あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

30・季節・行事 Feed

2013年4月 1日 (月)

十三参り&桜

先週の土曜日、三男くんの
十三参りに行って来ました。

bell十三参りとは。。。

ちょうど桜が見頃の時で、
にわか写真家・三男クンが
撮りまくった桜の写真があるので、
ブログにアップしておきます。

Dscn5977_2

Dscn5974_5

Dscn5972

明日は雨ですね。
桜が散ってしまわないといいのですが・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月20日 (土)

風邪にご用心♪

疲れが溜まっていたんでしょうね~
先週は、風邪を引いてしまい、ダウンしていました。

横になって寝ていても、めまいが止まらず、
動悸まで激しくなってしまい、
苦しくて、苦しくて、夜眠れなくなってしまいました。

普段の風邪なら、1日寝ていれば、治ってしまうのに、
今回は、なんだか変だと思い、
医者にいったら、なんと、「肺炎の一歩手前」でした・・・。

自分でもびっくりしてしまいました。

熱も出ず、ただの風邪だから、大丈夫、大丈夫、
と自分をごまかしながら、働いていたのが、
よくなかったんでしょうね~。

今、幼稚園や保育園でも、今まで聞いたことないような
風邪の菌が流行っているそうです。

みなさんも、注意してくださいね。

さてさて、話は変わるのですが、
明日、新しい洗濯機が来る予定です。

そして、来週、フローリングの張り替え工事をすることに
なりました。

寝込んでいても、家のことは、着々と進めていた私です。
(そんなことをやっているから、肺炎の一歩手前まで
いっちゃったんですけど・・・)

いろいろブログに書きたいことが溜まっているので、
また、明日から順次アップしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年8月12日 (日)

宇治川花火大会

今年はじめて、三男くんを連れて「宇治川花火大会」
行ってきました~。

私の住んでいる地域でも、三男くんが産まれるまでは、
小さな花火大会がありました。

みんなで近くのスーパーの駐車場に行って、
打ち上げ花火を見るのが、夏休みの楽しみでした。

でも、産まれる前のことなので、
三男くんは花火大会のことを知らない。

そこで、人がいっぱいで行くのも大変ということを知りつつ、
三男くんを連れて、行ってきたのです。

でも、行ってよかった~。

さすが、大きな花火大会。

地元の小さな花火大会では味わえない、迫力と感動を
貰いました。

120810_195739


upwardright花火を携帯で撮影するのって、難しい~。

夜店もいっぱい出ていて、楽しかった~。

帰りが大変でしたけどね・・・。
(駅の中に入るまでに、入場制限されていて、
なかなか電車に乗れなかったんですよ)

また来年も行きたいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年5月16日 (水)

日食めがね

いよいよ来週の月曜日は、金環日食です。

日食めがねを購入しました。

321
upwardright近くの文房具店で500円でした。
これで見ないと、目を痛めてしまうそうです。

ちょうど、登校時間と重なるため、少し遅らせられないか
と思っていたら、その日だけは、特別に10分遅れて登校してもいいというプリントが配布されました。

ただし、当日は、車、自転車、バイクに乗っている人の注意が
散漫になっているので、できる限り、保護者が登校に付き添ってほしいとのこと・・・。

最近、車の暴走事故が頻繁に起きているので、
学校側もぴりぴりしているんでしょうね~。

登校時間を遅らせてくれるぐらいなら、
日食めがねも、学校で配布してくれると、よかったのにな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月 6日 (月)

ほんのりハーブが香るマスク

先週末、ついに三男がインフルエンザになってしまいました。

幸い、今は熱も下がり、元気になりましたが、
今度は主人が風邪でダウン。

多分、三男を看病中、マスクをしていなかったからだと思います。

マスクをしていた私は、なんともないのですから。
(多少、看病疲れは出ていますが・・・)

そういえば、最近、とってもオシャレなマスクが出ていますね。

clip『ほんのりハーブが香るマスク』

マスクを叩くことで、香りの強さが調節ができるみたい。

3枚473円とちょっとお高いですが、気分を変えたい時にはいいかもnote

今はインフルエンザ以外に、お腹の風邪も流行っているそうです。

皆さん、気をつけましょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月25日 (水)

インフルエンザ急増中!!

今週に入って、インフルエンザにかかる人が増えてきました

我が家では、三男が、月曜日の夕方から熱を出したので、
病院hospitalに連れて行ったのですが、
幸いにも、検査結果は陰性でした。

ただの風邪でよかったthink

でも、油断は出来ません。

次男のクラスが、昨日から学級閉鎖になっています。

とにかく、熱が出たら、
24時間以内に病院に行くこと。

部屋の空気の入れ替えをまめにして、
加湿に気をつけること。

外から帰ったら、手洗い、うがいはもちろんのこと、
外出する時は、マスクを忘れずに。

そうそう、昨日、マスクを買いに行ったら、
売り切れていました。

流行しているんだな~って、実感しましたよ。

もうそろそろマスクのストックが切れるので、
どこかで見つけて、買わないと~dash

cloverクレベリンゲルもいいよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

151

明けましておめでとうございますfuji
今年も、BLOG『収納夫人』をよろしく御願いいたします。

我が家は、今年も『御金神社』にお参りに行って来ました。

120101_141541

昨年よりもたくさんの人、人、人にびっくりしてしまいましたが、
こういう時代だから、皆さん、金運をアップさせたいんでしょうね~。

そこで、おたから小判龍のストラップを購入してきました。

120101_161111

120101_161230

境内横では、今年散った銀杏の葉が置いてありました。

「財布に入れて大切に保管してください。金運が上昇します」
と書いてあったので、それも頂いて帰って来ました。

これで今年も金運アップ、間違いなしですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年11月 2日 (水)

家族カレンダー

今年もカレンダーを買う季節がやってきました。

我が家では、カレンダーは100円ショップで買う、というルールがあるのですが、
リビングで使うカレンダーは別。

いつも家族全員のスケジュールが管理できる
「家族カレンダー」を購入しています。

毎年、生協で買っていたですが、
今年は、コーナンで買ってみました。

243

upwardrightかわいいネコの柄入り。
ちゃんと5人分のスケジュールが書ける欄があり、
シールまで付いていました。

家族の人数が多いので、このカレンダーがあると、
本当に助かるんですよ♪

学校行事だけでなく、銀行引き落としの日や金額なども書き込んで、
家計簿の管理にも役立てています。

来年も、このカレンダーで家族のスケジュールを
しっかり管理するぞ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月 4日 (火)

早くもこたつ登場!

我が家で飼っているネコがダイニングテーブルの下で
お香箱を作るようになったので、こたつを出すことに・・・。

138

upwardrightこたつカバーは、ニトリで購入したもの。
今年は節電も兼ねて、この上にかける毛布を買おうか、検討中。

今朝はグッと気温が冷えて、寒かったので、
こたつを出して正解でした。

ついでに、今朝は、片づけていなかった扇風機を洗い、
カーテンも厚手のモノを出しました。

242

upwardright本体だけになった扇風機。
取り外せるものは、全部外して水洗いしちゃいます。

あと、座布団カバーも冬仕様にチェンジ!!

144

upwardright座布団カバーは、近くの量販店で購入したもの。

秋を満喫することなく、冬の準備をすることになるなんて・・・。

なんか、毎年そんな事を思っているような気がします。

そろそろ、大掃除の予定も立てなくちゃね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月 2日 (日)

ハローウィンの準備

昨日は、小学校の運動会でした。

心配した天気もなんとか持ちこたえてくれ、ホッとしました。

そして、運動会が終わったら、あっという間に季節は秋に・・・。

もう、10月なんですね~。10月が過ぎたら、11月。
あっという間に、年末がやってきて、大掃除をしたり、年越し準備に追われて、
1年が過ぎていくのですね。

1年が過ぎるのって、早いな~。

先日、100円ショップに行った時、可愛い飾り棚を見つけました。

233

seriaで購入。
ハローウィングッズも、何年か前に、seriaで購入したもの。
毎年、飾っています。

ハローウィングッズが出てくると、次はクリスマス。
この時期は、部屋の飾り付けについつい凝ってしまいますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう