あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

29・暑さ・寒さ対策 Feed

2013年5月26日 (日)

カーテンも模様替え

暑くなってきましたね~。
もう、日差しは夏sun!!って感じ。

GW中は、まだまだ冷え込んでいたので、
衣替えが例年より遅くなってしまい、
今日、やっとリビングのカーテンを
夏用に模様替えしました。

Dscn6045


upwardright昨年、購入した、麻のロールアップスクリーン。

レースのカーテンよりも、自然素材の方が、
夏は部屋が涼しく見える効果があるような
気がします。

寝室も、目隠し効果も兼ねて、
半分だけ竹のカーテンに変えます。

カーテンを変えるなんて、
ちょっと面倒なのですが、
夏が来ると、カーテンも模様替えしないと
落ち着かない私happy01です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月 5日 (月)

冷えとり生活、始めます!

家がキレイになると、
今度は身体を治したくなる・・・。

以前から興味があったのですが、
なかなか、実践できずにいた「冷えとり靴下」に、
この冬は挑戦してみようと思います。

実は、3年ほど前から、
先っぽだけ5本指靴下を履き、
その上に、通常の靴下を履く、
という生活をしているのですが、
そのおかげか、生理痛がひどくなくなってきたんですよね。

生理周期も安定しているし・・・。

先日、某女性週刊誌に、
「冷えとり靴下」のことが掲載されていて、
そういえば、長年悩んでいた生理痛が軽くなったのも、
腰痛や肩こりがなくなったのも、
この5本指靴下のおかげかも・・・と思いまして・・・。

それに脚が冷えないと、鼻も詰まらないんですよね。

ならば、本格的にやってみようと思ったわけです。

【オーガニックコットン】3枚でラクラク!冷えとりソックスモニター 3名様

upwardrightこれは3枚なので、脚が分厚くならないし、
普通の靴も履けるかな?

結果は、この冬最後に報告したいと思います。

オーガニックコットンのプリスティン

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月 4日 (土)

麻のロールカーテン

以前から欲しかった、「麻のロールカーテン」
(正しい商品名は、「麻のロールアップスクリーン」らしい)
が、値下げしていたので、思い切って、買っちゃいました。


001_2
upwardright1980円が900円にまでダウン。
これは買うしかないでしょう。

やっぱり、日本の夏は、カーテンではなく、
高さの調整できる、ロールアップスクリーンが
似合います。

時代劇や大河ドラマを見ていると、
すだれを巻き上げているでしょ。

日本の夏の原点は、あれですよ。

カーテンみたいに、左右に広がるタイプだと、
室内に、日差しが全部入ってきてしまうので、
暑くてたまりません。

かといって、カーテンを閉めたままにしておくと、
風が入ってこないし・・・。

その点、ロールアップタイプや、すだれのように、
高さが調節できるものだと、日差しを上手に
遮ることが出来るし、風も通るんですね。

それに我が家は、リビングの裏に、
洗濯物を干すので、生活感が丸見え。

ロールアップカーテンにしたかったのは、
生活感丸見えの景色を隠したかったからなのです。

ちょっとは部屋がオシャレになったかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月28日 (土)

節電ブックあれこれ

毎年恒例、「夏休みはポケモン!」
というわけで、
今日は、三男クンと一緒に、
ポケモン映画を見に行って来ました。

その帰りに、本屋さんへGO!!

いろいろな節電ブックを立ち読みしてきました。

中でも気になったのが、
〚エアコンのいらない家〛

あと、検索しても出て来なかったのですが、
すだれをつけたり、ベランダに緑を増やすなど、
ちょっとの工夫で、家の中を涼しくできる、
という本もありました。

こういうおばあちゃんの知恵袋的な本は、
他にもいっぱいありましたよ。

やっぱり、節電の夏なんですね~。

〚エアコンのいらない家〛という本は、
今後の家づくりの参考になるかもしれないので、
近々、買うかも。。。。。

ま、そんな本を読んで刺激されたから
ではないのですが、
家に帰ってから、トイレの窓にすだれをつけました。

昨年まで、トイレの中は暑くなかったのに、
今年は、異常に暑く感じるので・・・。

トイレの中が暑いと、不快に感じるので、
これでちょっとでも涼しくなるといいのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年3月26日 (月)

冷え対策

暖かくなったな~と思ったら、今週に入って、
またグッと気温が下がりましたね。
このまま寒さは緩むだろう~と油断していただけに、
こたえますね。

ところで、皆さん、何か「冷え対策」していますか?

私は、車で通勤しているのですが、
暖房が効くまで、足元が寒いので、
車にこういうモノを積んでいます。

275
オーラ蓄熱キルト
自分の体温でじんわりあったまるシートです

それから、運転中は手が冷えるので、
手先のない手袋をしています。

282

upwardright100円ショップ『ダイソー』で買いました。
これ、PCの時にも便利。

家に居るときは、「レンジでゆたぽん」を愛用。

もちろん、体の中から冷えを取ることも忘れていません。

おみそ汁を飲む時は、必ず「しょうが」を入れるようにしています。

でもこれだけやっても、冷えるんです。

根本的に体質改善した方がいいのかしら・・・think

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月28日 (土)

ほづみインテリアのオーダーメイドカーテンでエコ暖

先日、とてもオシャレな部屋に住んでいるお客様の家に、
サービスに行ってきました。

ひとつひとつ吟味されたインテリア、ご自分で撮影された写真、
旅先で購入したグッズなどが、
リビングに飾られていて、とても居心地のいい空間でした。

いろいろ世間話をしている途中、
最近、その方がカーテンを取り替えられた話になったのです。

そのお客様曰く、

「この頃、寒いでしょ。
でも、こうやって、カーテンを下ろすだけでも、
部屋の温度が2~3℃違うのよね~
」。

そうなのです!!

外から入り込んでくる空気を遮断してくれるので、
カーテンがあるだけでも、室内の温度は変わってきます。

例えば、こんなカーテンなら、オシャレだし、
オーダーメイドなので、自分の窓にあった長さに出来ますよね。

オシャレな部屋に、ほづみインテリアのオーダーメイドカーテン!【そのまんま通販】

我が家のリビングカーテンなんて、丈がちょっと短いので、
下から冷気が入ってきて、寒いのなんのって・・・。

280

upwardright一応、『窓際省エネボード』を立ててはいますが・・・。

ちゃんと丈があったカーテンにすればよかった・・・
と後悔cryingしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月16日 (月)

部屋干しでエコ加湿

年が明けてから、雨が降らない日が続き、
東京では30日以上も連続で、乾燥注意報が発令される日が続いています。

東京ほどではないのですが、
京都でも、なんだか空気が乾燥しているような気がします。

肌がかゆくなったり、
やたら目のかゆみが止まらなくなったり・・・。

せめて家にいる間だけでも、乾燥に気をつけようと思い、
加湿器を使おうかとも思ったのですが、
それでは節電にならないので、洗濯物を部屋干しすることにしました。

279

ついでに、唯一、エアコンのある次男クンの部屋でも、
2段ベッドに洗濯物を干して、乾燥を防ぐことに。

以前にも試してみたことのある技ですが、
これなら、洗濯物も乾くし、乾燥機要らずで、電気代も助かるし、
いいことづくめ。

ま、部屋が少々貧乏臭くはなりますが、
冬の間だけですから、気にしない、気にしないcoldsweats01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月15日 (日)

節電の冬~我が家の場合~

久しぶりのブログ更新です。

お正月以来、風邪を引いてしまい、
ずーっと寝たり起きたりしていました。

今回は頭が痛かったり、鼻水が止まらなかったり・・・
風邪の症状がなかなか良くなりませんでした。

年を取ると、代謝が落ちるから、
回復するのも遅いのかしら・・・think

さてさて、年が明けてから、
一気に寒くなりましたね。

今年は夏に引き続き、節電の冬

280

upwardright我が家でも、サッシのすきま風を防ぐ『窓際省エネボード』を買ったり、
厚手のカーテンに買い換えたり、いろいろ工夫しています。

今朝の新聞広告に、関西電力から
『ご家庭における今冬の節電のお願い』という広告が入っていましたね。

「具体的な節電方法」が書かれていたので、
我が家でも実行できているかどうか、チェックしてみました。

一番出来ていなかったのが、『炊飯ジャー』の項目。

我が家では、朝、その日に食べる分をまとめて炊くのですが、
その後は、ずーっと保温しっぱなし。

本当は、よく冷ましてから冷蔵庫に入れた方がいいのはわかっているのですが、
朝はばたばたしていて、時間がないので、保温にしたまま。
ほったらかしていました。

これからは、出来るだけ、冷蔵庫で保存するようにしようっと。
やはり、つけっぱなしはよくないですよね。

あと、こたつに上掛けを併用した方がいいことはわかっているのですが、
なかなか時間がなくて、上掛けを買いに行っていません。

アルミのこたつカバーがいいそうなのですが、
どこにも売ってないんですよね~。

探しているうちに、冬が終わっちゃうかも(笑)

家の熱を逃さない為に、窓枠用の断熱テープを貼った方がいいみたいなのですが、
何年か前に、「すきまテープ」というのを買って貼った時、剥がすのが大変だったので、
これは大丈夫かな~と思って、まだ、購入するのをためらっています。

いい商品を楽天で、探してみようかな~。

おすすめの商品があったら、教えてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年12月13日 (火)

レンジでゆたぽん

一昨年までは、ストーブを出していたので、ストーブで沸かしたお湯を
湯たんぽに入れ、暖を取っていました。

でも、ネコを飼い始めてからは、危ないという理由で、ストーブを断念。
以前、使っていた、石油ファンヒーターを使い始めました。

となると、湯たんぽが使えない。

そこで、今年は『レンジでゆたぽん』を買ってみました。

いや~ん。
これ、便利。

それに、あったか~いcat

何年か前、こういう商品が出始めた頃に、一度買ったことがあるのですが、
あのときは、はっきり言って、全然、あったかくなかった。

なのに、これは、何時間経っても、あったかい

今も足の下に敷いて使っているのですが、
足全体がぽかぽかして、まるでこたつに足を突っ込んでいるみたい。

それに、ジェル状なので、ゆたんぽみたいにごつごつしていないのも、◎。
これ、個人的にオススメです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年11月15日 (火)

オーラ蓄熱キルト

急に寒くなってきましたね。

そろそろストーブを出した方がいいのかな~。

今年の冬は節電しなくちゃいけないので、何かいいものはないかと、
探したところ、生協でこんなアイテムを見つけました。

『オーラ蓄熱キルト』

275

こんなに軽くて薄い生地1枚で、本当にあったかくなるのかな~と半信半疑だったのですが、
使ってみると、本当にあったかい!!

ひざの上に乗せて使っているのですが、
PCの前に座っていると、そこだけじわじわあったかいのです~。

一人でいる時って、暖房を使うのはもったいなくて、つい我慢してしまうのですが、
これなら寒くないし、コンパクトサイズでかさばらないので、持ち運びにも便利。
車に乗っている時も使えそう。

お試しのつもりで買ったので、小さいサイズを購入したのですが、
こんなにあったかくなるなら、もっと大きいサイズにすればよかったかも!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう