あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

26・家電・電化製品 Feed

2013年5月 7日 (火)

石油ファンヒーターを分解&お手入れ

GW後半は、雨rainという予報でしたが、
意外にもお天気sunは持ちましたね~。

衣替えをした人も多いのでは?

なのに、今朝、また冷え込みましたね。
今年はいつまでたっても、暖かくならない!!

夏は、猛暑だっていうし、
体がおかしくなっちゃいそうですね。

さてさて、我が家でも、GW後半に、
暖房器具を片づけました。

ところで、皆さん、石油ファンヒーターって、
分解したことありますか?

実は昨年末、エラーのブザーが止まらなかったことが
あって、分解しちゃいました。

エラーの原因は、ホコリ。

我が家はネコの毛が舞うので、そのせいで、
エラーになるのは、わかっていました。

なので、いつものように、フィルターを掃除したのですが、
なかなかブザーが鳴り終わらなかったんですね~。

で、買い換えるんだったら、壊してもいいよね、
という気持ちで、石油ファンヒーターを分解してみたのです。

Dscn6020_2


upwardrightこの4隅に止めてあるねじを外していきます

すると、中には、小さな扇風機が入っているのですが、
その周りに、びっしりホコリがついていたんですね~。

開けてびっくりしましたよ~。

ホコリを掃除機で吸い取って、元通りにしたところ、
ブザーはならず、正常に動くようになったんです。

エアコンと同じ原理で、ネコの毛だけでなく、
部屋のホコリまで、中に入り込んでいたんですね。

Dscn6019_2


upwardrightフィルターを被せることにしました。
これで、ホコリやネコの毛の侵入を防ぎます。

買い換えれば、1万円以上しますからね。
治ってよかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年12月29日 (土)

年末最後に、トースターを買い換える

年末大掃除、みなさん、どこまで進みましたか~?

私は今年は諦めました。crying

無理です。できませんcrying

こういう時って、日頃の積み重ねが大事なんだな~って
つくづく思います。

日頃からちゃんと汚れを落としておけば、
年末、慌てることもないのに・・・。

それに、年々、体力的に大掃除が無理って
感じになってきましたね。
昔みたいに、3日間、休憩なしで頑張るって、
もう出来ません。

来年は、「窓だけ大掃除すればOK!!」
って状態になるよう、
もっとマメにお掃除しなくちゃ・・・。

さて、昨日、ご飯を食べたあと、
オーブントースターを掃除していたら、
上の熱を出す蛍光灯みたいな奴が割れていることに
気が付きました。

このまま、使っていては、やばい!!と思ったので、
早速、今日新しいオーブントースターを買って来ました。

Unnamed


いつもは、1980円ぐらいのものしか買わないんだけど、
今度の奴は、ちょいお値段お高め。(2,980円)
いっぺんにパンをたくさん焼きたかったので、
庫内が広いタイプを選びました。

新しい家電を買って、嬉しいんだけど、
年末なのに、でかい粗大ごみがでちゃったよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月21日 (日)

シャープの洗濯機

今朝、届きました~。

新しいシャープの全自動洗濯機



31jmxlf1rzl__sl500_aa300_


upwardright近くの大型スーパーで、なんと、4万5000円で購入。

010_4

upwardrightついでに、蛇口も、
水漏れしないタイプに変えてもらいました。

ずーっと我慢して、待っていたかいがありました。

8キロの全自動洗濯機を買おうと思ったら、
まず、5万円以上はするので、このお値段は
お買い得。

しかも、Ag+イオンコート機能がついていて、
すすぎ1回コース付き

節水も他社の全自動洗濯機と比べると、
かなりのもの。

なんたって、7年前の4.5キロタイプの洗濯機よりも、
20Lも節水してくれるんですから・・・。

それに脱水もしっかりしてくれるので、
乾くのが早い。

今まで、6キロタイプだったので、
1日2回洗濯機を回していたのですが、
これからは、1回で家族全員分の洗濯ができるので、
かなりラクができます。

ちなみに、最近の洗濯機と言えば、
ドラム式が主流ですが、あれ、主人が嫌いなんですよね~。
ネットでの評判がよくないんですって。

ま、私はどっちでもいいんですけどね。

それにドラム式はまだまだ高いですからね、
我が家では買えませんわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月18日 (水)

エアコン節電のコツ

今日、メールで今月の電気代が送られてきました。

あれ~。おかしいな~bearing

毎日、頑張って節電しているのに、先月より4000円も
アップ
しちゃいました。

これは、エアコンを使い始めたからなのか???

でも、前年度と比較すると、3800円もダウンしているんですよね~。

こっちは、古い冷蔵庫を廃棄したからなんだろうな~。

でもでも、全国平均から見ると、14,000円は使いすぎ!!

エアコン室外機の上に日除けをしたり、もっと工夫しないと・・・。

clipエアコン節電のコツ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月18日 (日)

冷蔵庫を捨てさせました!!

主人の母は、冷蔵庫を3台持っています。

3ドアタイプのもの、2ドアタイプが2台。

1台は、普段使い用。
1台は、漬け物や飲み物、ビール入れ。
1台は、来客用に出すジュースや
    アイスコーヒーを入れる専用。

夫婦2人暮らしなのに、3台。

周囲の人に話しても、夫婦2人で3台はおかしいと言います。

しかも3ドアタイプは、かなり古いタイプのもの。

中味を整理整頓して入れているか、というと、そうではなく、
普段使い用なんて、何が入っているか、全く分からない状態。

いつもぎゅうぎゅう状態だから、かなり電気を食っているはず。

義母のキッチンが、ガスからIHになり、
電気代がかなりかさむようになったので、
この際、家の中で、一番電気を食っているだろう、冷蔵庫を
減らしてもらうことにしました。

漬け物や飲み物、ビール入れに使っている1台を処分し、
3ドアタイプのものを買い換えることに。

その話は、嫁である私がする角が立つので、
主人から話して貰いましたが・・・。

flair電気料金が月平均3万もかかっています!皆さんの家庭では?

上記のサイトを見ると、古い冷蔵庫って、
かなり電気を食う
んですね~。

これで、我が家の電気代がどれだけ下がるか、楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月 4日 (日)

エアコンがお買い得♪

長男の部屋に冷暖房エアコンをつけてあげたいと思い、
昨夏から、ずーっと探していたのですが、
やっといいものを見つけました。

【日立の白くまくん】

某電化店のちらしに、5台限りと書いてあり、
主人と一緒に、オープン前から並んでゲットした商品です。

値段はなんと、29,800円

台数限定商品だったので、この値段。

しかも工事費込み

今朝一番で取り付けてもらいました。

Z_6bou8brut39ca

今までは、加湿器がついた暖房器具を使用していたのですが、
エアコンに変えたことで、部屋も早くあったまるし、
電気代も節約できるんじゃないか、と期待しています。

家電や電化製品って、モデルチェンジの時期が買い時ですよね。

今なら、エアコンがお買い得ですよnote

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月23日 (金)

照明&エアコン掃除終了

さあ、今日から我が家の大掃除、始まりです。

まずは、照明&換気扇のカバーを外して洗いました。

237

upwardright分かりにくい写真ですが、これは、リビングの照明カバーです。

照明&換気扇のカバーは、主人が全て外して洗ってくれました。

106

upwardright私はエアコンカバーを外して、洗いました。

0061

upwardright外せたら、本体カバーまではずして、洗っちゃいます。

107

upwardright中のホコリは、掃除機で吸っちゃいます。

109

upwardright最後にカバーをかけて、お掃除終了!!

実は、夏にも一度洗っているので、
そんなに汚れていなかったんですけどね。

でも、キレイになってスッキリ!!しました。

明日xmasは朝からケーキcakeを焼かなくちゃ!!

今年こそ、失敗せずに美味しく作るぞ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年11月 8日 (火)

節電家電

『仰天クイズ!珍ルールSHOW』という番組で
ビッグカメラがオススメする、
今冬イチオシの節電家電を紹介していました。

まずは、東芝から発売中の「しゃべるエアコン」『大清快VOICE』

Bnr_b5_111028

人の声だけで、運転を開始したり、節電できる賢いエアコン。
それだけでなく、「今日のラッキーカラーは?」
という質問にまで答えてくれるんですね~。賢すぎ!!

震災以降、家族の絆、団らんが見直され、
家で過ごすことが多くなった影響で、
『高額炊飯器』も売れているそう。

あと、「消費電力はエアコンの3分の1」というキャッチフレーズで
『こたつ』の売れ行きも好調だそう。
他に『湯たんぽ』『カイロ』も見直されているそうで、
私も今年は、充電して繰り返し使える「エコカイロ」が欲しいな~
と思っていました。

それはさておき、我が家のこたつ、
コンセント部分がちょっとやばいことになっています。

コンセントの根本部分を覆っている布地が破け、
中の線がみえちゃっているんです。

今冬中に修理しないと、またまたショートしちゃいそう。

節電の為に家電を買い換えるのもいいけれど、
今ある家電を大切に使い続けることも大事なことだもんね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月10日 (月)

冷蔵庫の大掃除

今日は冷蔵庫の大掃除をしました 。

211_2

upwardrightはずせる棚は全部外して、水洗い。

賞味期限切れの調味料などがあったら、この時、捨てます。

まだ、使えそうな調味料は、年末までに使い切ることを目標に。
使い忘れないよう、手前に置いておきます。

コンビニ商品の並べ方と同じで、賞味期限が近いモノを手前に、
新しく買ったモノは奥にいれる習慣をつけておくと、
食べ忘れがなくなりますよ。

調味料のラベルを手前にして置くのもひとつの手。
冷蔵庫をあけた時に、ラベルが手前にあると、
商品名が目に付きやすいので、食べ忘れ防止に役立ちます。

年末になると、冷凍庫がいっぱいになるので、
特に冷凍庫の中味は念入りにチェックしておきます。

毎年、年末になると、スーパーには、お正月用の食材しか並ばなくなり、
お肉も高くなるので、とても困るんですよね~。
今年は、12月初旬から、お正月用の食材を買い足していこうかな~と検討中。

ちょっと早いかな~。

あと、保存食や乾物のチェックもしておかないと・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年8月20日 (土)

扇風機をゲット!!

今朝、折り込み広告を見たら、
ミドリ電化で1980円の扇風機を見つけました。

しかも、全店1000台限定。

これは買いに行くしかないでしょう~。

というワケで、開店と同時に車を飛ばして買いに行きました~。

234

upwardright希望どおり、1,980円でゲット!!

2台買ったから、3,960円!!

とほほweep
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう