あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

21・玄関・下駄箱 Feed

2013年6月26日 (水)

玄関を断捨離

最近、家中を「断捨離」しています。

普通の人は、「断捨離」と言うと、
モノを減らすためにするのでしょうが、
私の場合、生活を切り替えたり、
気持ちを前向きに持っていく
為に、
「断捨離」をします。

一言でいうと、決意表明みたいなもんかな。

今回は、次男が受験に向け、
将来の方向性を決めたので、
「断捨離」することにしました。

今まで、玄関には、
次男の野球道具が占領していたのですが、
高校に行ったら、「野球はしない」と決めたので、
野球の練習用シューズを
どっさり捨てることにしました。

あと、人から貰ったけれど、
結局履かなかった子供用の靴とか、
なんやかんやと、6足ぐらい靴を捨てたかな?

130624_083340_455x800

今、履かないブーツや長靴は、
Seriaで買ったブーツ入れに収納。

野球のバッドも人にあげるか、物置に入れる予定。

130624_083417_590x800


こんなに空間が空きました。

130624_081914_600x800

玄関がスッキリしました。

私の気持ちもスッキリ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月29日 (木)

玄関掃除終了!!

私は、今日が仕事納めでした。

午前だけ仕事をして、午後からは家の玄関を掃除

玄関に置いてある靴や傘立てをすべて外に出して、
下駄箱の棚を掃き、上に置いてある小物のホコリを落としながら、拭く。

玄関ドアは、上からホコリを落としながらガラスをふき掃除。
最後にタタキを水で流しながら、デッキブラシで汚れをこすって、
お掃除終了。

173

174

upwardright玄関は家の顔。キレイにして、新年を迎えたいですね。

下駄箱の棚を小さいほうきで掃いたり、
デッキブラシでタタキを掃除してくれたのは、
次男クン。

なんだかんだ、文句を言いながらも、
掃除を手伝ってくれるのは、ありがたいことです。

明日は、お餅つき。
そして、午後からは買い出しだ!!

ラスト2日。
明日もお掃除、頑張ろう!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2009年10月13日 (火)

玄関を掃除して、気を入れ替える!!

          子供達は熱も下がり、もうすっかり元気になったのですが、

       発熱から1週間は、ウィルスを体内に持っているから、という理由で、

                    まだ学校に行けません。

           どこにも行けなくて、体力をもてあましている様子。

        でも、一人じゃなくて、二人一緒なので、なんやかんやいいながらも、

                     仲良く遊んでおります。

    さて、新型インフルエンザにかかったり、私自身にもいろいろ良くないことがあって、

  ここのところ、ちょっと運気が下がっているなぁと思ったので、今日は玄関を掃除しました。

      普段は、たたきを掃除するだけなのですが、今日は棚を雑巾で拭いたり、

     モノをどけて四隅に溜まっているホコリを払ったり、徹底的に掃除をしました。

  

       

      玄関に置いている傘が壊れていないか、点検、整理している最中、

                ふと気付いたことがありました。

                    それは、傘立て。

      うちの玄関は広いのですが、傘を収納できるところがないんですよね。

 で、義父が傘立てを2つ買ってきて、そこに家族全員分の傘を収納していたのですが、

            実は、ちゃんとあったのです。傘を収納できる場所が・・・。

136_2   

      upwardrightそれがここ。靴箱と壁のわずかな隙間ですが、ちゃんと傘が収納できる、

                      バーがついています。

            今まで、なんでここを使わなかったんだろう???

               それは、傘を引っかけてみてわかりました。

       上のスペースが狭すぎて、傘がひっかけられない!んですよね。

 そこで、S字フックと突っ張り棒を使って、バーの位置を下に下げることにしました。

135

             upwardrightこれで、傘がやっと収納できるように。

134_4

         upwardrightここには、ビニール傘など、予備の傘を収納することにしました。

     1時間かけて、徹底的に掃除をしたので、玄関もすっかりキレイになりました。

    ちなみに、タレントの松居和代さんは、毎朝、デッキブラシで玄関を掃除し、

          外の窓も窓枠まできっちり丁寧に掃除しているそうです。

              私はそこまでできないなぁ。毎朝は無理!!

         でも、玄関は家の顔、良い気が入ってくる入り口でもあるので、

               せめて、月1回は丁寧に掃除しなくちゃ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2008年10月29日 (水)

玄関を掃除する

年末に向けて、今日は玄関の大掃除をしました。
(おっとまだ扇風機を片づけていない!!
ブログを書き終えたら、とりあえず羽をはずして洗います!!)

キレイな玄関で、気持ちよく新年を迎えたいので、
まずは、靴のチェック。

はかなくなった靴を処分。
ずーっと玄関に置きっぱなしになっていた長靴も
よおく見たらサイズが小さくなっていたので、
これも処分。(人にあげるには、ちょっと汚く成りすぎてしまったので)

あとは小さなほうきで下駄箱の中の土をはらい、
玄関をさっと掃いて終了。

この1年入らない靴を処分したり、傘を整理したりしたので、
玄関もだいぶすっきりしてきました。
理想は、玄関に靴が何も置いていない状態。
でも、まだ、2〜3足置きっぱなしの靴が・・・。
(義母の靴なので、動かせません・・・。ここは我慢しようっと)


以前作ったすのこ収納棚
今はヘルメットと野球グッズ置き場になっています。

867


京都では今年から自転車を乗るときには、
幼児は必ずヘルメットをかぶらなければいけないという
法律が定められました。

中学校に通っている長男君も、学校の校則で
ヘルメット着用が義務づけられています。
次男君の野球用ヘルメットと合わせると、
うちには今、ヘルメットが3つあります。
これ、けっこう場所を取るんですよねぇ。

ヘルメットってぶら下げ収納するには、ちょっとむずかしいし、
かといって置きっぱなしも・・・。

ヘルメットの置き場所に困っていらっしゃる方には、
うちみたいに、ちょっとした隙間を見つけて、
棚を作ることをおすすめします。

子どもも取り出しやすいし、玄関がヘルメットで
散らかることもないですよ♪




4人家族に80平米がオススメなわけ

2007年8月28日 (火)

新学期の準備〜くつ箱を整理〜

あともうちょっとで、ながーい夏休みも
終わります。

子どもって不思議なもので、夏の間にぐーんと成長するんですよねえ。
その証拠に2学期が始まる頃になると、
上靴や外靴がひと回り小さくなっています。

今日、上靴を点検してみたら、
やっぱり小さくなっていたので、新しい上靴を買いました。

ついでに、靴箱の中も整理♪

昨年の年末(玄関はよい運の通り道)にかなり整理したので、
今日は、小さくなった靴や、古くなったスリッパを捨てただけですが、
それにしても、いつの間にかまた靴が増えている・・・。

こうやって、何かのついでに、
点検しないとダメですね。

今日、仕事で知り合った方が発行している
メルマガを読みました。

メルマガには10年ぶりに引っ越しをしたことが書いてありました。

引っ越し先は今までの家よりも、小さい家なので、
思い切っていらないものを処分することにしたそうです。

整理してみたら、たった10年の間に、
家の中には、「大きな無駄な荷物」がたまっていて、
びっくり!!したそう。

特に子どもがいる家ですと、子どもの成長に合わせて、
要るものが増えたり、要らないものが出てきたり、
モノの出入りが激しいですよね。

何かのついでに、とか、年末の大掃除の時に、
思い切って整理しないと、「大きな無駄な荷物」
どんどん増えていきます。

「うちには、もう収納スペースがなーい」と嘆く前に、
まずは、家中の要らないモノを処分(もしくはチェック)してみてください。
どこかにぽっかり、収納スペースができるかも知れませんよ。

【昼ご飯】野菜らーめん



2007年1月12日 (金)

玄関は家の顔

大掃除に、玄関のいらない靴を捨てたままぷり。

しかし、さすが「カクスネーゼ」というべきなのか、
今回もツメが甘かった。

傘を捨てるのを忘れていたのである。

本来、傘は家族の人数分あればいいはず。

ままぷりの家は、7人家族。
だから、7本傘があれば足りるはずなのに、
傘置き場は、なんと2つもあり、
2つとも、ぱんぱん状態でした。

なんでそんなことになってしまったのか?

それは、私が「ステラレネーゼ」だからです。

男の子は、とにかく傘の扱いが乱暴。
買っても、すぐに壊して帰ってくる。

だから、ままぷりは、安い時に、予備の傘を買ってストックしていました。
なのに、義母が、義姉の子供が使わなくなった
傘をもらってきた。

おまけに、子供達は学校に置き傘があるのかどうか、わからないもんだから、
家にある傘をどんどん学校にもっていってしまう。

そうなると、家に傘がなくなるので、また買ってしまったり・・・。

の繰り返し。

ここまで書いていて、自分でもアホらしくなってしまいました。

冬休みに、子供達は学校においてある置き傘を
全部もって帰ってきました。

今朝は、それを全部点検して、使えない傘は捨てました。
使わない傘は、玄関の引き出しに収納しました。
(いらない靴を捨てたら、なんと、引き出し1つ分あいたんですよお)




そして、2つある傘置き場はかなりすっきりしました。



玄関が、すごくきれいになりました。


玄関は家の顔ですから、何も置かない、
きれいな状態が一番なのです。