あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

24・掃除・掃除グッズ Feed

2013年6月 6日 (木)

バルサンと夏の大掃除

先日、長男の部屋にいたら、虫に刺されたので、
バルサンをしました。

まぁ、考えてみれば、長男の部屋は
子ども達の溜まり場になっていて、
お菓子の食べかすや袋が床に散在していたから、
虫がいるのは、当然かも。

バルサンついでに、カーテンを洗って、
押入れの中を拭いて、部屋のホコリ取りをして、
エアコンのフィルターを掃除して、窓も内側だけ
掃除しました。

つまり、夏の大掃除をしちゃったワケですね。

我が家では、毎年、夏に大掃除を済ませちゃいます。

夏に大掃除をし始めてから、5~6年は経つかな?

夏は、天気がいいから、何を洗っても
早く乾くし、窓掃除は、水遊び感覚で
楽しくお掃除できます。

それに、夏だと、年末に比べて、
たっぷり時間がある分、ゆっくり掃除が出来るので、
私は夏の大掃除を、オススメします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月19日 (火)

ライフスタイルを変える~家事ラク編~

あれから、長男に続いて、次男、三男もダウン。

週末は、病院通い&看病で終わってしまいました。

私も、年末の忙しさが抜け切らないうちに、
大きなお片づけの仕事がやってきて、
ゆっくりする暇がなかったので、
今度の病気ダウンでは、反省しました。

思えば、子どもが3人いると、
毎日が仕事&家事に追われてしまって、
あたふた、忙しすぎ。

せめてもうちょっと家事を手抜きしたい!!

というわけで、今週発売の『クロワッサン』
買ってきました。

2/25号の特集は、「家事の時間はもっと短くできる。」

自分でも、今までいろいろ工夫してきたけれど、
まだまだ甘かったようです。

工夫すれば、家事はもーっとラクになるんですね。

Dscn5922

早速、掃除がラクになるように、
オーブントースターのパンくず受けに、
アルミホイルを巻いてみました。

我が家は、毎朝、チーズトーストを焼きます。

パンの上にのせたチーズが下に落ちて焦げ付いたのが、
なかなか取れなくて大変だったのですが、
これなら、汚れたらアルミホイルを取り替えるだけなので、
楽チンです。

ちょっとしたことなんけど、
これだけで、手間と時間が省けるなんて、
ナイスアイデアですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月30日 (日)

トイレとお風呂の大掃除終了

昨日「今年は大掃除を諦めました」と書いたのですが、
結局、今日、頑張って
お風呂とトイレ掃除をしちゃいました。

やれば出来る!!

トイレとキッチンには、盛り塩をしました。

001

upwardright八角皿は、生協で購入。

(くどいようですが、ヘビ年は、水回りをキレイに
しないと、ダメなんですって。)

お風呂掃除は、長年気になっていた、天井のカビを
キレイにしました。

天井のカビをキレイにするのに、便利な道具を
いろいろ探していたのですが、
昨日、無印良品で、いいものを見つけました。

バス・トイレ用品/掃除用品

これ、ヘッド部分が付け替え出来るので、便利。

今まで探していたのは、
バススポンジと浴室ブラシの付け替えは出来るけれど、
クイックルワイパーの付け替えはできないとか・・・・、

それだと、伸縮棒ばっかり増えて不便じゃん、
と思っていたのですが、
これなら、お風呂だけでなく、リビングで使う
クイックルワイパーのヘッド部分の付け替えまで
出来るので、伸縮棒も1本で済むし、収納にも便利。

そもそも、クイックルワイパーと浴室スポンジを
同時に使うことって、めったにないし、
伸縮棒って、1本でいいんですよね。

ヘッドだけなら、壁に引っ掛けておけばいいから、
収納場所も取らないし・・・。

値段もそんなに高くないので、
このシリーズを買い集めようかと思っています。

ちなみに、このバススポンジ、
天井に上手くフィットしてくれたので、
キレイにカビが取れました。

よくお客様に質問されるのですが、
天井などの高い部分は、
クイックルワイパーを使って、
掃除するとラクですよ。

私は、バススポンジにカビ取り剤をつけ、
(ヘッド部分にバススポンジをつけた)伸縮棒を使って
天井にまんべんなく、カビ取り剤を塗りました。

 

この方法なら、カビ取り剤が
上から垂れてくることもないので、安全です。

そうそう、以前、このブログで書いた
床のタイルの黒カビ除去法。

やってみたのですが、あまり、効果はなく・・・。

ちょっと薄くなったかな~って感じ。

何回か繰り返し挑戦し続けていたら、
ある日ポロッと取れるかもしれないので、
夏あたりにもう1回やってみようかと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月24日 (月)

照明を洗う

今日はガス台を掃除しようかと
思っていたのですが、
今晩、揚げ物するしな~と思って、
やめました。

なので、今日は「照明」の大掃除。

ま、外してお風呂場で洗うだけなんですけど・・・。

自分の家だけでなく、主人の両親の部屋の照明も
外して洗うので、数が多くて、けっこう大変。

010

upwardright干して置くところがないので、屋根の上にも・・・。

年々、主人の両親も年老いてきて、
部屋の掃除が億劫になってきたようなので、
2~3年ほど前から、自分の家の大掃除をするついでに、
両親の部屋の大掃除もするようになりました。

(我が家は、廊下でつながっている2世帯住宅なので、
「ついで掃除」ができるのです)

ま、1年間、お世話になったお返しです。

金銭面での補助はできないし、
掃除ぐらいしか、私が出来ることってないしね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月23日 (日)

レンジフードを大掃除

12月に入ってから、超仕事が忙しかったので、
ブログも全く更新できていませんでした。

出勤日数も、あと3日。

やっと終わりが見えてきたので、ホッとしています。

さて、我が家でも、昨日から大掃除に取り掛かり
始めました。

今年は、水回りを徹底的に大掃除
(なんでも、来年の干支、ヘビ年は、
水回りをキレイにするのが、
開運のキーワード
なんだそう)

まずは、「レンジフードの大掃除」から
始めました。

014

upwardright毎年、掃除しているので、汚れも少なくて、
掃除がラク~な我が家のレンジフード。

キッチン周りって、油でベトベトしていて、
掃除したあとの後片付けが面倒なんですよね~。

後片付けがラクなように、床や作業する場所には、
新聞紙を引きまくって、出た汚れはその上に、
落とすようにして、作業後は新聞紙ごと、
ポイっと捨てています。

あと、掃除に使ったキッチンスポンジや、ブラシは、
シロッコファンをつけ置きした液体に
入れて置くと、油汚れも取れて、
キレイになるんですよね~。

015

upwardrightつけおきに使った液って、もったいないので、
キッチンの壁もこれで拭いちゃいます。

あと、壁にキッチンツールをぶら下げるために使っている
フックとかもつけおきの中に投入。

016

upwardrightレンジフードの溝に溜まった油を
吸い取ってくれるテープ。

こういうグッズを使えば、毎年の掃除もラクになります。

あと、フィルターカバーもするのとしないのとでは、
中の汚れ具合がぜんぜん違うんですよ~。

さて、明日は、ガス台をキレイにしようかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月 1日 (土)

お風呂のカビ取り法

先日、テレビでお風呂の床タイルの目地に溜まった
黒カビを取り去る方法が紹介されていました。

やり方は簡単。

まず、目地に溜まった石鹸カスや汚れを
ブラシで掻き出します。

それから、目地の部分にカビ取りをスプレー。

あとは、ゴミ袋を切って1枚に広げたものを
ラップのように上からかぶせるだけ。

ようするに、顔にパックをするみたいに、
目地も、カビ取り剤を使って、ゴミ袋を裂いて作った
ラップでパックするんですね。

カビ取り剤がない人は、台所の漂白剤でもいいみたい。

軽い汚れなら、酢水や、重曹でも取れるようです。

うちも、床タイルの目地のカビが気になるので、
早速、やってみます。

今年こそ、お風呂場をキレイにするぞ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月22日 (月)

白雪ふきん

毎年、10月になると
私は、頭の中で、年末大掃除の計画を
立て始めるのですが、その時期になると、
家中のタオルを、買い換えます。

なぜかと言うと、古いタオルを、
掃除用に使いたいため。

ちなみに、皆さんのお家では、どのくらいの頻度で
タオルを買い換えるのでしょうか?

我が家では、大体、半年に1回ぐらいの割合で、
タオルを買い換えます。

そのぐらいになると、むっちゃ汚くなるので・・・。

ちょうどその頃になると、家の中も汚くなってくるので、
タオルの買い替え時期に、大掃除もしちゃうんですね。

つまり、我が家は、年2回、大掃除をしていることに
なりますね。

夏の大掃除は、窓拭きと網戸を(夏は水が冷たいから、
作業しやすいので)冬は、家の中の大掃除をすると
決めています。

で、先日、ふきんを買い換えました。

001


upwardright白雪ふきん」を愛用中。

これ、一度使うと、やみつきになります。

100円の台拭きを買うより、長持ちするし、
汚れ落ちもいいんですよね。

柄もかわいいし、キッチンが華やかになりますよ。

オススメです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年4月28日 (土)

GW初日、まずは毛布洗いから

今日の京都は、「夏か?」と思うような暑さでした。

今日からGWですね。

私は、中日に仕事に出る以外は、オフです。

この連休中は溜まった家の用事や
仕事を片づけてしまう予定です。

初日の今日は、毛布を洗いました

もっと早く毛布を洗う予定だったのですが
自分の休みと天気の都合が合わず、
今日まで延びてしまいましたthink

家族5人分の毛布を洗おうと思ったら、。
家の洗濯機では追いつかない!!
今回は、コインランドリーでまとめ洗いしちゃいました。

それでも、まだ残っているんですよね~。

明日、また頑張ろうと思います。

で、ここからはお片づけ&掃除の話。

私は季節ごとの布団の入れ替えの時、
ついでに押入れも掃除しちゃいます。

押入れっって、けっこう、ホコリが溜まっているんですよね。

出来れば、水ぶきをしたいところですが、
面倒な人は、掃除機をかけるだけでもOK。

皆さんも、ぜひ、試して見てくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月 5日 (月)

進化する100円ショップ

最近、足が遠のいていた100円ショップ【ダイソー】

買い物ついでに、ちょっと覗いてみて、びっくりしました。

あ~、あったらいいな~と思っていた、
マイクロモップが商品化されている~。

280_2

281_2 

今、流行のマイクロファイバーを使っているので、
ホコリがしっかり取れるし、
洗えば、何度でも繰り返し使えるので、
経済的。

これ、他では1000円以上する品物なのですよ!!

なんとお買い得。

ちゃっかり2セット購入してきました。

Ykqdnyuaursghi1_2

upwardrightマジックテープで、取り付けられるので、装着も簡単なのです。

後日、もう一度覗いてみたら、売り切れていました。

そりゃ、そうだろうな~。だって、便利だもの。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月27日 (月)

つら~い花粉症を乗り切るお助けグッズ

先週末、次男から風邪をもらい
咳、鼻水が止まらず、
週末は、ほとんど寝て過ごしていました。

咳はなんとかマシになったのですが、
今もまだ、鼻水が止まりません。

しかし、これ、本当に風邪のせいなのか・・・。

花粉なうによると
まだ、そんなに花粉は飛んでいないみたいなのですが・・・。

鼻炎に効くという「なたまめ茶」を飲み始めてから、
鼻づまりは、少しマシになってきました。

それでも、油断は出来ません。

今年は、昨年よりも花粉の量が少ないみたいですが
私の場合、量に関係なく、鼻が詰まるときは、詰まるしな~。

服部製紙さんから、こんなありがた~い
花粉症対策グッズが登場しました。

花粉到来!辛い時期を乗り切るためのささやかなお手伝いグッズプレゼント☆

花粉の季節、
ふき掃除必須ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう