あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

32.ガーデニング Feed

2013年6月25日 (火)

夏の庭

最近、本当に忙しい・・・。

一つの作業が終わったな~と思ったら、
また次の用事がやってくる。

市役所行ったり、銀行行ったり、塾の面談に行ったり、
全く休憩する間もなく、エンドレスで次の作業がやってくる。

受験生を2人も抱えていると、こんなに大変なんだ
という、究極の状況を味わっています。

私みたいに、すぐ休むことを考えてしまう人間は、
こういう状況に慣れていないので、
ホント~、大変ですpout

そして、今日、久しぶりに仕事が休みになり、
本当に、久しぶりに、庭をキレイにすることが
できました。

Cimg0089_800x600

日日草です。夏はこれが一番キレイに咲くし、長持ちします。

Cimg0090_800x600

ワイーヤープランツって、観葉植物です。

Cimg0092

こんなにちゃんと花がキレイに咲いた
庭を見たのは、何ヶ月ぶりだろう・・・。

庭がキレイだと心が癒されますね。

ちなみに庭をキレイにしておくと、
泥棒避けにもなります。

庭にまで気を配って
きちんと生活している人たちなんだと思われるので、
泥棒さんも遠慮するんですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月17日 (金)

四つ葉のクローバー

冬の間、水やりをさぼっていたら、花が一部枯れてしまいました。

ま、毎年のことなんですがthink

なにか新しい苗を買って植えなきゃな~と思っていたら、
近くのスーパーに、四つ葉のクローバーが売っていました。

残り、あと1鉢。

「こりゃ、買わなきゃ」と、
思わず、衝動買いしてしまいました。

280_2

これに合う、ホーローの入れ物がないか、探さなきゃ。

upwardright今、これ、読んでますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年7月30日 (土)

大雨のあとの草刈り

一昨日は、ものすごい雨で、
京都の一部では床下浸水した地域も。

私も仕事帰りで、電車に乗っていたのですが、
途中、停電の為、電車がストップしてしまい、
家に帰れるかどうか心配でやきもきしてしまいました。

電車がストップしている間も、雷が落ちる凄い音が聞こえてきて、
怖かった~。

今日も昼からゲリラ豪雨みたいに激しい雨が降ってきました。
ここ数日は天候の変化に気をつけないといけませんね。

さて、今日は午前中、まだ雨は降っていなかったので、
主人と三男クンに御願いして、草引きをしてもらいました。

大雨のあとなので、草が伸び放題。

庭が荒れているように見えたので、しっかり草引きをしてもらいました。

庭が荒れていると、泥棒に狙われてしまいます。
なにより、庭もキレイにしてあげないと、みっともないですもんね~。


110730_133357

伸び放題に伸びていた草を引いてもらって、スッキリしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

fujinohaをフォローしましょう

2011年5月26日 (木)

夏のガーデニング

夏は、毎年、水やりを忘れることが多く、花を枯らしてしまうので、
今年は野菜を植えることにしました。

我が家は父が畑で野菜を作っているので、今まで野菜を作ったことがありません。

初心者でも育てやすくて、お弁当に使えるものがいいなぁと思って、
ミニトマトとピーマンを植えることにしました。

232

235

upwardright2年ほど前に、寂しかった庭にトレリスを設置してから、
ガーデニングが楽しくなりました。

ミニトマトは育てたことがあるのですが、ピーマンははじめて。

うまくいくといいなぁdelicious

庭がキレイになったので、
今度は勝手口をステキにイメージチェンジさせようかなぁ、
と計画中です。

今日は仕事が休み。久しぶりの休日です。

いつのまにか、スマッチブログも閉鎖され、
過去のブログ記事の写真が見られなくなっているので、
今日はどこにも外出せず、
家で写真のアップに励もうと思います。

2011年1月31日 (月)

食べれる多肉植物

年末、忙しさにかまけて、庭の手入れを怠ってしまい、
花が全部枯れてしまいました。

庭が寂しくなってしまったので、
近くのスーパーで、花の苗を購入。

その中に「食べれる多肉植物」が売っていたので、
買ってみました。

209

繁殖力が強いらしく、春には小さな白い花が咲くそうです。

これ以外にも、たくさんの種類が置いてありました。

39220451

upwardrightこれは「食べれる多肉植物 サラダ葉」

なんで????

これって、今話題になっているの???

食べたらどんな味がするんでしょう???

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年8月24日 (火)

スギナ対策に除草剤を撒く

6月15日のブログに、スギナに悩んでいる話を書きました。

その後、塩を撒いてみたのですが、効果なし。

ある日、ホームセンターのチラシを見ていたら、
スギナに効果のある除草剤が載っていたので、早速、買いに行き、
撒いてみました。

185

upwardrightホームセンター「ダイキ」でたしか、700円~800円ぐらいでした。

撒いてから2週間ぐらいで、効果が出るそうです。
果たして、その結果は・・・。

【before】

173_2 

【after】

187

なんと、見事に全部、枯れました。

草をちまちま抜くより、ずーっとラクだし、効果がありました。

この除草剤は、撒いたあと、植物を植えることもできるそうです。
なので、庭に生えているスギナに困っている人にも効くと思いますよ。

とはいっても、しつこいスギナのこと。1年では効果がないでしょうね。
2年、3年と毎年、除草剤を撒いて、根気よく取りのぞいていかないとダメでしょうけど・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年6月15日 (火)

鼻炎の原因はスギナ???

くるりんねこさんから指摘されて、気が付きました。
父の日って、来週だったんですね。

うちの長男が、「今日は父の日、父の日」なんて連呼するもんだから、
間違いないと思っていました・・・。

母子ともボケてますね。

くるりんねこさん、焦られてしまってごめんなさいweep

さて、昨年からずーっと悩まされ続けている鼻炎。
その原因は、スギナじゃないかなぁ、なんて思っています。

173

upwardright以前は田圃道でした。

田圃の持ち主の方が、2年程前にここをつぶし、駐車場にしました。
田圃があった頃、この道に生えていた雑草は、
たぶん、田圃の持ち主の方が刈っていたのでは?と思います。

ですが、駐車場になってからは、放置されたまま。
スギナもぼうぼうに生え放題。
と同時に私の鼻炎も始まったように思います。
違うかなぁ。
どちらにしろ、草が生え放題だと虫もよってくるし、よくないので、
今、地道にここの草を引いています。

でも、スギナって草を引いたぐらいでは枯れないんですね。
地下の奥深くに生えている根から、完全に根絶しないと、ダメらしいです。
それには除草剤がいいらしいのですが、私は塩をまいてみようかな?と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年10月11日 (日)

何もない寂しい冬の庭・・・。

熱が下がり、すっかり元気になった次男と三男クン。

元気になったら、元気になったで、「外に遊びに行きた~い」とわめく、わめく。

でも、医者からは「熱が出て1週間は、ウィルスをもっているから、外に出てはダメ」

言われています。元気になって、遊びに行きたい気持ちはわかるのですが、

ウィルスをばらまいたら、みんなに迷惑がかかるから、もうちょっと我慢してね。

さて、今日は「スマッチ!今週のお題」から。

今週のお題は「植物の冬支度、どうしてる?」です。

うちの庭は、今、下のような状態です。

138

台風のせいで、2階のベランダ横に設置していた、樋が取れてしまいました。

目隠し用に取り付けていた、すだれも取れかけ。

こんなに荒れ放題じゃあ、泥棒に入られちゃうよ!!

(泥棒は、庭の状態を見て、入りやすい家かどうか判断するらしいですよ)

    

とりあえず、今日、主人に頼んで、樋とすだれを直してもらいました。

せっかく、ラティスを取り付け、キレイになった庭ですが、

今は何も植えていません。

137

毎年、悩むのですが、冬って、何を植えたらいいんでしょう?

寒くなると、庭に出なくなるので、ついつい手入れがおろそかになっちゃって、

せっかく植えた花も、枯らしてしまいます。

ネットでいろいろ調べたところ、「シクラメン」や「ビオラ」なんかが

冬は育てやすいみたいです。

(参考サイト「マダムおすすめ!人気の冬に強い植物」)

「シクラメン」や「ビオラ」だったら、色もキレイだし、

植えたら、庭が華やかになりそう!!

早速、買いにいこうかな?  

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

 

      

            

       

2009年4月25日 (土)

虹と春の庭

先週は家庭訪問があり、バタバタしていたので、
ご報告が遅れましたが、
次男君、木曜日から泣かずに登校できるようになりました。



ブログでは、皆さんから励ましのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。

いろいろあったけれど、なんとか山を越えることができて、
ほっとしています。smile


金曜日の夕方、空を見上げたら、虹が見えました。

107

太陽の周りをぐるっと囲むように、虹が出ていて、
とてもキレイでした。


今日は雨でしたが、3男君と一緒に
ちゃれんじの付録についていた、ミニトマトの種を植えました。

118

まだ、予備の種が余っているので、庭に植えようと
思っています。

120

上の写真は、庭の風景です。
義母が仕事先からもらってきた、花の苗を植えたら、
こんなにキレイに咲いてくれました。

この花が咲き終わったら、今度は夏の準備ですね。
今年は、緑のカーテン作りにも挑戦してみようと思っています。

2008年12月15日 (月)

来年こそは野菜作りに挑戦しよう!と思う私・・・。

手軽にベランダでできる野菜作りが人気だそうです。

以前「SPA!」でも、
マンションの小さなベランダで、数種類の野菜作りを楽しみ、
食費を節約させている達人が載っていましたっけ。

私も将来は小さな畑で野菜を作りながら、
ライターを続けていけたらいいなぁと思っています。

でも、最近、将来っていつ???って思うようになりました。
子どもが大きくなったら、とか言い訳しているうちに、
どんどん年月がたっていく・・。
だから、やりたいことは今やろう、という気持ちに変わってきました。

野菜作りなら、プランターがあれば、小さい庭でもできます。
思い立ったらすぐ始めたくなる、私。
ですが、今は冬。
野菜作りを始めるなら、春だろ!!と旦那に言われてしまいました。despair

今年は、庭をキレイに整理したので、
来年こそは、野菜作りに挑戦するぞ!!

そうそう、夏に始めた「ダンボールコンポスト」ですが、
結局、旅行に行っている間に、失敗してしまいました。

残念despair

野菜作りと同時に「コンポスト」の方も再開させなきゃsign01








エコな家