あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

23・クローゼット・衣類の整理 Feed

2010年9月26日 (日)

もう衣更えは済みましたか?

昨日は、小学校の運動会でした。

昨年に引き続き、今年も市のグランドを借りて行われました。
昨年は午前中で終わりだったのですが、今年は午後も開催されることになり、
子どものお弁当は親が届けることになりました。
(子どもに持たせると保管する場所がないのと、衛生面でなにかあった時のことを考えて、
親が持ってくるのが一番と、学校側は判断したんでしょうね。)

しかも今年は地域の親交を深める為、地域ごとに決められた場所で、
親子でお弁当を食べてください、と言われたので、
私は朝5時から起きて、4人分のお弁当を作るはめに・・・。

慣れない早起きで、今朝はぐーったりしています。

ここ2~3日の間に、ぐーっと気温が下がったので、衣更えもしました。

151

upwardright私の衣更えは、タンスにかかっている洋服を左右入れ替えるだけ。

114
upwardright子ども達の分は、気温に合わせて、カラーボックスの中に入っている長袖を1着出したら、
半袖を1着しまっていく、という感じ。

とても簡単です。

あとは、通販のカタログを見ながら、今年の秋のファッション傾向をチェックしたり、
手持ちの服で組み合わせを考えたり・・・。

今年は上に羽織るカーディガン系を増やそうかなぁと考えています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年11月10日 (火)

これで出かける準備はばっちり!

      ここのところ、週末になると、3男クンを連れて出歩いていたので、

                ちょっとお疲れモードだった私。 

           昨日は、代休で学校が休みだった長男クンを誘って、

          「スペル」というホラー映画を見に行って来ました。

              ラストのどんでん返しには、びっくりsign03

                怖いだけでなく、笑えるところもあって、面白かったですよheart04

          

                              ホラー好きの人に、お勧めの映画かも。

 

    
         さて、今日は、タンスの扉の裏に小物入れをつけました。

             0038_2

                upwardleftこれ、本来はシャツ入れに使うモノ。

      ですが、ハンカチや手袋など、出かける時に必要な小物を入れるのに、

          ぴったりだったので扉の裏に粘着フックでつけました。

             私、出かける前になると忘れ物に気づいて

            部屋に取りに戻ること、けっこう多いんですよね。

    なので、そういうことのないよう、ここに、忘れそうなモノを集めました。

               これで、出かける準備はばっちりですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村>

2009年11月 8日 (日)

衣装部屋と突っ張りパーテーション

        先日、キッチンをちょこっと模様替えしたのですが、

             とっても使いやすくなりました。

249

           upwardright家電をメタルラックに集めただけなのですが、

            食器の後かたづけなどが、とてもラクになりました。

  まだまだキッチンでやらなければいけないことは、たくさんあるのですが、

        ちょっと小休止して、今日は、衣装部屋を片づけました。

         最近、かばんが増えたので、これを片づけるために、

           突っ張りパーテーションを取り付けました。

248

          upwardright「山善」という会社のもので、値段は1980円でした。

            組み立ては長男に手伝ってもらいました。

                

245

     upwardrightタンスに入りきらなかったかばんが、これで、すっきり片づきました。

     上の棚の白い箱の中には、今使わないかばんが入っています。

           ついでに、ずっとやらなきゃ~と思っていた、

            カラーボックスにも、車輪をつけました。

241

        upwardright車輪をつけたおかげで、動かしやすくなりました。

         衣更えの時は、このカラーボックスごとタンスの前まで

         動かして、中味を入れ替えます。   

         車輪がついているから、掃除をするときもラクチンです。

          ふー、衣装部屋もあともうちょっとで完成です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年6月29日 (月)

オシャレ上手になれる衣類の整理収納法②

前回の続き。

衣装部屋に必要ないものを排除し、
次にタンスの中を整理しようと思ったのですが、
あまりの量の多さに、めまいが・・・。

ちょっと順番が前後してしまうのですが、
先に、小物掛けを作ることにしました。

「有孔ボードにペンキを塗る」で、リサイクルした有孔ボードの後ろに、
L字金具を取り付けました。

2

3

※L字金具をつけたのは、引っかけ部分をつけるため

Photo_4

※大人用、洋服タンスの横にひっかけます。

取り付けた有孔ボードに、コルクボードを引っかけ、
ここに、アクセサリー類を飾りながら、見せる収納に
します。

さて、続きはまた明日。

なんだか今日は、マイケル・ジャクソン関連のニュースが
気になって、あまり作業が進みませんでした。
(このブログも、「SMAP×SMAP」見ながら書いています。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村










広々見せるテク・収納テク

2009年6月26日 (金)

オシャレ上手になれる衣類の整理収納法

衣装部屋の整理をやり直すことにしました。

実は、現在、整理収納アドバイザー1級を勉強中!!
1級の試験には、筆記試験+研究発表があります。
研究テーマは自由。(自由って言われると困ってしまいますよねぇ)
そこで、私は「オシャレ上手になれる衣類の整理収納法」
研究テーマにすることに決めました。

さて、皆さんが思い描く「オシャレ上手」な人ってどんな人のことを言うのでしょう。
人によって「オシャレ上手」のイメージはさまざまですよね。

私が思う「オシャレ上手」な人は、

◎小物づかいが上手
◎着回しが上手い
◎服の管理がしっかりしている

以上の3つが揃っている人。

そこで、この3ポイントをしっかり抑えた、衣類の整理収納を
自分で試してみて、発表しようと思いました。

早速、昨日は、衣装部屋に関係のないものを
他の部屋に移動、もしくは処分する
ことから、始めました。

現在、衣装部屋は下記の写真のようになっています。

入り口から入って右側に、
大人と子供のタンスが並んで置かれており、
向かい合わせに、カラーボックスが設置されています。

110

カラーボックスの中には、オフの子供服が収納されているのですが、
中には、オモチャやボードゲームが混じっています。

115

※まずは、これらを整理・処分

子供たちに聞くと、ポケモンの指人形は処分してもいいということ
でしたので、処分することに。
でも、義父が公民館に遊びにくる子どもたちのオモチャに
使いたいと言ってくれたので、使ってもらうことにしました。

指人形を処分してしまうと、中身は半分に減ったので

子供部屋に移動することに。

160

※以前使っていた、洗濯かごにオモチャをいれることにしました。
 ボードゲームも移動。

ここで、整理の第一段階終了。
さて、次はタンスの中身を整理します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村









おしゃれルームに

2009年5月26日 (火)

衣装部屋があれば、衣更えはいらない

京都でもインフルエンザ感染者が出ましたが、
私の住んでいる地域は、休校にならず、
比較的落ち着いて生活しています。

大阪・神戸での休校宣言も今週から解除され、
元の生活に戻りつつあります。

とはいっても、まだまだ油断はできません。
拡大の第2波がくるんじゃないかと、おびえながら生活しています。

さて、今回のトラックバックテーマは「衣更え」。

我が家では、衣更えは子どもの分しか行いません。

なぜかというと、大人が着る服は、全て同じ場所に
しまっているからです。

例えば、主人の場合、Yシャツなどのシャツ類は、
全て押入れに吊ってあります。

863

※衣更えといっても、左右の服を入れ替えるだけ。

Tシャツは1年を通してずっと着ているので、
タンスの引き出しにしまっています。

私も大体、そんな感じ。
チュニックやワンピは季節を問わず、一年中、着ているので、
洋服タンスに吊っています。Tシャツなどはタンスの引き出しの中。

大人の服は、全て見渡せるよう、同じ場所に収納しているので、
衣更えの必要はありません。

なので、今回は子どもの衣更えをご紹介したいと思います。

114

上の写真は、衣装部屋の様子。
この部屋、実は廊下になっていて、本来は通路でした。
そこに、子どもや大人の分のタンスを移動させ、
衣装部屋を作りました。

普段着る服は、タンスの中にしまっています。
季節外の服は、カラーボックスの中にしまっています。

衣更えをするときは、カラーボックスの中身をタンスにしまうだけ。

なので、5分とかかりません。

昨日は暑かったのに、今日は寒いといった感じで、
最近は、気候の変化が激しい日が多いですよね。
カラーボックスにしまった中から、また長袖の服を出したりする
という日もあります。

ですが、タンスの前にカラーボックスが置いてあるので、
出し入れはラクチンです。

こんな風に、衣装部屋を作って、
同じ場所に全部収納してしまえば、面倒な衣更えもラクにできますよ♪

ついでに、私はここで洗濯物も干しています。
105_2

↑カラーボックスの上に、物干し台を作りました。

洗濯物が乾いたら、くるっと振り返って、タンスにしまうだけ。
(天気の日は、ちゃんと外で干していますよ♪)
雨で洗濯物が乾かない日は、ここに、除湿機を持ってきて、
乾かすこともあります。

「なんて、便利な衣装部屋!!」と自分では思っているのですが、
どうでしょう?

うちは場所はなかったので、廊下に作っちゃいましたが、
できるなら、衣装部屋はあった方がいいです。

衣類の管理もラクになりますし、とっても家事がラクに
なりますよ♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



どんなお部屋に衣替え?

2009年4月14日 (火)

衣更えに風呂敷が大活躍!!

次男君、今日も学校から帰ってきちゃいました。
学校には行きたいのですが、嫌な子がいるって思うと、
教室に入れないんだそうです。

transfreakerさんのコメントにある通り、
親は、ゆったり構えた方がいいんだろうなぁと思いつつ、
このまま学校に行かなくなったらどうしよう?って考えると、
夜も眠れません〜。

昨日、ネットで調べた心療内科に予約を入れました。
心療内科って、意外に混んでいるんですねぇ。
今週は土曜日しか空いていないと言われました。

土曜日まで、待たなきゃいけないなんて!!
長いなぁ。

さて、話を収納に変えましょう。

今日は衣更えの話です。

我が家には、男の子が3人いて、経済的に大変です。
近所の方も、我が家の事情をよく知っていて、
お下がりの服を頂くことがあります。

それはそれでありがたいのですが、
収納場所には、もう服がいっぱいだし、どうしよう?って
思うことがあるんですよね。

そういうとき、入りきらない服は「風呂敷」に包んで
保管しておくといいんですって。

Photo_3

※早速、家にあった風呂敷を使ってみました。

風呂敷って、便利ですね。
家に4〜5枚ほど持っているのですが、
もっと活用しないとダメだなぁ。










子育て

2009年3月 2日 (月)

すべり落ちにくいハンガー

土・日と次男君が所属する野球チームの試合を
見に行ったのはいいのですが、
花粉症がひどくなり、体調が悪化。

今日はお風呂に入っただけなのに、なぜかじんましんが出る始末。

と言うわけで、今日は「脱汚部屋ストーリー」はお休み。
サクっとかるーく雑貨ネタを書きますnote

先日、生協で「すべり落ちにくいハンガー」を購入しました。

今まで使っていた100円ショップで買ったハンガーでは、
ワンピやチュニックが滑り落ちちゃうんですよね。

それと、上の写真にあるとおり、収納スペースも広がるかなぁと
期待して購入。

【5本セットで980円】でした。

今まで使っていたハンガーより、横幅が広いので、
首周りが伸びないか心配ですが、商品名通り、テロンとした
ナイロン生地のチュニックでも滑り落ちないし、
収納スペースもアップしました。

しかし、この商品、『3COIS』にも売っていました。

ノンスリップハンガー

100円ショップには売っていなかったので、この手の商品は
均一ショップには売っていないんだと思っていたのに・・・。

しかも『3COINS』にはピンク色もある!!

今度お店に行ったら、絶対ゲットしようっと。







ゲットしたい部屋はある?

2009年1月10日 (土)

衣装部屋の問題点

我が家の衣装部屋、以前は図書室として使用していた
2階の廊下をきれいにしたい!!

そこで問題点をピックアップしてみました。

まずは、現在の様子から。

833

写真奥にあるのは、子どもタンス、真ん中が私用、
手前にあるタンスには、子どもの衣替え用の服を保管しています。

【問題点1】
衣更え用のタンスが邪魔
まず、この手前に置いてある、衣替え用のタンス。
このすぐ左に扉があります。
扉の開け閉めには、不自由しないのですが、
やっぱりちょっと邪魔。できれば、撤去したい!!その為に、衣替え用の服を入れる場所を確保したいと思います。

【問題点2】
洗濯物が乾かない
タンスの前に突っ張り棒を1本渡して、
洗濯物干場を作ったのですが、冬場はここに干していても、
なかなか乾かないんですよねぇ。

夏場はTシャツなど薄手素材のものが多かったので、
ここに干してもすぐに乾いたのですが、
冬場は枚数が多い上に、トレーナーなど分厚い物が多くて、
なかなか乾きません。

一応、1階外にも洗濯物干場はあるのですが、
冬場はそこに干してもなかなか乾かないので、
ここにもう一つ、移動物干場を作りたいと思っています。

【問題点3】
雰囲気が暗い
ここは昔からある部屋なので、土壁が古くて、
暗い感じ
なんですよね。出来れば塗り直したいです。

☆理想☆
ここで身支度が全部できるようにしたいなと思っています。
昨日も書いたように、かばん、小物などもここに全部収納して、
身だしなみチェックが出来る鏡も取り付けたい!!

狭い部屋なので、希望通りに行くかどうかわかりません。
そこはもう、私の腕とアイデアの見せ所ですね。
頑張ります

2008年8月 8日 (金)

ネコの砂って便利

夏はゴミ箱の匂いが気になります。
特に我が家はリビングと台所が一緒になっているので、
部屋にイヤな匂いが充満しないよう、ゴミが出たら速攻で捨てに行っています。

とはいえ、夏場は風通しをよくするために、
部屋の窓を全開放しているので、外に出しているゴミ箱の匂いも気になる。

そこで、ネコの砂が役に立つんですねぇ。
ネコの砂は匂いを吸収するのに持ってこいなんですよ。

ネコのおしっこの匂いってすごく強烈なんですよね。
我が家は室内飼いなので、当然トイレも室内に置いているのですが、
砂のおかげで、全く匂いが気にならない。
たまに、マーキングで、座布団とかにおしっこをするときがあるのですが、
そのときの匂いは強烈!!
なのに、トイレの匂いは全く気にならないんですねぇ。
それぐらい、ネコの砂は匂いをよく吸い取ってくれます。

私は下の写真のようにゴミ箱の底にネコの砂をいれています。


ネコの砂はスーパーやホームセンターで、500円前後から手に入ります。
おすすめは紙製のもの。
軽くて持ち運びもしやすいですし、固まっても取れやすいです。

実はこのアイデア、「においの事件簿」ブログを書いている臭気判定士・石川さんが以前、雑誌で紹介していたものなんですよ。石川さーん、「SPA!」見ましたよ!!早速、実行させて貰っていまーす♪




夏の対策