あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

2013年5月27日 (月)

トイレの便座をリフォーム

GW中、以前から気になっていた
トイレの便座を買い換えました。

以前買ったのは、確か、三男が幼稚園の頃だったので、
8年以上前の話。

Dscn6038

upwardright前の便座は、使っているうちに、
なぜか、塗装が剥がれてしまい、エライことに。

おまけに、汚れもつきやすくて、
掃除しても掃除しても、
すぐに尿石が付いちゃって、
大変でした。

Dscn6041

upwardright今度のものは、汚れのつきにくい
つるんとした素材。

本体がTOTO製だったので、
上も同じTOTOのものにしました。

すごくキレイになって大満足。

ところで、ウォシュレット付きの暖房便座は、
貯湯式と、瞬間式があって、電気代を比べると、
瞬間式の方が、断然お得なんですよね。

大体、2000円ぐらい違います。

暖房便座って、10年で買い換えるものらしいんですよね。
(現に、うちも8・9年で買い換えましたし)

貯湯式と瞬間式では、値段が約2万円ぐらい違います。

電気代の差が約2000円

10年で壊れると計算して、
2000円✕10年で、20000円

きっちり、10年で、値段の差が埋まっちゃうんですよね~。

なので、今回は、予算もないことだし、
あえて電気代が高くつく、貯湯式を選ぶことに
しました。

ま、10年使って、差が埋まるんだったら、
多少の電気代の高さは、目をつぶっても
いいんじゃないだろうか・・・。

金運の神様が降りてくるように、
毎日、せっせと掃除しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月26日 (日)

カーテンも模様替え

暑くなってきましたね~。
もう、日差しは夏sun!!って感じ。

GW中は、まだまだ冷え込んでいたので、
衣替えが例年より遅くなってしまい、
今日、やっとリビングのカーテンを
夏用に模様替えしました。

Dscn6045


upwardright昨年、購入した、麻のロールアップスクリーン。

レースのカーテンよりも、自然素材の方が、
夏は部屋が涼しく見える効果があるような
気がします。

寝室も、目隠し効果も兼ねて、
半分だけ竹のカーテンに変えます。

カーテンを変えるなんて、
ちょっと面倒なのですが、
夏が来ると、カーテンも模様替えしないと
落ち着かない私happy01です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月12日 (日)

襖を修理

【探偵はBARにいる】を見ながら、
仕事をしている私です。

古い話になるのですが、
GW中、和室の襖を修理しました。

Dscn6034

以前も直したことがあるのですが、
ちょっとやり方がまずかったみたいで。。。

ちゃんと端を処理しなかった為に、
めくれ上がってくるし、
ネコに引っかかれるしで、
エライことに。

Dscn6035


upwardright今回は、めくれ上がらないように、
しっかりアイロンで接着したし、
端処理もキレイにしたので、
大丈夫でしょう。

自分でもびっくりですが、
段々、DIYの腕があがってきているような
気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月 7日 (火)

石油ファンヒーターを分解&お手入れ

GW後半は、雨rainという予報でしたが、
意外にもお天気sunは持ちましたね~。

衣替えをした人も多いのでは?

なのに、今朝、また冷え込みましたね。
今年はいつまでたっても、暖かくならない!!

夏は、猛暑だっていうし、
体がおかしくなっちゃいそうですね。

さてさて、我が家でも、GW後半に、
暖房器具を片づけました。

ところで、皆さん、石油ファンヒーターって、
分解したことありますか?

実は昨年末、エラーのブザーが止まらなかったことが
あって、分解しちゃいました。

エラーの原因は、ホコリ。

我が家はネコの毛が舞うので、そのせいで、
エラーになるのは、わかっていました。

なので、いつものように、フィルターを掃除したのですが、
なかなかブザーが鳴り終わらなかったんですね~。

で、買い換えるんだったら、壊してもいいよね、
という気持ちで、石油ファンヒーターを分解してみたのです。

Dscn6020_2


upwardrightこの4隅に止めてあるねじを外していきます

すると、中には、小さな扇風機が入っているのですが、
その周りに、びっしりホコリがついていたんですね~。

開けてびっくりしましたよ~。

ホコリを掃除機で吸い取って、元通りにしたところ、
ブザーはならず、正常に動くようになったんです。

エアコンと同じ原理で、ネコの毛だけでなく、
部屋のホコリまで、中に入り込んでいたんですね。

Dscn6019_2


upwardrightフィルターを被せることにしました。
これで、ホコリやネコの毛の侵入を防ぎます。

買い換えれば、1万円以上しますからね。
治ってよかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月 5日 (日)

エアコン室外機カバー

夏の節電グッズ第2弾。

エアコンの電気消費量は、
家電の中でもトップクラス!!

電気料金値上げに対抗するため、
エアコン室外機カバーを2個購入しました。

Dscn6026


とりあえず、子どもたちの部屋の室外機に設置。

Dscn6028


upwardright生協で購入しました。2個で498円

これは、市場価格で最も安い値段だと
思います。

なので、まがいもんだったらイヤだな~と
思ったのですが、ちゃんとした作りのものでした。

これなら、あともう1組買えばよかったかも。

室外機カバーをつけるのとつけないのとでは、
電気代に差が出るそう。

あと、室外機の背面に溜まっているホコリも
とりのぞいた方がいいそうです。

clipエアコン節電のコツ