あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

27・エコ・節約 Feed

2013年6月29日 (土)

お金片付け

7月4日号の『女性セブン』
2週間で1万円貯まる「お金片付け10ヶ条」
というタイトルの記事が掲載されていました。

放送作家・野呂エイシロウさんが考案された方法で、
『なぜかお金が貯まる手帳術』という本も出版されています。

雑誌には10ヶ条書かれていたのですが、
全てを実践する事は難しいので、

私はその中の5ヶ条だけ実行しています。

「レシートを毎晩チェックすべし」
「毎日バッグの中身を出すべし」
「毎朝トイレ掃除すべし」
「やたらとコンビニに行くべからず」
「常にお金をいくら使うかイメージすべし」
「毎日ゴミを”整理””処分”すべし」

(忘れないように、この言葉を紙に書いて冷蔵庫に貼っています)

上の5ヶ条に、
「買ったらすぐ使う、片付ける」という
ルールを自分に課しました。

整理収納アドバイザーなのに、お恥ずかしいことに、
買ったモノをすぐに片付ける習慣が
私にはないんですよね~。

食品モノは、買ってすぐに冷蔵庫に入れるんですけど、
ホームセンターで買ったものや日用品は、
床に一時置きしてしまうクセがありまして・・・despair

DIYしようと思って買ったものの、
時間がなくて、まだ使っていないモノ、
結構あるんです・・・sad

今年こそ、やりかけのDIYをしなきゃ!!

買ったのに、使わなかったら、
それこそ、もったいないですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月 5日 (日)

エアコン室外機カバー

夏の節電グッズ第2弾。

エアコンの電気消費量は、
家電の中でもトップクラス!!

電気料金値上げに対抗するため、
エアコン室外機カバーを2個購入しました。

Dscn6026


とりあえず、子どもたちの部屋の室外機に設置。

Dscn6028


upwardright生協で購入しました。2個で498円

これは、市場価格で最も安い値段だと
思います。

なので、まがいもんだったらイヤだな~と
思ったのですが、ちゃんとした作りのものでした。

これなら、あともう1組買えばよかったかも。

室外機カバーをつけるのとつけないのとでは、
電気代に差が出るそう。

あと、室外機の背面に溜まっているホコリも
とりのぞいた方がいいそうです。

clipエアコン節電のコツ

2013年5月 4日 (土)

平和堂・えこすぽっと

1年ほど前、近く(自転車で5分くらいの場所)に
「えこすぽっと」が設置されました。

でも、1ヶ月に2回は、古紙回収車が回ってくるし、
わざわざ「えこすぽっと」まで持って行くなんて、
面倒だよな~と思って、利用しませんでした。

ところが、最近、ゴミを減らす意識に目覚めまして、
今までは雑誌や古新聞しか
古紙回収に出していなかったのですが、
お菓子の箱やティッシュペーパーが入っていた箱など、
いろんな箱類も古紙回収に出すようにしてみたら、
結構、ゴミが溜まるようになりました。

そうなると、次の古紙回収の日まで
待っていられなくない!!

そこで、初めて「えこすぽっと」
利用してみることにしました。

「えこすぽっと」1kg1ポイントが加算されます。
500ポイント溜まれば、アルプラザの商品券と
交換できます。

今回、両手で持ち運べるぐらいの量を持っていって、
9kgでした。

1kgないと思っていたのに、意外です。

これなら、500ポイント溜まるのもすぐかも。

ゴミがお金になるんだから、利用しないと
損ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月 3日 (金)

室内でも大活躍・ソーラーLEDライト

先日、ニトリで購入した「ソーラーLEDライト」

室内でも使えることに気がついて、
階段と廊下に置いてみました。

Dscn6025


うーん、便利。

我が家の階段は、次男の部屋の横にあります。

今まで夜中に起きて、1階に降りる時、
電気をつけると、次男を起こすことになってしまうので、
遠慮して、暗闇の中で階段を使っていたのですが、
LEDライトのおかげで、この悩みが消えました。

他にもあちこちに置いたら、
夜の電気代が下がるかも~。

2個990円ですから、ちょっとずつ買い足して
いこうかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年4月29日 (月)

ニトリでソーラーLEDライトを購入

夏の節電の為と、
最近、帰りが遅くなることが多くなった長男の為に、
ニトリでソーラーLEDライトを購入しました。

Dscn6021


upwardright夜の足元を照らしてくれます。
2個セットで990円でした。

Dscn6022


upwardright1個は地面に直接挿して使用。

Dscn6023


upwardrightもう1個は、植木鉢の中へ。

説明書を読むと、雨に濡れてはいけないようなので、
持ち運びしやすいように、
2個とも植木鉢に挿して使うことにしました。

夜、ちゃんとライトが点いているか、
見に行ってみたら、
思った以上に明るくて、びっくりしました。

これなら、 あと1~2個買ってもいいかも。

今年はいろいろと節約しないといけないので、
これからも、こういった節約グッズは、
積極的に購入していくつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年4月 6日 (土)

お得なニトリ活用法

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが・・・

今週の水曜日の『ヒルナンデス!』
「ツウに学ぶ~お得に使える!!ニトリ活用術~」
放送されていました。

【ニトリ】と言えば、お部屋の模様替えには
欠かせないお店。

手軽な値段で、使える収納グッズや家具が
たくさん置いてありますよね~。

私もつい先日、「マットレス」【ニトリ】
購入しました。

実は、この「マットレス」裏ワザを使って、
激安価格で購入したんですよ!!

【ニトリ】のお店では、売り場の隅っこに、
たま~にですが、「OUTLET」や「SALE」
商品
が置いてあることがあります。

私が買ったマットレスも「OUTLET」コーナー
見つけたものなんです。

「カバーが洗える低反発マットレス」
販売価格9030円のものが、
なんと4515円で売られていました。

値下げの理由は「展示品入替え品」だったため。

展示品と言っても、ちゃんとビニール袋に
入っていたし、汚れもなし。

使うのに何の問題もないものが、
半額で売られていたので、
これはラッキー!!と思って購入しました。

お店に行かなくても、ニトリのWEBショップでも、
OUTLET商品が販売されていますよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年3月27日 (水)

BOOK-OFFで本を売却

昨日は、次男クンが本を売りたいというので、
BOOK-OFFに行って来ました。

コミックや文庫を紙袋2袋分、
31冊を売却して、1150円になりました。

私の予想では、500円がいいところかな~と
思っていたので、1000円以上の売値がついて
びっくり。

売りに行く前に、念入りに本をキレイにしたから
かしら・・・。
(お掃除消しゴムで本を磨きました。)

高値がついたので、次男クンは、そのお金で、
新書を1冊購入。

部屋の本は減ったし、欲しかった本はゲット出来たし、
昨日は、終始ご機嫌モードの次男クンでした。

今は、本を売りたい人が多いみたい。
査定に少し時間がかかるので、
その時間を見積もって、
早めに来店したほうがいいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月27日 (日)

今年流・寒さ対策

冷え性の私にとって、
今年の寒さは、半端じゃないsnow

部屋の中にいても、寒い。

ってそれは我が家が、古くて、
隙間だらけ・・・だからなんだけど・・・。

それでも、こんなに寒い冬は
初めて・・・。

今年は、いつも以上に、寒さ対策をしないと
ダメだな、と思いました。

じゃないと、電気代が高くついてしょうがない・・・。

先週発売の女性セブンに、
「節電しながらあったか技35」という記事が
載っていました。

それによると、「暖かい素材の肌着を選ぶ」
といいそう。

裏起毛とか、ウール素材の下着着て、
さらに、2枚重ねすると、暖かいそうです。

私も、ユニクロのヒートテックの下着の上に、
もう1枚長袖のシャツを着ています。

こうすると、風を通さないので、
ヒートテック本来の機能が発揮されて、
暖かいですね~。

部屋の床下からの冷えは、
まず、ダンボールを敷いて、その上に、断熱マット、
それからこたつ敷、さらに、湯たんぽ
を使うと、
電気を使わなくても、十分、暖かいそう。

うーん、我が家は、まだまだ甘かったんですね。

今日、買い物のついでに、ダンボール貰ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月25日 (金)

両面使えるアルミシート

なんだか今年はすごく寒いですね。

今日なんて、風が冷たくて、耳が凍りそうでした。

snow我が家の寒さ対策は、
窓際に「窓断熱シート」を立て、
カーテンを2重にし、こたつの下に、
アルミシートを敷いています。

先日も、カインズホームで「両面使えるアルミシート」
買いました。

Dscn5907


昨年は、ちょっとケチって100円ショップに売っていた
「アルミシート」を買ったのですが、
あんまり効果はなかったんですよね~。

今年は、ホームセンターの売り場をのぞいてみると、
両面で使えるアルミシートがたくさん売られていて、
しかも分厚いものが多い!!

これなら、効果がありそうだと思って、買ってみました。

確かに、昨年の薄っぺらいものよりも、ましだし、
厚みが増した分だけ、カーペットの座り心地がよくなったような。。。

さらに、今、通販で、保温性抜群で触るだけで暖かいという
ホットカーペットを注文中です。

早く届かないかな~。寒いよ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年1月22日 (火)

カインズホーム

今日は朝から雨が降っています。

雨の日って、なんだか体がだるくて
やたら眠たくなりません?

久しぶりに、2度寝をしてしまいました。

さて、この間の日曜日、前から行ってみたかった
ホームセンター「カインズホーム」に行ってきました。

お目当ては、広告に掲載されていた「フライパン」

006

最近、セラミックのフライパンって人気ですよね~。
時短で美味しく作れて、丈夫。

TVでもいろんな料理研究家の方が使っていらっしゃるのを
見て、気になっていたので、買ってみました。

試しにベーコンをカリカリに焼いてみたのですが、
焦げないし、油汚れもすーっと落ちる。

これはいいかも~。

あと、友人から「カインズホーム」の柔軟剤は、
すごくいい香りがすると聞いていたので、
買ってみました。

007

upwardrightこんなに大容量のものを買ったことがないので、
使い始めた日づけを書いておきました。

こうして書いておけば、
次、大量買いするとき、何個買えばいいのか、
わかるしね・・・。

これ、なんと2000ml入って、198円なんです。

お買い得!!

しかも花の香りに似た、いい匂いがするの。

これは、我が家の定番になりそう。

柔軟剤だけでなく、洗濯洗剤も、同じ量入って、
198円だったので、次行ったときは、
両方とも、買いだめですね。

店内が広くて、他の商品までじっくり
見れなかったのですが、あとで、ネットで見たら、
可愛いネコのウォールシールを発見!!

これも欲しい!!

次、行った時、探そうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう