あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月28日 (木)

メールの整理って面倒臭い!!

最近、メールの整理を怠けていたので、
大変なことになっていました。

4月から新規の仕事が始まるし、
大事な仕事のメールが埋もれてしまっては
困るので、整理することに。

横で見ていた三男クンにも、
「メールは3日に1回ぐらいの割合で、
整理せんとあかんで~」って
言われちゃいました。

メールが増える理由としては、

ネットで買い物をして、
会員登録すると送られてくる
ショップのメルマガや、
懸賞で登録したサイトから送られてくるメルマガ、
あと、モニターをするのが好きなので、
モニターサイトからのメルマガとか、

私の場合、メルマガが原因で増えていくんですね~。

それに付随して、迷惑メールも増加していくから、
1日に送られてくるメールが膨大な量になって、
いつの間にか溜まっていっちゃう・・・。

メルマガとか、ショップの会員になるのは、
一瞬で終わるけど、解除するのは、
手間がかかって面倒くさい。

これからは、ついうっかり会員とか、
モニター登録するのはやめようpunch
と思いました。

モニター登録したって、時間がないから、
全然参加できないし、
ショップメルマガなんて、
買い物欲を増加させるだけだから、
取らない方がいい!!

余計なメールのせいで、
必要な仕事のメールが見つからなかったり、
メルマガにつられて、うっかりクリックしてしまって、
WEBサイトの記事を読みふけってしまったり、
それがきっかけで、そこから延々と
ネットサーフィンなんかし始めちゃったら、
それこそ、時間の無駄ですよね。

今日一日、頑張ったのですが、
まだ、整理出来ていません。

明日は、WEBのお気に入りも整理したいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月27日 (水)

BOOK-OFFで本を売却

昨日は、次男クンが本を売りたいというので、
BOOK-OFFに行って来ました。

コミックや文庫を紙袋2袋分、
31冊を売却して、1150円になりました。

私の予想では、500円がいいところかな~と
思っていたので、1000円以上の売値がついて
びっくり。

売りに行く前に、念入りに本をキレイにしたから
かしら・・・。
(お掃除消しゴムで本を磨きました。)

高値がついたので、次男クンは、そのお金で、
新書を1冊購入。

部屋の本は減ったし、欲しかった本はゲット出来たし、
昨日は、終始ご機嫌モードの次男クンでした。

今は、本を売りたい人が多いみたい。
査定に少し時間がかかるので、
その時間を見積もって、
早めに来店したほうがいいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月25日 (月)

ゴミ分別シール

今日は上靴を洗おうと思っていたのですが、
曇っていたので、止めました。

最近、節約の為、
買い物はなるべく週1回ですまそうと頑張っています。

先週発売の女性セブンにも
「お金を貯める買い物テクニックは
週1が基本」
という記事が出ていました。

ただ、食料品は、週1回と、途中で配達される生協で、
なんとかなるのですが、日用品でうっかり買い忘れが
多いんですよね~。

なので、週1回の買い物をする時は、
スーパーと薬局の買い物がいっぺんに出来る
大型スーパーに行くことが多くなりました。
(それぞれのお店にはしごすると、それだけ
体力使うし、しんどいので~)

今日も車で買い物に出かけたのですが、
その途中、子どもの文房具を買いに
ダイソーへ寄り道。

そこで、便利なゴミ分別シールを見つけちゃいました。

Dscn5967


以前買った「ゴミ分別シール」は、
月日が立つとともに色あせて
文字が見にくくなってしまったのですが、
これは、しっかりした作りなので、大丈夫そう。

紙のシールみたいなぺらっぺらのものじゃなくて、
厚みがあって、プラスチックみたいな下地に
印刷されているんですね。

ちなみにこれ、1パックにつき「カン」「ペットボトル」「ビン」と
3枚のシールが入っている
ので、
その点も◎ですね。

文字も大きくて見やすいし、いいもの見つけちゃいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月24日 (日)

春休み・まずは子ども部屋の掃除から

いよいよ、春休みになりました。

我が家では、長男・次男・三男とも、
この春から最高学年に進級。

つまり、W受験を迎えるわけになるのですが・・・。

新学期が始まれば、一気に受験モードに突入するので、
若干、ピリピリしている我が家。

その前に、三男君と子ども部屋の大掃除をしました。

新学期になると、新しい教科書が手渡されるので、
机回りは、特に念入りにお片づけさせました。

Dscn5965

upwardright古い教科書やノートは処分させ、
机の上は、勉強しやすいように、
何も置いてない状態にしておきます。

お道具箱の中味や、文房具類の補充も、
ついでにしてしまいます。

大掃除は毎度のことなので、
三男君も慣れたものです。

要らなくなったものは、自分で判断して、
処分
してくれるので、助かります。

特に何のトラブルもなく、大掃除は終了しました。

明日は、上靴を洗って、玄関を大掃除しようと思います。

2013年3月22日 (金)

非常食は2階に

我が家の非常食は2階に置いてあります。

Dscn5960_2

upwardright階段を上がったところ、主人のタンスの横に
置いています。

家族全員が、1日1回は通る場所で、
目につきやすいので、ここにしました。

Dscn5963

upwardright中味は「氷砂糖」「缶パン」
  「コアラのマーチ缶「ビスコ缶」。

先週発売の『女性セブン』に

「支援物資が届くまで、
最低10日分の食材を用意しておきましょう」

と、書いてありました。

非常食以外にも、インスタントスープとか、魚系の缶詰
ビスコやソイジョイのようなおやつなど、
普段でも食べられるものをストックして置いても
いいみたいです。

それなら、常備しておけそうですよね。

例えば、カップ麺とか、インスタントラーメンなどは、
普段から、何もないときの昼食として、ストックしてあるし、
おやつも、ちょっと多い目に買っておけばいいのかな。

どこに何があるのか、ちゃんと把握しておかないと、
いざというとき、困るので、それだけは注意しましょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月20日 (水)

押入れ下段は、備蓄収納に

昨日発表された、南海トラフ地震の被害予測
ショックでしたね~。

予想以上の被害想定、それに政府が対処できない現実が
浮き彫りにされたワケですから、
家庭に常備してある非常食を見直した人も多いのでは・・・。

我が家も、非常食を見なおしてみたのですが、
5人家族が3日間生き抜こうと思ったら、
今ある分では、全然足りないです。

せめて、缶パンは、一人1個はあった方がいいだろうし、
水も普段から買って置いているとはいえ、
もう1ケースあった方がいいよね~。

最悪1ヶ月は救援物資が届かない場合を考えると、
ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど、
紙類も余分に常備しておいたほうがいいですよね。

そうなると、置くところがないんですよね~。

そこで、先日整理した押入れの下段を
防災用の備蓄収納にしようと思いました。

花粉症がひどくて、なかなか作業が進まないのですが、
今、片付け&整理中です。

週末までには、作業が終了するといいな~。

flairこちらの記事も参考になります。
消費しながら収納する食品備蓄スタイル

2013年3月10日 (日)

我が家の押入れ活用法

我が家のリビングにある押し入れは、
奥行きが深く、奥にいくほど、
天井が低くなる、台形の形をしています。

奥行きがあると、どうしても、、
奥にあるモノが取り出しにくくなってしまうので、
そこが、デッドゾーンになっちゃうんですね。

それに、奥に行くほど、天井が低くなっているので、
背の高いものが入れられない・・・。

とっても、使いにくい押入れなのです。

なので、そこを逆手に取って、
デッドゾーンには、季節モノを収納しています。

今なら、夏に使うござや日除けなどが
奥に入っています。

奥は天井が低いので、ざっくりと入れています。

その手前には、すのこで作った移動式のワゴン

Dscn5953

upwardrightここには、私が仕事で使うモノや、家族関係の書類、
家事関係が収納されています。

いわば、このワゴンが私の仕事部屋って感じ。

仕事に行く準備は、ここで全て出来るように
なっています。

移動式なので、奥にある季節モノを取り出すときは、
コロコロ転がせば、いいだけなので、ラクチンです。

ワゴンの手前には、なるべくモノを置かないように
しています。

なぜかというと、ちょっとモノが増えた時の
一時置き場
にしたいので。

あと、お客さんが来た時に、見せたくないものを
置いておく、避難場所
にもなります。

手間にモノを置かない分、扉を開けた両面の壁には、
右手のポケットには、家族の保険書、
左手の壁には、モップやホコリ取りなど、
掃除道具をぶら下げています。

こんな風に壁面収納と、ワゴンを上手に使って、
押し入れの空間を活用しています。

2013年3月 8日 (金)

テーマは時短収納

整理収納アドバイザーとして、
どういうポリシーを持って仕事をしているか、
一言でわかるテーマがあれば、
お客様も依頼しやすいですよね。

私の収納テーマは、ずばり
「時短収納」です。

「時短収納」の特徴は、
時間が短縮出来るだけでなく、
労力が要らないので、とってもラク。

どうして片付けられないのか、ではなく、
片付けが継続できないのは、
収納の仕方に問題があるのではないだろうか?
根本的な問題点に着目して、片付けを見直します。

さてさて、今日は、我が家の押入れを見なおしてみました。

Dscn5951


upwardright以前作った、押入れワゴンを作りなおしたり、
要らないものを片づけたり・・・。

Dscn5953

久しぶりにDIYをしたので、
疲れました。
ので、今日は写真のアップだけ。

詳細はまた明日、書きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう