あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

34.リフォーム/リノベーション Feed

2013年5月27日 (月)

トイレの便座をリフォーム

GW中、以前から気になっていた
トイレの便座を買い換えました。

以前買ったのは、確か、三男が幼稚園の頃だったので、
8年以上前の話。

Dscn6038

upwardright前の便座は、使っているうちに、
なぜか、塗装が剥がれてしまい、エライことに。

おまけに、汚れもつきやすくて、
掃除しても掃除しても、
すぐに尿石が付いちゃって、
大変でした。

Dscn6041

upwardright今度のものは、汚れのつきにくい
つるんとした素材。

本体がTOTO製だったので、
上も同じTOTOのものにしました。

すごくキレイになって大満足。

ところで、ウォシュレット付きの暖房便座は、
貯湯式と、瞬間式があって、電気代を比べると、
瞬間式の方が、断然お得なんですよね。

大体、2000円ぐらい違います。

暖房便座って、10年で買い換えるものらしいんですよね。
(現に、うちも8・9年で買い換えましたし)

貯湯式と瞬間式では、値段が約2万円ぐらい違います。

電気代の差が約2000円

10年で壊れると計算して、
2000円✕10年で、20000円

きっちり、10年で、値段の差が埋まっちゃうんですよね~。

なので、今回は、予算もないことだし、
あえて電気代が高くつく、貯湯式を選ぶことに
しました。

ま、10年使って、差が埋まるんだったら、
多少の電気代の高さは、目をつぶっても
いいんじゃないだろうか・・・。

金運の神様が降りてくるように、
毎日、せっせと掃除しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2013年5月12日 (日)

襖を修理

【探偵はBARにいる】を見ながら、
仕事をしている私です。

古い話になるのですが、
GW中、和室の襖を修理しました。

Dscn6034

以前も直したことがあるのですが、
ちょっとやり方がまずかったみたいで。。。

ちゃんと端を処理しなかった為に、
めくれ上がってくるし、
ネコに引っかかれるしで、
エライことに。

Dscn6035


upwardright今回は、めくれ上がらないように、
しっかりアイロンで接着したし、
端処理もキレイにしたので、
大丈夫でしょう。

自分でもびっくりですが、
段々、DIYの腕があがってきているような
気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年11月 3日 (土)

床のリフォーム完成♪

床のリフォームが完成しました。

001

以前より、明るい色を選んだせいか、
部屋全体が見違えるように明るくなりました。

003

トイレの床もキレイに・・・。
壁紙は、自分で貼り直します。

床のきしみも気にならなくなったし、
部屋がキレイになって嬉しいですhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年10月28日 (日)

明日、床のリフォーム工事をします

いよいよ、明日、リビングと廊下の床、
それから、トイレの床のリフォーム工事が
行われます。

私の都合で無理をいって、一日で工事を
終わらせてもらうので、
移動する家具を少なくするため、
食器棚の中を片づけたり、
TV台の中の荷物を片づけたりしました。

リフォーム工事が終わったら、
インテリアもちょこっと模様替えするつもりです。

トイレの壁も自分で張り替えたいし、
リビングの壁も中途半端なまんまで
終わっているので、これもやり直したい!!

年内には、全てのリフォームを終えて、
キレイな部屋で新年を迎えられるよう、
頑張りたいと思います。

ファイト~!!up

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年9月23日 (日)

畳を新調しました

約1ヶ月ぶりのブログ更新です。

1ヶ月の間、いろいろありました。

子どものこと、将来のこと、家のこと・・・

で、その結果、畳を新調することにしました。

え~、なんの関係が~、と思われるでしょうが、

ま~、いろいろあったのです。

書くと話が長くなるので、省略。

012
upwardrightまるで、旅館みたいにいい匂いがします。

4畳半で、6万円しました。

今の畳(中にも、ぎっしり、い草が詰まっている奴じゃなくて、発泡スチロールみたいなのが入っている奴)だと、
表を張り替えるだけでよかったのですが
うちは昔ながらの古い畳で、それだと、ホコリや虫がつきやすいと言われたので、
この際、思い切って、新調することにしました。

実際、畳を上げたあとを見たら、
ホコリと虫の死骸がいっぱいで、
びっくりしました。

畳を新調する前は、訳のわからない虫(多分、ダニ)に
噛まれたりしたのですが、
これからは、そんなこともなくなるし、
い草のいい匂いの中で、眠れるので、超嬉しい~です。

畳って、高いけど、い草のニオイは、いいですよね~。

以前、自分で補修した壁は、そのうち、直すと思います。

っていうか、直さなくちゃね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年7月17日 (火)

腰板風に

以前、購入した「木目調フロアタイル」を
壁紙に貼りました。

002

なんとなく「腰板風」???

でも、何かが足りない・・・

多分、壁紙とフロアタイルの間に、
白い((もしく茶系)板がないから。

ここはなんとか知恵を絞って、
オシャレに仕上げないと・・・。

例えば、ここのサイトで、
マスキングテープを購入するとか????

検討してみようっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年4月17日 (火)

壁紙はりかえました(さらに途中経過)

311

TVと冷蔵庫の後ろの壁、貼り替えました。

TVや冷蔵庫を動かすのは大変でしたが、
思った以上にキレイに貼れて大満足です。

それにしても、うちの主人のザツなこと。
A型のくせになぜあそこまでガザツなの?

下の余った壁紙をそのままにしようとしたり、
糊代の茶色の部分を見せたまま貼ろうとしたり・・・。

コーティングしたり、余った部分を切ったりという、
面倒な作業は、全部、私がしました。

やっぱり、トイレの壁紙を貼り替える時は、全部一人でしようかな?

さて、キレイになったので、ここに、ウォールステッカーを貼ってみたいですね。
時計の近くに鳥のステッカーを貼ったら、おしゃれな部屋になるんだろうな~。

【タンタンデロ】【プチリフォーム】ウォールステッカーを貼ってみませんか?

ウォールステッカー 【gerbera】
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2012年4月 8日 (日)

壁紙、貼り替えました(途中経過)

ちょっといろいろあって、落ち込んだので、
ブログの更新がストップしてしまいました。

まあ、人生、いろいろあるよね。

気分を変えるため、
主人と一緒に、リビングの壁紙を貼り替えました。

281

upwardrightこの写真は、その途中経過。
(貼った部分と、貼ってない部分の差が歴然。
色がぜんぜん違うでしょ)

前回まで一人で貼り替えていたので、
全く進まなかったのですが、
今回は、2人で作業したので、ラクラク。

特に、エアコンや換気扇の部分は、
素人では取り外せないのでどうなることか、と思ったのですが、
小さいパーツに分けて貼ることで、なんとかクリア出来ました。

でも、まだテレビの後ろや冷蔵庫の後ろなど、
大きな平面が残っています。

1日では終わらないので、
ここは何日かに分けて作業したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月16日 (日)

磯野家から学ぶリフォームプラン

最近、「我が家がリフォームをするなら、こんな感じ?」
という妄想をよくしています。

今の家は築30年以上経過しており、間取りも今の生活とは合わない為、
リフォームは絶対、必要。

お金がないのでできるだけコストは抑えたい、
でも、納得のいくリフォームはしたいな~、
なんて、贅沢な妄想をしています。

今の家の問題点は、間取り

昔の家なので、和室や客室が必要以上にあり、
その為、本当に必要な生活空間が確保されていないのが問題なのです。

あと、収納も少ないんですね~。

この問題点を解決する面白いサイトを見つけました。

『サザエさん磯野家に学ぶ”現代間取り術”』

人気アニメ「サザエさん」の間取りを、現代風にアレンジすると、
こうなるんですね~。

我が家にも使われていない和室があるので、
ここを中庭にすれば、いいかも。

「中庭」を作れば、家族のコミュニケーションの場にもなるし、
雨の日の洗濯物干場にも、ネコが遊べる空間にもなる。

なるほど~。

我が家では、洗濯を干す場所はたくさんあるのですが、
子ども部屋を通らないと、ベランダに出られず、
その上、ベランダに上がる階段がとても高くて、危険。

不便なんですよ~。

出来れば、洗濯物は、1階にまとめて干せる空間が欲しいな~と思っていたので、
「中庭」はグッドアイデアですね。

【AllAbout】の「マンガ・ドラマ・映画から学ぶ間取りシリーズ」面白いので、
これからも取り上げていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2011年10月 8日 (土)

プラスチック製の貼るレンガ

昨年、リフォームしたばかりのキッチン。

しかし、床下に近い部分の塗装がはげてきました。

原因は、水。
洗い物をするときに、この部分によく水がかかるから、
塗装がはげてきたんだと思います。

そこで、貼るレンガでリフォームすることに。

111008_155315

upwardrightホームセンター『コーナン』で購入。

以前、ネコのひっかき傷を隠す為に使ったレンガとは、
また違ったタイプで、こちらは、プラスチック製のレンガ。
両面テープで貼っていくだけのお手軽リフォームです。

プラスチック製なので、水に濡れても大丈夫。

見た目もちょっとオシャレになったかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう