あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

« 2013年5月 | メイン | 2013年8月 »

2013年6月29日 (土)

お金片付け

7月4日号の『女性セブン』
2週間で1万円貯まる「お金片付け10ヶ条」
というタイトルの記事が掲載されていました。

放送作家・野呂エイシロウさんが考案された方法で、
『なぜかお金が貯まる手帳術』という本も出版されています。

雑誌には10ヶ条書かれていたのですが、
全てを実践する事は難しいので、

私はその中の5ヶ条だけ実行しています。

「レシートを毎晩チェックすべし」
「毎日バッグの中身を出すべし」
「毎朝トイレ掃除すべし」
「やたらとコンビニに行くべからず」
「常にお金をいくら使うかイメージすべし」
「毎日ゴミを”整理””処分”すべし」

(忘れないように、この言葉を紙に書いて冷蔵庫に貼っています)

上の5ヶ条に、
「買ったらすぐ使う、片付ける」という
ルールを自分に課しました。

整理収納アドバイザーなのに、お恥ずかしいことに、
買ったモノをすぐに片付ける習慣が
私にはないんですよね~。

食品モノは、買ってすぐに冷蔵庫に入れるんですけど、
ホームセンターで買ったものや日用品は、
床に一時置きしてしまうクセがありまして・・・despair

DIYしようと思って買ったものの、
時間がなくて、まだ使っていないモノ、
結構あるんです・・・sad

今年こそ、やりかけのDIYをしなきゃ!!

買ったのに、使わなかったら、
それこそ、もったいないですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年6月26日 (水)

玄関を断捨離

最近、家中を「断捨離」しています。

普通の人は、「断捨離」と言うと、
モノを減らすためにするのでしょうが、
私の場合、生活を切り替えたり、
気持ちを前向きに持っていく
為に、
「断捨離」をします。

一言でいうと、決意表明みたいなもんかな。

今回は、次男が受験に向け、
将来の方向性を決めたので、
「断捨離」することにしました。

今まで、玄関には、
次男の野球道具が占領していたのですが、
高校に行ったら、「野球はしない」と決めたので、
野球の練習用シューズを
どっさり捨てることにしました。

あと、人から貰ったけれど、
結局履かなかった子供用の靴とか、
なんやかんやと、6足ぐらい靴を捨てたかな?

130624_083340_455x800

今、履かないブーツや長靴は、
Seriaで買ったブーツ入れに収納。

野球のバッドも人にあげるか、物置に入れる予定。

130624_083417_590x800


こんなに空間が空きました。

130624_081914_600x800

玄関がスッキリしました。

私の気持ちもスッキリ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年6月25日 (火)

夏の庭

最近、本当に忙しい・・・。

一つの作業が終わったな~と思ったら、
また次の用事がやってくる。

市役所行ったり、銀行行ったり、塾の面談に行ったり、
全く休憩する間もなく、エンドレスで次の作業がやってくる。

受験生を2人も抱えていると、こんなに大変なんだ
という、究極の状況を味わっています。

私みたいに、すぐ休むことを考えてしまう人間は、
こういう状況に慣れていないので、
ホント~、大変ですpout

そして、今日、久しぶりに仕事が休みになり、
本当に、久しぶりに、庭をキレイにすることが
できました。

Cimg0089_800x600

日日草です。夏はこれが一番キレイに咲くし、長持ちします。

Cimg0090_800x600

ワイーヤープランツって、観葉植物です。

Cimg0092

こんなにちゃんと花がキレイに咲いた
庭を見たのは、何ヶ月ぶりだろう・・・。

庭がキレイだと心が癒されますね。

ちなみに庭をキレイにしておくと、
泥棒避けにもなります。

庭にまで気を配って
きちんと生活している人たちなんだと思われるので、
泥棒さんも遠慮するんですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年6月 6日 (木)

バルサンと夏の大掃除

先日、長男の部屋にいたら、虫に刺されたので、
バルサンをしました。

まぁ、考えてみれば、長男の部屋は
子ども達の溜まり場になっていて、
お菓子の食べかすや袋が床に散在していたから、
虫がいるのは、当然かも。

バルサンついでに、カーテンを洗って、
押入れの中を拭いて、部屋のホコリ取りをして、
エアコンのフィルターを掃除して、窓も内側だけ
掃除しました。

つまり、夏の大掃除をしちゃったワケですね。

我が家では、毎年、夏に大掃除を済ませちゃいます。

夏に大掃除をし始めてから、5~6年は経つかな?

夏は、天気がいいから、何を洗っても
早く乾くし、窓掃除は、水遊び感覚で
楽しくお掃除できます。

それに、夏だと、年末に比べて、
たっぷり時間がある分、ゆっくり掃除が出来るので、
私は夏の大掃除を、オススメします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう