あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

25・洗濯 Feed

2013年2月26日 (火)

ライフスタイルを変える~洗濯編④~

平日、忙しく動いているせいか、
土・日になると、早起きできない私です。

遅く起きるので、どうしても、洗濯するのが遅くなり、
11時頃とかになって、ようやく買い物に出始めるって
感じ。

朝起きるのが遅いので、その後、予定していたことも、
どんどんずれていき、結果、貴重な休みを
無駄に過ごすことになる。

というのが、最近のパターンでした。

でも、最近、予約タイマーを使っているんですよね~。

31jmxlf1rzl__sl500_aa300_

今まで予約タイマーなんて、使う機会ないわ~と
思っていたのですが、これが使ってみると、
意外に便利。

9時間後には勝手に洗濯してくれるので、
朝寝坊しても、大丈夫。

なんで、今までこんな便利な機能を使わなかったんだろうと
思いました。

便利な機能はどんどん使いこなすべきですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月24日 (日)

ライフスタイルを変える~洗濯編③~

またまた洗濯編です。

どんどん洗濯がラクになってきています。

ほんとにちょっとしたことなんですけど、
自分の今までのやり方を見直すって、大切ですね。

さて、今回は乾燥機です。

我が家では、冬、乾燥機が大活躍します。

乾燥機から、衣服を取り出す時、
皆さん、どうしているのでしょうか?

そのまま、取り出しています?

でも、たまに、服の量が多すぎて、
下に落としちゃったりしていません?

大量の服を持って、部屋に移動するって、
不便ですよね~。

Dscn5925

upwardrightそこで、私は乾燥機の横に、
コインランドリーバッグを取り付けることに
しました。

以前、お客様におみやげとして頂いた
コインランドリーバッグです。

服が乾いたら、このバッグに
ポンポン入れるだけ。

これなら、服がいっぱいになっても、
下に落とさなくて済むじゃん。

バッグごと、部屋に移動すればいいんだし・・・。

って、こんな簡単な工夫、
どうして、今まで気が付かなかったんだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月23日 (土)

ライフスタイルを変える~洗濯編②~

先日に引き続き、
洗濯のやり方を見なおしてみました。

予告ですが、この後、
しばら~く洗濯編が続きます。

私、洗濯ってキライなんですよね~。

5人家族だと、量も多いし、干すのも大変なので、
なんとか、ラクに出来る方法はないもんかと、
いつも考えています。

さて、今回は、ハンガー自体を見なおしてみました。

今まで私は、下の写真のようなグリップハンガー
を使っていました。

Dscn5939

これって、竿にしっかり挟めるところが、良いのですが、
グリップを広げて、取り込まなくちゃいけないので、不便。

ハンガーなら、洗濯物を取り込むのに、
1アクションですむワケですが、
グリップハンガーだと、取り込むのに、
2アクションかかります。

それなら、いっそ、ハンガーにしたほうがいいんじゃない?
と思ったので、全部、ハンガータイプに切り替えました。

Dscn5937


ハンガーにすると、
風に飛んでいってしまう危険もあるので、
物干し竿にハンガーを固定できるものも買ってきました。

Dscn5936

upwardright肝心の部分が光って見難くてすみません。

ハンガーを等間隔で干せるアイテムです。
ダイキで2個入って、198円でした。

ハンガーのいいところは、そのまま洋服ダンスに
収納できる点ですよね。

これでまたひとつ、洗濯がラクになったかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年2月20日 (水)

ライフスタイルを変える~洗濯編~

昨日に引き続き、「ライフスタイルを変える」為、
今日は、洗濯のやり方を見なおしてみました。

これまでの私のやり方は、

①洗濯機が止まったら、「下に干すもの」と
「上に干すもの」に仕分け。

②勝手口に作った下の洗濯物干し場に、
洗濯物をハンガーにかけながら干す。

③2階の廊下に作った洗濯物干し場に、
洗濯物を持って上がって、②と同じように、
ハンガーに洗濯物をかけながら干す。

という手順でした。

昨日購入した『クロワッサン』には、
洗濯機の横に大量のハンガーを置いて、
洗濯物を取り出しながら、ハンガーに掛けてしまう

と書いてあったので、早速やってみました。

つまり、私が今までやっていた、①の仕分け作業と
②③のハンガーに干す作業を
同時にやってしまうわけですね。

実際にやってみると、洗濯がすごくラクだし、
時間も10分ぐらい短縮できました。

この10分は大きいですよね~。

普段、何気なくやっている作業でも、
見なおしてみると、無駄な動きがあるものですね。

Dscn5928

upwardright早速、洗濯機の横に、ハンガー入れを設置。
(「LAUNDRY」と書いてある袋の中に、
ハンガーが入っています。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月25日 (水)

洗濯物を入れる3つのかご

洗濯物、たたむの面倒ですよね~。

でも、私はたたむ作業よりも、
それを各自の部屋に持っていくのが面倒臭い。

なんたって、5人分ですから、その量も半端なく多い!!

せめて子供たちの分だけでも、なんとかしたい!
と思って、100円ショップ『ダイソー』で
カラフルなかごを3個買いました。

085
upwardrightかごの内側には、子供たちの名前が書いてあります。

とりあえず、畳んだ洗濯物は、このカゴの中へ。

カゴの中身がいっぱいになったら、
各自が自分で部屋に持っていく
システムにしました。

これ、むっちゃ、ラク~。

だって、私は畳んで仕分けるだけでOK!!

あとは、子供たちが自分で部屋に持ってあがって、
引き出しにしまってくれるんですもの。

最初の頃こそ、ちゃんと引き出しにしまっているか、
チェックしていましたが、
そんなことをしていたら
いつまでたっても子どもが自立しない、
と思って、やめました。

こんなところで、過保護になっていたら、
将来、困るのは、本人ですからね。

(洗濯物を畳んだり、衣類をきちんと片付けられない
一人暮らしの人って、今、多いんですよ。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月23日 (月)

あら~いい!OK!

生協のカタログでみて、「これは便利」と思って
購入した『あら~いい!OK!』

088


upwardright洗面器と洗濯板が合体したもの。

我が家には、野球部に所属している次男がいます。

毎日のように、泥だらけの練習着を洗っているのですが、
これがけっこう大変!!

以前は、近所の人からもらった洗濯板を使って、
お風呂場で、ゴシゴシ洗っていたのですが、
洗濯のたびに、洗濯板を取りに行くのが、
面倒で、なんとな~く使わなくなっていました。

(何か一つの作業をする為に、何かを取りに行く
あるいは用意しなくちゃいけないっていう行為
疲れているときは、結構、面倒くさいですよね。)

これなら、洗面器としても使えるし、
洗濯板としても使えるし、置き場所も取らないし、
一石二鳥。

ゴシゴシこすれば、汚れもちゃんと落ちるし・・・。

重宝しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月31日 (土)

節水ポンプ

ゆうさんのHPを読んで、ああ、私、これ、やってないな~と思った
節約方法がありました。

それは、「お風呂の残り水を洗濯に使うこと」

以前の洗濯機には、節水ポンプがついていたので、
残り水を使っていたのですが、
今の洗濯機(義母にもらったもの)に変えてからは、
(ポンプがついてなかったので) やっていませんでした。

それと、義母がお風呂の残り水を使うのをいやがったんですよね。
汚いから、という理由なのですが・・・。

ゆうさんのHP「シンプルで楽しい節約生活」(水道・光熱費を見直す)にも書かれていますが、
洗濯洗剤を使うんだから、残り湯が汚いってことはないのです。

どうしても気になるんだったら、100円ショップで売っている
「湯あか取り」で、表面の湯あかを掬えばいいだけの話ですし・・・。

で、早速、ホームセンターに行って、節水ポンプを買ってきました。

311

upwardrightホームセンター『ダイキ』1980円でした。

これで、水道代が節約できたら、いいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月16日 (月)

部屋干しでエコ加湿

年が明けてから、雨が降らない日が続き、
東京では30日以上も連続で、乾燥注意報が発令される日が続いています。

東京ほどではないのですが、
京都でも、なんだか空気が乾燥しているような気がします。

肌がかゆくなったり、
やたら目のかゆみが止まらなくなったり・・・。

せめて家にいる間だけでも、乾燥に気をつけようと思い、
加湿器を使おうかとも思ったのですが、
それでは節電にならないので、洗濯物を部屋干しすることにしました。

279

ついでに、唯一、エアコンのある次男クンの部屋でも、
2段ベッドに洗濯物を干して、乾燥を防ぐことに。

以前にも試してみたことのある技ですが、
これなら、洗濯物も乾くし、乾燥機要らずで、電気代も助かるし、
いいことづくめ。

ま、部屋が少々貧乏臭くはなりますが、
冬の間だけですから、気にしない、気にしないcoldsweats01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年11月 1日 (火)

便利な洗濯バッグ

昨日、お客様からスペインのおみやげを頂きました。

246

upwardrightこのバッグ、持ち手が2通りあって、
手で持ったり、肩から下げたり、
2通りの使い方が出来るんです。

エコバッグとして使ってもいいのですが、
現地に住んでいる娘さんは、これを洗濯バッグにしているそう。

早速、私もマネしてみました。

かごより軽くて、持ちやすいんですよね~。

私が今まで使っていた洗濯かごは、ホームセンターで買った、普通のモノ。
5人分の洗濯モノを入れると、ずっしり重たくて、
2階に持って上がるのも大変だったのですが、
このカバンだと、肩からかけられるせいか、すごく軽く感じるのです。

ビニール製のかばんって、こういう使い方も出来るんですね~。

フェリシモにも似たような商品がありました。

洗濯物がスイスイ干せるバッグ

でも、今回は他の雑貨3点セットになっていて、
洗濯バッグが届くとは限らないみたい。
残念!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月24日 (月)

ラクハピ家事ライフ

毎日の家事って、ちゃんとやろうと思うと、
けっこう大変♪

まして、仕事や育児と両立させようと思ったら、
どっかで手を抜かなくちゃ、やってられませんよね~。

私も、子ども達が大きくなるにつれ、食事、洗濯の量が増えてきて、
最近、家事が負担に思えるようになってきました。

おまけに、体力がだんだん衰えてきて、
若い頃のように、気合いで乗り切ることができなくなってきたんですよね~。

体力がなきゃ、アイデア勝負で乗り切るしかない!!

【ラクハピ家事ライフ】では、
家事を少しでも「ラク」に「ハッピー」にするアイデアが満載のサイトです。

他の人の工夫やアイデアを読むだけでも、やる気が出てくる~。

今、【ラクハピ家事ライフ】では、アイデアを募集中です。

私も2アイデア投稿しました。

探してみてくだされ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう