夫、
どうして、今まで気が付かなかったんだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月23日 (土)

ライフスタイルを変える~洗濯編②~

先日に引き続き、
洗濯のやり方を見なおしてみました。

予告ですが、この後、
しばら~く洗濯編が続きます。

私、洗濯ってキライなんですよね~。

5人家族だと、量も多いし、干すのも大変なので、
なんとか、ラクに出来る方法はないもんかと、
いつも考えています。

さて、今回は、ハンガー自体を見なおしてみました。

今まで私は、下の写真のようなグリップハンガー
を使っていました。

Dscn5939

これって、竿にしっかり挟めるところが、良いのですが、
グリップを広げて、取り込まなくちゃいけないので、不便。

ハンガーなら、洗濯物を取り込むのに、
1アクションですむワケですが、
グリップハンガーだと、取り込むのに、
2アクションかかります。

それなら、いっそ、ハンガーにしたほうがいいんじゃない?
と思ったので、全部、ハンガータイプに切り替えました。

Dscn5937


ハンガーにすると、
風に飛んでいってしまう危険もあるので、
物干し竿にハンガーを固定できるものも買ってきました。

Dscn5936

upwardright肝心の部分が光って見難くてすみません。

ハンガーを等間隔で干せるアイテムです。
ダイキで2個入って、198円でした。

ハンガーのいいところは、そのまま洋服ダンスに
収納できる点ですよね。

これでまたひとつ、洗濯がラクになったかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月20日 (水)

ライフスタイルを変える~洗濯編~

昨日に引き続き、「ライフスタイルを変える」為、
今日は、洗濯のやり方を見なおしてみました。

これまでの私のやり方は、

①洗濯機が止まったら、「下に干すもの」と
「上に干すもの」に仕分け。

②勝手口に作った下の洗濯物干し場に、
洗濯物をハンガーにかけながら干す。

③2階の廊下に作った洗濯物干し場に、
洗濯物を持って上がって、②と同じように、
ハンガーに洗濯物をかけながら干す。

という手順でした。

昨日購入した『クロワッサン』には、
洗濯機の横に大量のハンガーを置いて、
洗濯物を取り出しながら、ハンガーに掛けてしまう

と書いてあったので、早速やってみました。

つまり、私が今までやっていた、①の仕分け作業と
②③のハンガーに干す作業を
同時にやってしまうわけですね。

実際にやってみると、洗濯がすごくラクだし、
時間も10分ぐらい短縮できました。

この10分は大きいですよね~。

普段、何気なくやっている作業でも、
見なおしてみると、無駄な動きがあるものですね。

Dscn5928

upwardright早速、洗濯機の横に、ハンガー入れを設置。
(「LAUNDRY」と書いてある袋の中に、
ハンガーが入っています。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月19日 (火)

ライフスタイルを変える~家事ラク編~

あれから、長男に続いて、次男、三男もダウン。

週末は、病院通い&看病で終わってしまいました。

私も、年末の忙しさが抜け切らないうちに、
大きなお片づけの仕事がやってきて、
ゆっくりする暇がなかったので、
今度の病気ダウンでは、反省しました。

思えば、子どもが3人いると、
毎日が仕事&家事に追われてしまって、
あたふた、忙しすぎ。

せめてもうちょっと家事を手抜きしたい!!

というわけで、今週発売の『クロワッサン』
買ってきました。

2/25号の特集は、「家事の時間はもっと短くできる。」

自分でも、今までいろいろ工夫してきたけれど、
まだまだ甘かったようです。

工夫すれば、家事はもーっとラクになるんですね。

Dscn5922

早速、掃除がラクになるように、
オーブントースターのパンくず受けに、
アルミホイルを巻いてみました。

我が家は、毎朝、チーズトーストを焼きます。

パンの上にのせたチーズが下に落ちて焦げ付いたのが、
なかなか取れなくて大変だったのですが、
これなら、汚れたらアルミホイルを取り替えるだけなので、
楽チンです。

ちょっとしたことなんけど、
これだけで、手間と時間が省けるなんて、
ナイスアイデアですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月15日 (金)

何の因果なんだか・・・

健康管理に気をつけねば・・・と
先日、ブログに書いたばかりなのに、

という毎度おなじみの言葉から
今回も始まってしまいましたが、

なーんと、昨日は、せっかくのバレンタインーだったのに、
長男が、ウィルス性の腸炎になってしまい、ダウン。

そのあおりを受け、私もダウン。

続いて、今日の夜から、次男がダウン。

昨年末も、ウィルス性の腸炎になって、
3人ともダウンしたばかりなのに、
なんでまたなるの~。

今週末の夕食は、雑炊とうどんですな。

トホホ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月 8日 (金)

リレーセミナーのお知らせ

本日、私が所属している
京滋整理収納研究会のブログを更新しました。

「私も当日、勉強させていただきます!」

はあ~。やっと更新できた~。

ここ1週間ほど、ブログも書けないほど
忙しかったワケではなく、
体調管理が上手く行かなくて、
ブログが書けなかったのです。
(ようは、ヘタっていたんですね。)

私の今年の課題は、体調管理だな。。。

自分の体調と向き合って、
上手に仕事と家事を両立させていかなくちゃ。

セミナーリレーの方も、
続々と、お申込み頂いているようです。

嬉しいですね。

席の方は、まだまだ余裕がありますので、
興味のある方は、ぜひ、会場まで足を運んで下さいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう