あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

33.ペットと暮らす Feed

2012年6月11日 (月)

ネコひっかき対策

壁紙を貼り替えたはいいのですが、
やっぱり、ネコが引っ掻く。

そこで、『ロイヤル通販』さんで、
木目調のフロアタイルを購入しました。




078_2


実際に購入された方のレビューを読んだら、
これで、ネコの引っ掻き対策に成功した方がいたんですよね~。

壁に貼っても余りそうだったら、
ついでに、トイレの床も貼り直したい!!

住みやすくて、
オシャレな家に改造するぞ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年2月11日 (土)

猫砂 葉っぱの力

猫のおしっこの匂いは、強烈です。

我が家のように室内飼いだと、特に匂いが気になります。

そこで『消臭力が抜群!!』という「大建工業(DAIKEN)」さんが
開発した猫砂『葉っぱの力』を試してみました。

280

この猫砂は、ほんの~りヒノキの香りがします。
(あれですね、温泉でヒノキのお風呂に入ったみたいな、あんなニオイです。)

三男も「いい匂い~」と言っておりました。

いつも使っている砂を、急に変えるとおしっこしなくなるかも?
と思ったので、慣れるまで、いつもの紙砂の上に、
この『葉っぱの力』を混ぜることにしました。

猫は、おしっこのあと、砂掛けをします。
そのせいで、トイレの周りには、いつも猫砂が散らばっています。

我が家では、周りに散らばった砂を、ミニほうきとちりとりで掃除をするのですが、
あまり、砂の粒が小さいと、掃除しにくいんですよね。

いつも使っている紙の砂に比べると、
この『葉っぱの力』は、木材のチップみたいに、固い

それに、ちょうどいい大きさなので、掃除しやすいし、
室内に散らばっていても、拾いやすい

肉球の間に挟まっても
これなら、取れやすい

我が家で猫砂を買う時に気をつけている項目、
全てをクリアしています。

281

282

upwardright早速チェックする我が家の猫。

我が家では、1階と2階に猫のトイレを置いているのですが、
特にニオイが気になる2階に置くことにしました。

あとでチェックしてみたら、
ちゃんとそこでおしっこをしていました。

確かにニオイも気になりません。

砂を片づけるときも、ほんのりヒノキの香りがして、
これならトイレ掃除も楽しくなりそうheart

目には見えないけれど、抗菌力もあるそうです。

この猫砂なら、不意にお客様が来ても安心。
ニオイを気にしなくてすみそうですね。

DAIKEN ファンサイトファンサイト参加中
DaikenWebShop楽天市場店

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月23日 (日)

ネコのひっかき傷を隠す

先日、お客様の家にお伺いしたら、犬が扉を引っ掻いた部分を、
ベニヤ板で隠していらっしゃったのを見て、うちでもマネしてみました。

【Before】

333

upwardright寝室の扉に、ネコが爪研ぎをするので困っていました。

【After】

335

upwardrightこの板が、つるつる滑るらしくて、もう引っかかなくなりました。

見た目は悪いのですが、扉一枚買い換えることを考えたら、
これで我慢しなくては・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年3月 1日 (火)

ネコと暮らして困ったこと

我が家にネコがやってきて、早2年。

まさかここまで家の中がめちゃくちゃになるとは思っていませんでした。

リビングの壁の下半分は爪で引っかかれ、ボロボロに。

209

upwardright寝室の引き戸も、同じく、爪で引っかかれ、ボロボロに。

母家に通じる扉も下半分、壁紙がとれかかっています。

一体、どうすりゃ、いいんだ~。

壁紙は、貼り替えればなんとかなりますが、
しかし、貼り替えたところで、また爪で引っかかれるのは、
目に見えている。

下半分、全部、板にした方がいいのか・・・。

幸い、我が家のネコは、カーテンに上ることはしないので、
カーテンに被害が及んでいないところが、唯一の救いだな~。

他の家ではどうしているか、というと、例えば、このお宅では、
ネコに爪とぎされないよう、壁の一部にMDFを使用。

なるほど~。

もっとすごい家では、
壁に手作りのキャットタワーを設置し、
網戸には、ひっかきを防止する窓ネットを設置。

そうだよな~。ネコと生活するなら、ここまで考えないとダメだよね~。

これらの記事を参考にしながら、自分でどこまでリフォームできるか・・・。
これは、今年の課題かな。

cloverペットと暮らすコツ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2009年12月 3日 (木)

ペットの抜け毛対策~ピロコーム2~

        先日このブログで紹介した、ペット専用被毛ケア・ブラシ

                   「ピロコーム」。

      昨日もこのブラシを使って、うちのネコちゃんをブラッシングしました。

             149_3

             upwardright今回は、次男クンがブラッシング。

   以前は、よくブラシが毛に引っかかったり、お肉の部分に当たったりして、

              ネコに痛い思いをさせていたのですが、

          (それでブラッシングされるのがイヤだったのかも)

        この「ピロコーム」は、毛先が曲がっているだけでなく、

       ブラシの毛自体、柔らかいので、引っかからないんですよね。

          このブラシにしてからは、とっても気持ちがいいみたいで、

                喜んでブラッシングさせてくれます。

       実際のところ、どれだけ毛が抜けるのか、前回の写真では

       ちょっとわかりずらかったと思うので、取り直してみました。

      248_2

     upwardrightちょうど、曲 がった部分に、抜けた毛がたくさん絡まっています。

       246

       upwardright今まで使っていたブラシと比べてみれば、一目瞭然。

        抜けた毛の量が全然違うでしょ。

      以前使っていたブラシのあと、「ピロコーム」を使った場合と、

      「ピロコーム」を使ってから、以前使っていたブラシを使った場合、

            2回試してみたのですが、結果は同じ。

      「ピロコーム」の方が、抜け毛の量は多かった!!!

             ネコの毛が飛び散らなくなったおがげで、

            部屋の掃除もとってもラクになりました。happy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

      

     

     

      

         

         

2009年12月 1日 (火)

ペットの抜け毛対策~ピロコーム~

            ネコを飼い始めて困ったのが、抜け毛。

      前のネコは、外で飼っていたので、気にならなかったのですが、

         今のネコは、散歩に連れて行く以外は、ずーっと家の中。

            なので、マメに掃除機をかけてはいるのですが、

          それでも、よおく見ると、絨毯の上や部屋の隅に、

              毛がごそっと固まって落ちています。

        それに、ネコって、年中、毛が抜けるんですねぇ。

               

         

          ネコの抜け毛対策として、いろいろ調べてみたら、

           まめにブラッシングをするのが、一番らしい・・・。              

         そこで、ペットブラシを買って試してみたのですが、

             どれもうちのネコは気に入らないらしく、

            おとなしく、ブラッシングさせてくれません。

     ほとほと困っていたのですが、今回、いいものを見つけちゃいました。

            153_3

           upwardrightこれは、専用被毛ケア・ブラシ「ピロコーム」。 

         ペットショップで売っているブラシとは、ちょっと形が違うでしょ。

           164_2

           upwardright持ち手がついているので、手でぎゅっと握れます。

            163_2

           upwardright毛先が曲がっています。

           149_4

          upwardright気持ちいいのか、ブラッシングされている間、

           おとなしく抱っこされているうちのネコ。

           168

          upwardrightこんなに取れました。 

       (うちのネコの毛は白いので、写真ではちょっとわかりにくいかも)

            毛先が曲がっているので、抜けた毛が分散せず、          

              固まって取れるので、後始末もラクチンです。

         それに、このブラシを使って、ブラッシングすると、

     ネコの毛がなんだか柔らかくなって、触ると気持ちいいんですよねぇ。

       これからは、このブラシを使って、マメにブラッシングするぞぉheart03

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

         

      

       

            

            

           

         

    

2009年11月23日 (月)

壁のひっかき傷、どう隠す???

         今日、主人と年末大掃除の相談をした時のこと。

     「今年は、窓ふきだけ頑張ればいいよね~」と私が言ったら、

                壁の方を見た彼。

          「あれをなんとかしたい」って言うんですよねぇ。

     あれとは、ネコが壁に爪研ぎをしてできたひっかき傷のこと。

          143_2

          upwardrightけっこう、ひどいでしょ。

     最初は、ダイソーで買った「防止シート」を貼っていたのですが、

        それもすぐに剥がれてしまい、今では壁紙が剥がれ、

          下地が見えちゃって、ひどいことになっています。

              主人は板壁を作りたいらしいですが、

              言うだけで、絶対、やらないだろうしなぁ。

    それより、もっと手軽にできる「壁に貼るレンガ」なんて、どうでしょう?

   ちょうど、台所にレンガを貼ってみたいなぁ、なんて思っていたところ。

          試しにネットで検索してみたら、ありました。

     「タイルショップ たまがわ」 では、お試しセットが

      購入できるみたいなので、一度買ってみようかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

           

2009年10月20日 (火)

ネコに噛まれた!

                                           昨日、ネコに噛まれました。

            三男くんがネコにいたずらした拍子に、すのこの板と板の間に

                               ネコの脚が挟まり、ネコがパニック状態に。

                        挟まっていた脚をなんとか出そうと、手を出した瞬間、

                                        ガブっと噛まれてしまいました。

             すぐに傷口を水で洗いながし、主人が氷で止血してくれたのですが、

                                             ものすごく痛い。coldsweats02

                              昨晩は痛くて痛くて、一睡もできませんでした。

           痛みはなかなかおさまらず、血も止まりません。

 
          

    病院に行ったら、止血テープを貼ってくれ、その上からサランラップで

               ぐるぐる巻きにされてしまいました。

00211

     ガーゼよりこうやってサランラップを巻く方が治りが早いんだそうです。

       あ〜あ、それにしても、今年は怪我や病気が多い!

                 そういう年なのでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2008年11月25日 (火)

ネコとこたつとストーブ

またまた、ネコの話題ですいません。

先日、ストーブを出しました。

ネコがストーブに手を出さないか、
上に乗ろうとしないか、といろいろ心配していたのですが、
大丈夫だったみたいです。

今では、ストーブの一番前に陣取って寝ています。

102_2

さらにこんな格好まで。

103

あらま!はしたない。

こたつでは、こんな格好で寝ることも。

104

冬ですねぇ。



ネコとクリスマスツリー

先日、ニトリで大きな(と言っても高さ120㎝サイズですが)
クリスマスツリーを買いました。

105

先日、撤去した白い棚のあとに、
ツリーを設置。

写真でもわかるように、横には外へ出られるドアがあるのですが、
やはり出入り口に何もないと、スッキリしますね。
とっても部屋が広く見えます。

ツリーは3男くんと飾り付けました。

ついでにネコも飾り付け。

106

3男くんがいたずらでつけたのに、
意外にリボンが気に入っているらしい・・・。

お茶目なので、クリスマスが終わるまで、リボンをつけておいて
あげましょう♪




クリスマスなど、イベントが楽しくなる♪