あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
Powered by Six Apart

35.家にまつわるお金の話 Feed

2012年2月16日 (木)

セカンドライフノート

なるものを作りました。

これは、子どもが巣立ち、親の介護から解放された後
第2の人生をどう過ごすか、自分のやりたいことを書く為に作ったノートです。

とはいっても、主に、家のリフォームのことが多いのですが・・・。

子どもが巣立ったら、ライフスタイルが、がらっと変わるので、
あれを捨てよう、これを捨てよう、そんなことばかり書いてます。

リフォームするにしても、平屋建てにするのか、
将来、息子達と同居することも考えて、2世帯住居にするのか、
などなど。

状況に応じて、欲しい住宅設備や、間取りを
ワクワクしながら書いています。

そうそう、セカンドライフで、一番重要なのが、マネー。

我が家の場合、3世帯から2世帯に変わるので、
今よりぐっと公共料金が抑えられます。
もちろん、出費の大半を占めていた教育費も減ります。

余ったお金をどう使うか。
お金の使い道を考える為にも、「セカンドライフノート」って必要かな?
と、思いました。

な~んていうのは、表向きに理由でして・・・。

子育てまっただ中、今、一番しんどう時期なので、
こういう妄想ノートでも作らないと、やってけないっていうのが、
実は、一番の理由coldsweats02

時々、読み返しては、「将来の為に、頑張ろう!!」
と気持ちを奮い立たせております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
fujinohaをフォローしましょう

2010年7月 7日 (水)

奨学金利用者が増えている!!

今日は、SUUMOの記事「どうする?教育費。奨学金利用者が増えているってホント?」
を取り上げたいと思います。

年々、奨学金利用者が増えているって話は、私も以前、友人から聞いたことがあります。
その為、審査がとても厳しくなっていると聞きました。

大学に入るとお金がかかるのはもちろんなのですが、
中学・高校でも、教育費は、年々増加傾向にあります。

何に一番お金がかかるかというと、塾代。

長男は今年中学3年生。
いわゆる受験生なのですが、3年生になったとたん、塾代が跳ね上がりました。
さらに先日、塾で、夏期講習の値段を聞いたのですが、その金額にびっくりしてしまいました。
(←大人一人が、小旅行に行けるぐらいの値段でした!!)

うちは個人塾なので、これでもまだ安いほう。
大手などTVCMで有名な塾に行っている家では、十万単位だと聞きました。

これではいくら高校の授業料が無料になっても、
お金がかかることに変わりはありません。

子ども手当をもらっても、教育費の足しにもなりません。

大学に行くまでに、塾代だけでこれだけお金がかかっているのですから、
大学に行く余裕なんてとてもないのが現状。

現実は厳しい~のです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年4月22日 (木)

パートの収入はあてにできない

昨日書いたとおり、不要品を売りに行こうと思ったのですが、今日は雨。

雨の日に重い荷物を持ち運びするのは面倒なので、
売りに行くのは、月曜日に変更することにしました。
(思ったら即行動した方がいいんですけどね・・・)

さて、SUUMOの「子どもが小学校に上がったら…」妻のパート収入の収支とは」
という記事を読みました。

(余談ですが、SUUMOのお金に関する記事は、とても参考になりますね。)

家を買ったから、家計を助けるために妻がパートに出るって話は、よく聞きます。

私の周りでも、子供が小学校に上がって時間に余裕が出来たので、
働きに出始めた、と言う人がたくさんいます。

今、ほとんどの人がそうじゃないかな?。

じゃあ、働きはじめて家計に余裕が出来たか?
というと、実はそうではない人がほとんど。

というのも、子供の教育費に思った以上にお金がかかるからなんですよね。

小学生の間は、そんなに負担に感じていなかった教育費も、
中・高校になると、ぐっと高くなります。

教育費の中で大きく占めているのが、塾代。

有名な塾になると、夏期講習だけでも6万円かかるそうです。
ひえ~。
受験を控えた中3になると、授業料も増え、その分、月謝も高くなります。

うちもそう!!
長男が中学3年生になったとたん、週2回から週3回に塾が増え、
月謝も今までより5000円アップしました。

うちはまだ個人塾なので、5000円という金額で済んでいますが、
有名塾に通わせている家は、それ以上の金額を払っているという噂です。
(それだけ払っているなら、私学に通わせた方が・・・というぐらいの金額。)

4月から子供手当が支給されますが、そのお金も、塾代で消えることになるでしょう。

SUMMOの記事に書いてあるように、妻がパートに出たからと言って、
家計に余裕が出るとは限りません。

実際、収入のほとんどが教育費に消えていくので、
ローン返済には当てられません。

資金計画は、今のお金でやりくり出来る程度と思ったほうがいいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年4月21日 (水)

まだ家の中にある埋蔵金

今日は小学校の参観日でした。昨日、今日と学校行事が続いています。
早くこの忙しい日々が終わらないかしら。

さて、昨日「ALL ABOUT」に「まだ、ある家計の埋蔵金を探せ!」というコラムが載っていました。

題名に惹かれて思わず、読んでしまった私。

コラムには、何らかの形でお金になるものがないか、もう一度探してみようという内容でした。

例えば、まだ換金していないテレホンカードやお米券がないか探してみる、
使わない不用品を売りに行く、等々。

そこで、保険の見直しなど、考えられる節約は全てやった、
我が家ももう一度チェックです。

大方、不用品は売ってしまったのですが、まだスケボーや空気清浄器が残っていました。
ラッキー!

早速、明日売りに行こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年4月15日 (木)

地デジ工事を巡って大ケンカ

乾燥機を買った時、ついでに、地デジ工事の相談もしました。

というのも、ネットで調べてみると、何軒かの大手電気店に見積もりを出してもらい、
比較したほうがいい
と書いてあったからです。

そこで、進められたのが、光ファイバー。
ネットで光ファイバーに入っているのなら、テレビも光ファイバーにしたらどうですか?と言われました。

今、CMでバンバン宣伝している、光ファイバーならアンテナは不要。
風が吹いても見られるし、工事も簡単。
その代わり、月々の使用料がかかるのですが、金額を聞いてみると、
今払っているネット代にプラス1000円払うだけ。
あれこれアンテナを立てるよりいいかも?と思い、
パンフレットをもらって帰ってきました。

で、早速、家に帰って主人にその話をしたら、大反対されてしまいました。
光ファイバーにしたら工事費は2万円と、アンテナ工事をするより、
5万円安くなるけれど、毎月1000円払っていかなければいけない。
その差額は5年で帳消しされてしまう訳だから、今は安くすむけれど、
長い目で見たら、損をすることになるだろ、と言われたのです。

それは確かにそうなのですが、そんなことを言う人が、じゃあなんで、
WOWOWを見なくなってから2年間解約もせず
毎月2000円払い続けていたのかなぁという疑問がわいてしまったんですよねぇ。

何をまた次元の違う話を持ち出してきて、と思われるもしれませんが、
毎月の出費金額にこだわるのなら、WOWOWだって、もっと早くに解約すべきだったはず。

その他にも見直すべき、無駄な出費はいろいろあったはず・・・。

でもお金に関すること、家のことはずっと私任せにしてきた、うちの主人。
なのに、地デジのことになったら「時間さえ合えば、
ちゃんと話を聞く」って~、それは絶対しないって~。
今までだって、土日は次男の野球があるからって、
それを言い訳に家のことなんか、何もしてこなかったじゃん~。

とまあ、いつの間にか、話は全く違う方向に。(夫婦ケンカってそんなもんですよね~。)

口ケンカをしているうちに、段々エスカレートしてきて、
ついには、そんなに言うなら、「私はこの件には、いっさい口出ししません。
以後、全部自分でやってください」と宣言。

というワケでうちはまだ、アンテナ工事すらしていません。
こんなんで、果たして来年までに間に合うのでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

2010年4月10日 (土)

高級マンションが売れている!!

マンションブログでも話題の「プラウドシティ池袋本町」を取り上げた記事が
ネットに掲載されていました。

「なぜ公務員が買えるの!?即日完売が相次ぐ高級マンション」

普通のサラリーマンでも高級マンションが買えるようになった背景に、
住宅ローンの減税や贈与税の非課税枠が拡大されたこと、などがあるようです。

なるほど~。

特に「プラウドシティ池袋本町」は周囲の環境や駅に近いなど、立地条件がよかった為に、
抽選倍率が7倍にも達したそう。

そういえば、今、リフォームや立て替えをする家も多いんですよね~。

親からの援助があるって、正直、羨ましいです。

実は私の前に住んでいらっしゃるお宅も、息子さんが結婚され、同居することになり
家が手狭になったので、今年、2世帯住宅にリフォームされるそうです。

いいなぁ。

うちはいつになったら、リフォームできるんだろう・・・・。

2010年3月29日 (月)

地デジアンテナ工事のお値段は?

先週、義母がテレビを買い換えた『◎◎電化』で、
地デジ工事の見積もりをしてもらいました。

見積もり金額を聞いてびっくり!!なんと「7万~8万円」ですって!!

内訳を聞くと、まず、アンテナ取り付け工事に2万円
今まで使っていたアンテナを取り外す工事に(うちは2本あるので)2万円。
分波器を取り付けるのに、1個2000円で、うちはテレビが5台あるので1万円。
それから義父がBSを見たいと言っているので、これが1本8000円
それが2本必要になるので、1万6000円。

とざっとこんな具合。

慌ててネットで調べてみたら、安くて6万円、
高いところでは10万円するとのこと。

地デジアンテナ工事費について

こんなにお金がかかる工事を「来年の夏までにやれ~!!」
と国は言っているのかぁ。

それに、テレビを買い換えた時のエコポイントを残しておけば、
工事費用に使えたとのこと。
それなら、電気屋さんもテレビを買った時に、
エコポイントが使えるって言ってくれたらよかったのにぃ。

ま、とにかく、うちは夏にならないと、近くにアンテナが立たないので、
工事はそれからするつもりです。

それまでに、もうちょっと費用が抑えられないか、検討してみなくちゃ。

っていうか、低価格で「地デジアンテナ工事」をされた方、いらっしゃいませんか~。
いろいろ教えてくださ~い。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村